フランソワ・キャスタンとは? わかりやすく解説

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フランソワ・キャスタン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/29 10:27 UTC 版)

フランソワ・キャスタン(François J. Castaing、1945年3月18日[1] - 2023年7月27日)は、フランス出身の自動車技術者である。ルノーアメリカン・モーターズ(AMC)、クライスラーで要職を務めた。


注釈

  1. ^ ゴルディーニの社長のアメデは当時アルピーヌと協働していたことをそれほど望ましいことと思っておらず、自身のV8エンジンを自分で作った車に乗せたいと考えていた[2](アルピーヌの経営者のジャン・レデレも似たような考えで、自身の車に自前のエンジンを載せたいと考えており、両者の関係は良いとは言い難いものだった[2])。キャスタンは車体を設計し、風洞実験用の模型も製作した[2]
  2. ^ ゴルディーニ製エンジンを搭載したアルピーヌ・A220とA210がエントリーした。
  3. ^ このエンジンをベースとして、ジャン=ピエール・ブーディベルナール・デュドが、ターボチャージャー搭載のスポーツカー用2リッターエンジンの「CHS」や、同じくF1用1.5リッターエンジンの「EF1」を設計した[7]後述)。
  4. ^ エンジニアの数は限られたため、F1参戦を始めた当初は専任で担当しているのは4人のみという体制で、デュドらも当初はF1にはル・マンの片手間に対応に当たっているという状態だった。ル・マンで総合優勝を果たしたことで、ルノーはスポーツカーレースからは撤退し、エンジニアらはF1に集中できるようになった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r François J. Castaing” (英語). The Automotive Hall of Fame. 2023年3月21日閲覧。
  2. ^ a b c d e f Alpine & Renault(Smith 2008)、p.37
  3. ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.36
  4. ^ a b c d Alpine & Renault(Smith 2008)、p.39
  5. ^ オートスポーツ 1976年9/1号(No.200)、「ルノー・ゴルディーニがターボF-1エンジンを発表 1.5L/ターボ・ルノーがF-1進出!?」(ダグ・ナイ) pp.81–84
  6. ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.47
  7. ^ Alpine & Renault(Smith 2008)、p.21
  8. ^ a b Patrick Bedard (2018年4月5日). “From the Archive: Our First Look at the Dodge Viper” (英語). Car and Driver. Hearst Autos. 2023年3月21日閲覧。
  9. ^ Lewis Mahoney (2021年5月29日). “10 Reasons Why The Dodge Viper Was A Success” (英語). HotCars.com. 2023年3月21日閲覧。
  10. ^ “Décès de François Castaing, acteur de l’aventure Renault Turbo en F1 et aux 24 Heures du Mans” (フランス語). AutoHebdo. (2023年7月27日). https://www.autohebdo.fr/actualites/classic/deces-de-francois-castaing-acteur-de-laventure-renault-turbo-en-f1-et-aux-24-heures-du-mans.html/amp 2023年7月28日閲覧。 


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