北陸 (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 11:15 UTC 版)
北陸(ほくりく)は、かつて上野駅 - 金沢駅間を東北本線・高崎線・上越線・信越本線・北陸本線経由で運行されていた寝台特急列車である。
注釈
出典
- ^ “寝台特急「北陸」急行「能登」3月廃止 JRダイヤ改正”. asahi.com. 朝日新聞社. (2009年12月18日). オリジナルの2010年3月29日時点におけるアーカイブ。 2017年4月16日閲覧。
- ^ a b 小林誠一; 小河雅臣; 竹田真志夫 (2010年3月6日). “「撮り鉄」に警戒せよ「北陸」「能登」12日最終運転〔2〕”. asahi.com. 朝日新聞社. オリジナルの2010年4月13日時点におけるアーカイブ。 2017年4月16日閲覧。
- ^ 平成22年春ダイヤ改正について (PDF) (2009年12月28日時点のアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年12月18日
- ^ 『平成22年春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年1月22日 。2017年4月16日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 結解喜幸. “vol.20 ありがとう! 寝台特急「北陸」&急行「能登」”. トレたび. 交通新聞社. 2017年4月16日閲覧。
- ^ 大久保邦彦「国鉄急行列車変遷史 (131)」『鉄道ピクトリアル』第591号、電気車研究会、1994年6月、66-69頁。
- ^ a b c 三宅俊彦「国鉄急行列車変遷史 (133)」『鉄道ピクトリアル』第601号、電気車研究会、1995年1月、98-101頁。
- ^ ““撮り鉄”運行妨害の次は“寝鉄”ソファー独占のワケ〔1〕”. Business Media 誠. 産経デジタル. (2010年3月5日). オリジナルの2010年3月7日時点におけるアーカイブ。 2017年4月16日閲覧。
- ^ a b c 『Rail Magazine』第238号、ネコ・パブリッシング、2003年、82頁。
- ^ 『-平成13年3月 ダイヤ改正について- I 在来線特急・急行』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2000年12月8日。 オリジナルの2001年4月17日時点におけるアーカイブ 。2017年4月16日閲覧。
- ^ 『臨時急行「能登」の運転』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2005年1月26日。 オリジナルの2005年2月27日時点におけるアーカイブ 。2017年4月16日閲覧。
- ^ 『臨時急行「能登91号・92号」の追加運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2005年3月14日 。2017年4月16日閲覧。
- ^ a b “「能登」再発車 JR金沢駅”. 北國新聞. (2010年3月20日). オリジナルの2013年4月30日時点におけるアーカイブ。
- ^ 三田勇介 (2010年3月20日). “臨時急行"能登", 485系で運転”. 『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース. 交友社. 2017年4月17日閲覧。
- 1 北陸 (列車)とは
- 2 北陸 (列車)の概要
- 3 東京対北陸地方夜行列車沿革
- 4 脚注
「北陸 (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- 北陸の気候は僕(の身体)には合わない.
- 今年は北陸地方は気圧の関係で雨が多い.
- そこは北陸随一の景勝の地である.
- 北陸道にある諸国
- 東北や北陸地方に吹く,山背という北東風
- 北陸道という,昔の地域
- 北陸地方という地域
- 北陸街道という街道
- ツキノワグマによる襲撃の数は,特に北陸地方で増えている。
- しかし,これに反して,非常に寒くなり,現在,北陸や東北地方では記録的な量の雪が降っている。
- 東海北陸自動車道の飛騨トンネルが1月13日に貫通した。
- 東海と北陸の間の移動時間はかなり短縮されるはずだ。
- 研究者によると,この冬の厳しい寒さにより,ブリが通常よりも北陸沿岸に近づいたことがこの原因だろう。
- また,北陸地方の2チームが決勝に進出するのも初めてである。
- 北陸新幹線の新区間が開通
- 北陸新幹線の最新の区間である長野-金沢間が3月14日に開通した。
- 1973年,北陸地方と東京,大阪を新幹線で結ぶ計画が最初に立てられた。
- 新幹線のこの新路線が北陸地方にますます多くの観光客をもたらし,地元経済を活性化する手助けになることが期待されている。
- 実は,北陸地方の高校にとってこのような優勝は初めてだ。
- 最近開通した北陸新幹線で神奈川県から訪れた24歳の女性は「雪の壁は思っていたよりもずっと高い。」と話した。
- 北陸 (列車)のページへのリンク