ルノーのF1における成績一覧
この一覧は、かつてF1世界選手権にフルワークスチームとして参戦していたルノーのコンストラクターとしての成績一覧である。
第1期(ルノー・スポール)
1977年、ルノーのモータースポーツ部門「ルノー・スポール」により、F1では初めてターボエンジンを搭載したマシンで参戦を開始し、1985年まで活動した。エンジンが自然吸気のみとなった1989年からエンジンサプライヤーとしてF1に復帰し、1997年まで活動したが、チームとしての活動は行っていない。
1970年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1977 | RS01 | EF1 1.5L V6 t |
M | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | MON | BEL | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | JPN | 0 | NC | ||||
15 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | DNQ | 0 | NC | ||||||||||||||||||
1978 | RS01 | EF1 1.5L V6 t |
M | ARG | BRA | RSA | USW | MON | BEL | ESP | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | 3 | 12位 | |||||
15 | ![]() |
Ret | Ret | 10 | NC | 13 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | 12 | 3 | 17位 | |||||||||
1979 | RS01 RS10 |
EF1 1.5L V6 t |
M | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 26 | 6位 | ||||||
15 | ![]() |
Ret | 10 | Ret | DNS | Ret | Ret | NC | 1 | Ret | Ret | Ret | Ret | 14† | Ret | Ret | 9 | 13位 | ||||||||
16 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | DNS | 9 | Ret | Ret | 3 | 2 | Ret | 6 | Ret | Ret | Ret | 2 | 17 | 8位 | ||||||||
出典: [1] |
- 追記
1980年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1980 | RE20 | EF1 1.5L V6 t |
M | ARG | BRA | RSA | USW | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 38 | 4位 | ||||||
15 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 1 | Ret | Ret | Ret | 9 | 8位 | |||||||||
16 | ![]() |
Ret | 1 | 1 | 9 | 4 | Ret | 5 | NC | Ret | 9 | 2 | 10 | Ret | 7 | 29 | 6位 | ||||||||
1981 | RE20B RE30 |
EF1 1.5L V6 t |
M | USW | BRA | ARG | SMR | BEL | MON | ESP | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | CPL | 54 | 3位 | |||||
15 | ![]() |
Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | 1 | Ret | 2 | Ret | 1 | 1 | Ret | 2 | 43 | 5位 | |||||||
16 | ![]() |
8 | Ret | 5 | 8 | DNQ | Ret | 9 | 4 | 9† | 13 | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | 9位 | |||||||
1982 | RE30B | EF1 1.5L V6 t |
M | RSA | BRA | USW | SMR | BEL | MON | DET | CAN | NED | GBR | FRA | GER | AUT | SUI | ITA | CPL | 62 | 3位 | ||||
15 | ![]() |
1 | 1 | Ret | Ret | Ret | 7† | NC | Ret | Ret | 6 | 2 | Ret | 8† | 2 | Ret | 4 | 34 | 4位 | ||||||
16 | ![]() |
3 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 1 | 2 | Ret | 16† | 1 | Ret | 28 | 6位 | ||||||
1983 | RE30C RE40 |
EF1 1.5L V6 t |
M | BRA | USW | FRA | SMR | MON | BEL | DET | CAN | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | RSA | 79 | 2位 | |||||
15 | ![]() |
7 | 11 | 1 | 2 | 3 | 1 | 8 | 5 | 1 | 4 | 1 | Ret | Ret | 2 | Ret | 57 | 2位 | |||||||
16 | ![]() |
Ret | 13 | 3 | Ret | Ret | 3 | Ret | 2 | Ret | Ret | 4 | Ret | 3 | 10 | 6 | 22 | 7位 | |||||||
1984 | RE50 | EF4 1.5L V6 t |
M | BRA | RSA | BEL | SMR | FRA | MON‡ | CAN | DET | DAL | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | POR | 34 | 5位 | ||||
15 | ![]() |
5† | Ret | 7 | Ret | 2 | Ret | WD | Ret | Ret | 8† | 5 | Ret | 6 | Ret | Ret | 7 | 11 | 11位 | ||||||
16 | ![]() |
Ret | 3 | 2 | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | 3 | Ret | Ret | Ret | 11† | Ret | 23 | 7位 | ||||||
33 | ![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1985 | RE60 RE60B |
EF4B 1.5L V6 t EF15 1.5L V6 t |
G | BRA | POR | SMR | MON | CAN | DET | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | BEL | EUR | RSA | AUS | 16 | 7位 | ||||
15 | ![]() |
5 | 3 | 3 | Ret | 7 | Ret | 6 | Ret | Ret | 10† | Ret | 7 | Ret | 12 | Ret | 11 | 12位 | |||||||
16 | ![]() |
10 | 7 | 10 | 5 | Ret | Ret | 7 | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | Ret | Ret | 5 | 14位 | |||||||
14 | ![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 1984年モナコグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
第2期(ルノーF1チーム)
2000年にベネトンを買収し、翌2001年に同チームへのエンジン供給を経て、2002年から「ルノーF1チーム」の名称でフルワークス活動を再開した。2005年と2006年にダブルタイトルを獲得したが、その後はレッドブルへエンジンの供給を始める一方、チームは不振に陥り、エンジンサプライヤーに専念するため2010年をもってチームをジニー・キャピタルとグループ・ロータスに売却し、チーム名を「ロータス・ルノーGP」と改め、国籍も活動拠点のイギリスに変更した。なお、コンストラクター名称は「ルノー」のままではあったが、ワークス待遇をレッドブルに変えたためカスタマー待遇となっている。翌2012年からチーム名を「ロータスF1チーム」、コンストラクター名も「ロータス」に変更されたため、コンストラクターとしてのルノーは一旦消滅した。
ワークス活動再開~2年連続ダブルタイトル(2002年 - 2006年)
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2002 | R202 | RS22 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | GBR | FRA | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 23 | 4位 | ||||||
14 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 9 | 10† | Ret | 4 | 6 | 8 | Ret | Ret | Ret | 8 | Ret | 4 | 5 | Ret | 9 | 8位 | ||||||||
15 | ![]() |
Ret | 4 | 4 | 5 | 12† | 7 | Ret | 15† | 5 | 12† | 6 | Ret | Ret | Ret | 5 | 8 | 6 | 14 | 7位 | ||||||||
2003 | R23 R23B |
RS23 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | 88 | 4位 | |||||||
7 | ![]() |
5 | 5 | 8 | 13 | Ret | 8 | 6 | Ret | Ret | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 4 | 5 | 33 | 8位 | |||||||||
8 | ![]() |
7 | 3 | 3 | 6 | 2 | Ret | 5 | 4 | 4 | Ret | Ret | 4 | 1 | 8 | Ret | Ret | 55 | 6位 | |||||||||
2004 | R24 | RS24 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | 105 | 3位 | |||||
7 | ![]() |
7 | 5 | 4 | 5 | 3 | 1 | 4 | Ret | 4 | 4 | Ret | 11 | Ret | 9 | 10 | 46 | 6位 | ||||||||||
![]() |
11 | 10 | 10 | 0 | 21位 | |||||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
3 | 7 | 6 | 4 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 2 | 10 | 3 | 3 | Ret | Ret | 4 | 5 | 4 | 59 | 4位 | |||||||
2005 | R25 | RS25 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | TUR | ITA | BEL | BRA | JPN | CHN | 191 | 1位 | ||||
5 | ![]() |
3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 1 | Ret | DNS | 1 | 2 | 1 | 11 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 1 | 133 | 1位 | ||||||
6 | ![]() |
1 | Ret | Ret | Ret | 5 | 12 | 6 | Ret | DNS | 6 | 4 | 4 | 9 | 4 | 3 | Ret | 5 | 2 | 4 | 58 | 5位 | ||||||
2006 | R26 | RS26 2.4L V8 |
M | BHR | MAL | AUS | SMR | EUR | ESP | MON | GBR | CAN | USA | FRA | GER | HUN | TUR | ITA | CHN | JPN | BRA | 206 | 1位 | |||||
1 | ![]() |
1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | 2 | 5 | Ret | 2 | Ret | 2 | 1 | 2 | 134 | 1位 | |||||||
2 | ![]() |
Ret | 1 | 5 | 8 | 6 | 3 | 6 | 4 | 4 | 3 | 6 | 6 | Ret | 6 | 4 | 3 | 3 | 6 | 72 | 4位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
低迷期突入~チーム売却(2007年 - 2011年)
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2007 | R27 | RS27 2.4L V8 |
B | AUS | MAL | BHR | ESP | MON | CAN | USA | FRA | GBR | EUR | HUN | TUR | ITA | BEL | JPN | CHN | BRA | 51 | 3位 | ||||||
3 | ![]() |
5 | 6 | 8 | 9 | 4 | DSQ | 9 | 6 | 8 | 10 | 12 | 9 | 12 | Ret | 5 | 11 | Ret | 21 | 8位 | ||||||||
4 | ![]() |
10 | 8 | 9 | 7 | 13† | 4 | 5 | 15 | 7 | 8 | 8 | 6 | 7 | 8 | 2 | 9 | Ret | 30 | 7位 | ||||||||
2008 | R28 | RS27 2.4L V8 |
B | AUS | MAL | BHR | ESP | TUR | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | CHN | BRA | 80 | 4位 | |||||
5 | ![]() |
4 | 8 | 10 | Ret | 6 | 10 | Ret | 8 | 6 | 11 | 4 | Ret | 4 | 4 | 1 | 1 | 4 | 2 | 61 | 5位 | |||||||
6 | ![]() |
Ret | 11 | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 7 | Ret | 2 | 6 | 11 | Ret | 10 | Ret | 4 | 8 | Ret | 19 | 12位 | |||||||
2009 | R29 | RS27 2.4L V8 |
B | AUS | MAL‡ | CHN | BHR | ESP | MON | TUR | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | BRA | ABU | 26 | 8位 | ||||||
7 | ![]() |
5 | 11 | 9 | 8 | 5 | 7 | 10 | 14 | 7 | Ret | 6 | Ret | 5 | 3 | 10 | Ret | 14 | 26 | 9位 | ||||||||
8 | ![]() |
Ret | 13 | 16 | 10 | 12 | Ret | 16 | 12 | 13 | 12 | 0 | 21位 | |||||||||||||||
![]() |
15 | Ret | 15 | Ret | 16 | 13 | 18 | 0 | 24位 | |||||||||||||||||||
2010 | R30 | RS27-2010 2.4L V8 |
B | BHR | AUS | MAL | CHN | ESP | MON | TUR | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | BRA | ABU | 163 | 5位 | ||||
11 | ![]() |
11 | 2 | 4 | 5 | 8 | 3 | 6 | 7 | 5 | Ret | 7 | Ret | 3 | 8 | 7 | Ret | 5 | 9 | 5 | 136 | 8位 | ||||||
12 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 7 | 11 | 13† | 15 | 17 | 14 | 13 | 10 | 5 | 9 | 13 | 11 | Ret | Ret | 16 | 6 | 27 | 13位 | ||||||
2011 | R31 | RS27-2011 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | TUR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | BRA | 73 | 5位 | ||||
9 | ![]() |
12 | 3 | 12 | 7 | 8 | 8 | Ret | 10 | 8 | Ret | Ret | 34 | 11位 | ||||||||||||||
![]() |
13 | 9 | 15 | 16 | 13 | 12 | 16 | 17 | 2 | 18位 | ||||||||||||||||||
10 | ![]() |
3 | 17† | 9 | 8 | 11 | Ret | 5 | 15 | 12 | 10 | 12 | 9 | Ret | 17 | 9 | Ret | 11 | 13 | 10 | 37 | 10位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 2009年マレーシアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
第3期(ルノー・スポールF1)
2011年に「ルノー・スポールF1」を発足し、レッドブルなどのチームにエンジンを供給するエンジンサプライヤーに専念した。しかし、パワーユニット(以下PU)が導入された2014年以降はメルセデスをはじめとしたライバルメーカーの後塵を拝し、それに伴いレッドブルとの関係は悪化の一途をたどり、これとは別にかつてのフルワークスチームであったロータスが深刻な資金難に陥ったことで買収に動き、2016年から「ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム」としてフルワークス活動を再開した。しかし、不振からは脱却できず、2020年までの5年間で1勝も挙げられないまま「ルノー・スポールF1」を含めたルノーのモータースポーツ活動は傘下のアルピーヌに移管され、2021年から「アルピーヌF1チーム」の名でF1に参戦している。ルノーは同チームへのPU製造者としてその名を残したが、2025年をもってPUの製造も終了する。
2016年 - 2020年
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2016 | R.S.16 | R.E.16 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | RUS | ESP | MON | CAN | EUR | AUT | GBR | HUN | GER | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 8 | 9位 | ||||
20 | ![]() |
12 | 11 | 17 | 7 | 15 | Ret | 16 | 14 | 14 | 17† | 15 | 16 | Ret | 17 | 10 | Ret | 14 | 12 | 17 | 14 | Ret | 7 | 16位 | ||||||
30 | ![]() |
11 | DNS | 22 | 13 | 13 | Ret | Ret | 15 | 12 | Ret | 12 | 19 | 15 | Ret | 15 | 10 | 12 | 13 | 14 | Ret | 17 | 1 | 18位 | ||||||
2017 | R.S.17 | R.E.17 1.6L V6 t |
P | AUS | CHN | BHR | RUS | ESP | MON | CAN | AZE | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 57 | 6位 | |||||
27 | ![]() |
11 | 12 | 9 | 8 | 6 | Ret | 8 | Ret | 13 | 6 | 17† | 6 | 13 | Ret | 16 | Ret | Ret | Ret | 10 | 6 | 43 | 10位 | |||||||
30 | ![]() |
Ret | 13 | 13 | Ret | 15 | 11 | 11 | Ret | 11 | DNS | 12 | 13 | Ret | 6 | 15 | 12 | 8 | 17位 | |||||||||||
55 | ![]() |
7 | Ret | 11 | Ret | 54 [注 1] |
9位 | |||||||||||||||||||||||
2018 | R.S.18 | R.E.18 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 122 | 4位 | ||||
27 | ![]() |
7 | 6 | 6 | Ret | Ret | 8 | 7 | 9 | Ret | 6 | 5 | 12 | Ret | 13 | 10 | 12 | Ret | 6 | 6 | Ret | Ret | 69 | 7位 | ||||||
55 | ![]() |
10 | 11 | 9 | 5 | 7 | 10 | 8 | 8 | 12 | Ret | 12 | 9 | 11 | 8 | 8 | 17 | 10 | 7 | Ret | 12 | 6 | 53 | 10位 | ||||||
2019 | R.S.19 | E-Tech 19 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | MEX | USA | BRA | ABU | 91 | 5位 | ||||
3 | ![]() |
Ret | 18† | 7 | Ret | 12 | 9 | 6 | 11 | 12 | 7 | Ret | 14 | 14 | 4 | 14 | Ret | DSQ | 8 | 6 | 6 | 11 | 54 | 9位 | ||||||
27 | ![]() |
7 | 17† | Ret | 14 | 13 | 13 | 7 | 8 | 13 | 10 | Ret | 12 | 8 | 5 | 9 | 10 | DSQ | 10 | 9 | 15 | 12 | 37 | 14位 | ||||||
2020 | R.S.20 | E-Tech 20 1.6L V6 t |
P | AUT | STY | HUN | GBR | 70A | ESP | BEL | ITA | TUS | RUS | EIF | POR | EMI | TUR | BHR | SKH | ABU | 181 | 5位 | ||||||||
3 | ![]() |
Ret | 8 | 8 | 4 | 14 | 11 | 4 | 6 | 4 | 5 | 3 | 9 | 3 | 10 | 7 | 5 | 7 | 119 | 5位 | ||||||||||
31 | ![]() |
8 | Ret | 14 | 6 | 8 | 13 | 5 | 8 | Ret | 7 | Ret | 8 | Ret | 11 | 9 | 2 | 9 | 62 | 12位 | ||||||||||
出典: [1] |
- 追記
脚注
注釈
出典
参考文献
関連項目
- ルノーのF1における成績一覧のページへのリンク