新幹線952形・953形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 国鉄・JRの車両形式 > 新幹線952形・953形電車の意味・解説 

新幹線952形・953形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 11:10 UTC 版)

952形および953形は、1992年に登場したJR東日本(東日本旅客鉄道)の高速試験用新幹線電車である。通常構造の952形4両と、連接構造の953形5両で1編成を構成していた。


注釈

  1. ^ アルミニウム合金の一種であるジュラルミンの外板と車体の骨組みに穴を開け、そこにリベッドを打ち込んで外板を車体の骨組に固定して組立てる構造であり、航空機の機体で使用されているセミ・モノコック構造である。
  2. ^ 新製時の段階で搭載スペースは確保されていた

出典

  1. ^ 特別付録 鉄道ファン91/92新車カタログに掲載
  2. ^ 高速対応の軌道検測技術 https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_2/07-10.pdf
  3. ^ 中国高铁技术水平如何? https://www.zhihu.com/question/278653820/answer/431576693
  4. ^ 新幹線EXエクスプローラ2018年秋号Vol.49
  5. ^ 鉄道ファン1993年8月号
  6. ^ 2台車式軌道検索装置の開発 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/1996/51-4/51-4-0522.pdf
  7. ^ 425km/h走行時における架線・パンタグラフ系の集電性能  https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/117/5/117_5_609/_pdf
  8. ^ 整備新幹線甲高速シンプル架線の開発 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/116/4/116_4_490/_pdf
  9. ^ パ ンタグ ラフ空力音 の対策* https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/27/5/27_5_337/_pdf/-char/ja
  10. ^ 中村達二 1992, p. 12-13.
  11. ^ “「STAR21」時速425キロ 国内記録を再更新”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年12月22日) 


「新幹線952形・953形電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線952形・953形電車」の関連用語

新幹線952形・953形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線952形・953形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新幹線952形・953形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS