担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:15 UTC 版)
車掌大阪駅 - 新潟駅間…JR東日本新潟運輸区 新潟駅 - 青森駅間…JR東日本秋田運輸区 運転士は各旅客会社が自社区間を担当。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「白鳥 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「白鳥 (列車)」の記事については、「白鳥 (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:41 UTC 版)
運転士は各自社線内を担当していた。 車掌 全区間JR西日本大阪車掌区が担当していた。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「銀河 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「銀河 (列車)」の記事については、「銀河 (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:47 UTC 版)
「トワイライトエクスプレス」の記事における「担当乗務員区所」の解説
運転士 おおむね会社境界で交代する体制としていた。 大阪 - 敦賀間 - 敦賀地域鉄道部 敦賀 - 金沢間 - 金沢列車区 金沢 - 直江津間 - 富山地域鉄道部富山運転センター 直江津 - 青森間 - JR東日本 青森 - 東室蘭間 - 函館運輸所。 東室蘭 - 札幌間 - 苗穂運転所 車掌 大阪 - 青森間は、JR西日本の大阪車掌区が担当し、同区所属の約260人の車掌のうち経験豊かな40人ほどしか乗務ができなかった。過去に行われた九州、四国、山陰、首都圏方面への団体臨時運用時も当区の車掌が通しで乗務していた。後述の「団体列車『特別な「トワイライトエクスプレス」』」でも引き続き同区の車掌が乗務している。同区の担当車掌はホテルをイメージした「トワイライトエクスプレス」専用の制服を着用しており、ダブルの上着(夏は草色、冬は緑)にスラックス(夏はベージュ、冬はブラック)となっている。2015年3月12日時点のJR線で車掌が会社境界を跨いで、かつ長距離の越境乗務をしている列車は本列車(直江津 - 青森間578.6km)と「サンライズ瀬戸」・「サンライズ出雲」(米原 - 東京間445.9km)の3列車のみであった。「サンライズ瀬戸」・「サンライズ出雲」の越境乗務も翌13日発の下り列車を持って終了し、国鉄時代から続いていた夜行列車の長距離越境乗務は消滅した。2013年3月31日までは乗車記念証台紙付きの車内限定オレンジカードの発売も行っていた。 青森 - 札幌間は、JR北海道の函館運輸所が担当していた。過去には青函トンネル走行中に、4号車サロンカーで車掌がトンネルに関するクイズを出題して記念品をプレゼントしたこともあった。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「トワイライトエクスプレス」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「トワイライトエクスプレス」の記事については、「トワイライトエクスプレス」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:53 UTC 版)
運転士は自社線内を担当していた。 車掌は、JR西日本の大阪車掌区が担当していた。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「日本海 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「日本海 (列車)」の記事については、「日本海 (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:53 UTC 版)
車掌は全区間、九州旅客鉄道(JR九州)博多車掌区が担当した。運転士は各旅客会社が自社区間を担当したが、下関駅 - 門司駅間は日本貨物鉄道(JR貨物)門司機関区が担当した。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「さくら (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「さくら (列車)」の記事については、「さくら (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 05:03 UTC 版)
車掌 全区間を西日本旅客鉄道(JR西日本)の金沢列車区が担当していた。 運転士は各旅客会社が自社区間を担当。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「北陸 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「北陸 (列車)」の記事については、「北陸 (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:19 UTC 版)
車掌東京 - 下関間…JR西日本下関地域鉄道部下関乗務員センター 下関 - 大分間…JR九州大分鉄道事業部大分車掌センター 運転士は各旅客会社が自社区間を担当。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「富士 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「富士 (列車)」の記事については、「富士 (列車)」の概要を参照ください。
担当乗務員区所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:25 UTC 版)
車掌 上下列車とも全区間をJR西日本の金沢列車区が担当していた。 運転士は各旅客会社が自社区間を担当。
※この「担当乗務員区所」の解説は、「能登 (列車)」の解説の一部です。
「担当乗務員区所」を含む「能登 (列車)」の記事については、「能登 (列車)」の概要を参照ください。
- 担当乗務員区所のページへのリンク