フランソワ・キャスタン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/29 10:27 UTC 版)
フランソワ・キャスタン(François J. Castaing、1945年3月18日[1] - 2023年7月27日)は、フランス出身の自動車技術者である。ルノー、アメリカン・モーターズ(AMC)、クライスラーで要職を務めた。
注釈
- ^ ゴルディーニの社長のアメデは当時アルピーヌと協働していたことをそれほど望ましいことと思っておらず、自身のV8エンジンを自分で作った車に乗せたいと考えていた[2](アルピーヌの経営者のジャン・レデレも似たような考えで、自身の車に自前のエンジンを載せたいと考えており、両者の関係は良いとは言い難いものだった[2])。キャスタンは車体を設計し、風洞実験用の模型も製作した[2]。
- ^ ゴルディーニ製エンジンを搭載したアルピーヌ・A220とA210がエントリーした。
- ^ このエンジンをベースとして、ジャン=ピエール・ブーディとベルナール・デュドが、ターボチャージャー搭載のスポーツカー用2リッターエンジンの「CHS」や、同じくF1用1.5リッターエンジンの「EF1」を設計した[7](後述)。
- ^ エンジニアの数は限られたため、F1参戦を始めた当初は専任で担当しているのは4人のみという体制で、デュドらも当初はF1にはル・マンの片手間に対応に当たっているという状態だった。ル・マンで総合優勝を果たしたことで、ルノーはスポーツカーレースからは撤退し、エンジニアらはF1に集中できるようになった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r “François J. Castaing” (英語). The Automotive Hall of Fame. 2023年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f Alpine & Renault(Smith 2008)、p.37
- ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.36
- ^ a b c d Alpine & Renault(Smith 2008)、p.39
- ^ オートスポーツ 1976年9/1号(No.200)、「ルノー・ゴルディーニがターボF-1エンジンを発表 1.5L/ターボ・ルノーがF-1進出!?」(ダグ・ナイ) pp.81–84
- ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.47
- ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.21
- ^ a b Patrick Bedard (2018年4月5日). “From the Archive: Our First Look at the Dodge Viper” (英語). Car and Driver. Hearst Autos. 2023年3月21日閲覧。
- ^ Lewis Mahoney (2021年5月29日). “10 Reasons Why The Dodge Viper Was A Success” (英語). HotCars.com. 2023年3月21日閲覧。
- ^ “Décès de François Castaing, acteur de l’aventure Renault Turbo en F1 et aux 24 Heures du Mans” (フランス語). AutoHebdo. (2023年7月27日) 2023年7月28日閲覧。
- 1 フランソワ・キャスタンとは
- 2 フランソワ・キャスタンの概要
- 3 脚注
- フランソワ・キャスタンのページへのリンク