インドの文化
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インドの文化(インドのぶんか)は、しばしばインド文明と同一視され、文化遺産としてインド亜大陸に由来または関連のある、社会規範・価値観・伝統的慣習・信念体系・政治体制・文化的人工物・テクノロジーのことである。この用語は、インドだけでなく、移民、植民地化、影響によりインドと関連を持った地域(とりわけ東南アジア)にもあてはまる。一言に「インド文化圏」といっても、国内でも場所ごとに、言語、宗教、舞曲、音楽、建築、食文化、習慣が異なる。
- ^ John Keay (2012). India: A History (第2版 ed.). Grove Press
- ^ “「Classification of religions」『ブリタニカ国際大百科事典』”. 2021年5月30日閲覧。
- ^ “India has 79.8% Hindus, 14.2% Muslims, says 2011 census data on religion-India News , Firstpost” (英語). Firstpost (2015年8月26日). 2022年5月8日閲覧。
- ^ “サプリにもなる?インドのスパイス事情”. National Geographic. 2020年8月31日閲覧。
インドの文化
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第3の性別への言及は、インドの3つの古代の伝統宗教、ヒンドゥー教、ジャイナ教、仏教のテキスト全体に見られ、ヴェーダ時代の文化であると推測できる。ヴェーダ文化は3つの性別を認識した。ヴェーダは、個人を、その性質またはプラクリティに応じて、3つのカテゴリーのいずれかに属すると説明している。 これらは、カーマスートラ(西暦4世紀頃)や他の場所でも、pums-prakrti(男性の性質)、stri-prakrti(女性の性質)、tritiya-prakrti(第3の性別の性質)として綴られている。テキストは、第3の性別の個人は前近代のインドでよく知られており、男性と女性の身体の人々、およびインターセックスの人々を含み、彼らはしばしば子供時代から認識できることを示唆している。 第3の性別は、古代ヒンドゥー法(英語版)、医学、言語学、占星術で議論されている。ヒンドゥー法の基礎となるマヌ法典は、3つの性別の生物学的起源を説明している。 男性の子供はより多くの男性の種子によって生産され、女性の子供は女性の蔓延によって生産されます。両方が等しい場合、第三の性の子供または男の子と女の子の双子が生まれます。どちらかが弱いか量が不足している場合、受胎の失敗が生じます。 インドの言語学者パタンジャリは、サンスクリット語の文法であるマハーバーシャ(紀元前200年頃)に関する研究で、サンスクリット語の3つの文法的性別は3つの自然な性別から派生していると述べている。最も初期のタミル語の文法であるトルカピヤム(紀元前3世紀)は、雌雄同体を(非男性的な男性の女性的なカテゴリーに加えて)3番目の「中性」の性として言及している。 インド占星術の9つの惑星は各3つの性別の1つに割り当てられている。第3の性別であるtritiya-prakrtiは、水星、土星、そして特にケートゥに強く結びつけられている。 プラーナ文献の中に、音楽とダンスの3種類のデーヴァへの言及がある。:アプサラス(女性)、ガンダルヴァ(男性)、ヒジュラー(中性) 二つの大きな、サンスクリット叙事詩、ラーマーヤナとマハーバーラタは、古代インド社会における第三の性別の存在を示す。ラーマーヤナのいくつかのバージョンは、物語の一部で、主人公のラマが森に亡命することを伝えている。途中で、彼は故郷のアヨーディヤーのほとんどが彼をフォローしていた。彼は彼らに「男性と女性、引き返す」と言った、「男性でも女性でもない」人々は何をすべきか分からなかったので、彼らはそこにとどまった。ラーマが数年後に亡命から戻ったとき、彼は彼らがまだそこにいるのを発見し、彼らを祝福し、彼らも世界を支配することに貢献する日があるだろうと言った。 紀元前2世紀頃に現在の形で成文化され、釈迦自身からの口頭伝承によって受け継がれていると言われている仏教の律には、男性、女性、ubhatobyañjanaka(二重の性的性質の人々)、paṇḍaka(非規範的な性的性質の人々、おそらく元々は男性の性的能力の欠如を示している)の4つの主要な性別/性別のカテゴリーがある。Vinayaの伝統が発展するにつれて、paṇḍakaという用語は、男性と女性の自然の特徴と矛盾すると考えられた身体的または行動的属性を持つインターセックス、男性と女性の身体の人々を含む幅広い第3の性別のカテゴリーを指すようになった。
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