北陸 (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 北陸 (列車)の意味・解説 

北陸 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 11:15 UTC 版)

北陸(ほくりく)は、かつて上野駅 - 金沢駅間を東北本線高崎線上越線信越本線北陸本線経由で運行されていた寝台特急列車である。


注釈

  1. ^ 上野駅 - 金沢駅間の営業距離 511.2kmを走行距離として記述する文書もあるが、これには宮内駅 - 長岡駅間の往復 (6.0km) および尾久駅経由による差分 (0.2km) が考慮されていない。
  2. ^ 1939年-1944年については大久保邦彦「国鉄急行列車変遷史」(131)による[6]
  3. ^ 高崎駅 - 直江津駅間を途中下車しないで直江津駅以遠(下り)・高崎駅以遠(上り)へ行く場合の運賃・料金は長野駅経由で計算していた。
  4. ^ 特急列車以外における14系客車の定期運用は、2010年3月ダイヤ改正後も夜行急行列車はまなす」で、2016年3月まで行われた。

出典

  1. ^ “寝台特急「北陸」急行「能登」3月廃止 JRダイヤ改正”. asahi.com. 朝日新聞社. (2009年12月18日). オリジナルの2010年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100329155727/http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200912180409.html 2017年4月16日閲覧。 
  2. ^ a b 小林誠一; 小河雅臣; 竹田真志夫 (2010年3月6日). “「撮り鉄」に警戒せよ「北陸」「能登」12日最終運転〔2〕”. asahi.com. 朝日新聞社. オリジナルの2010年4月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100413201417/http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY201003060143_01.html 2017年4月16日閲覧。 
  3. ^ 平成22年春ダイヤ改正について (PDF) (2009年12月28日時点のアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月18日
  4. ^ 平成22年春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年1月22日http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf2017年4月16日閲覧 
  5. ^ a b c d e f g h i j 結解喜幸. “vol.20 ありがとう! 寝台特急「北陸」&急行「能登」”. トレたび. 交通新聞社. 2017年4月16日閲覧。
  6. ^ 大久保邦彦「国鉄急行列車変遷史 (131)」『鉄道ピクトリアル』第591号、電気車研究会、1994年6月、66-69頁。 
  7. ^ a b c 三宅俊彦「国鉄急行列車変遷史 (133)」『鉄道ピクトリアル』第601号、電気車研究会、1995年1月、98-101頁。 
  8. ^ ““撮り鉄”運行妨害の次は“寝鉄”ソファー独占のワケ〔1〕”. Business Media 誠. 産経デジタル. (2010年3月5日). オリジナルの2010年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100307014954/http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news074.html 2017年4月16日閲覧。 
  9. ^ a b c Rail Magazine』第238号、ネコ・パブリッシング、2003年、82頁。 
  10. ^ -平成13年3月 ダイヤ改正について- I 在来線特急・急行』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2000年12月8日。 オリジナルの2001年4月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20010417124807/http://www.westjr.co.jp/kou/press/4press/n001208b.html2017年4月16日閲覧 
  11. ^ 臨時急行「能登」の運転』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2005年1月26日。 オリジナルの2005年2月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20050227233143/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050126b.html2017年4月16日閲覧 
  12. ^ 臨時急行「能登91号・92号」の追加運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2005年3月14日http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050308.pdf2017年4月16日閲覧 
  13. ^ a b “「能登」再発車 JR金沢駅”. 北國新聞. (2010年3月20日). オリジナルの2013年4月30日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20130430234727/http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20100320401.htm 
  14. ^ 三田勇介 (2010年3月20日). “臨時急行"能登", 485系で運転”. 鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース. 交友社. 2017年4月17日閲覧。


「北陸 (列車)」の続きの解説一覧

「北陸 (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北陸 (列車)」の関連用語

北陸 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北陸 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北陸 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS