居合道
歴史と沿革
居合道は日本刀の操法を通した、剣の理法の修錬による人間形成を目的としています。
起源は室町時代の永禄年間(約450年前)とされ、抜刀の一瞬に勝敗を決する武術として、生死をかけた修業が行われていました。
静中動あり、現在日本刀を直接使用する居合道は、一つの心の乱れも許されない数少ない武道であり、心身鍛錬の道として剣道と表裏一体の関係にあります。
居合道は、1956年(昭和31年)に全日本剣道連盟に加盟し、1966年(昭和41年)には第1回全日本居合道大会が開催されました。居合道は流派も多く、従来各人の演武の披露に止まっていましたが、この大会では勝敗を判定し、優勝者を決めました。
これを機に、1969年(昭和44年)「全日本剣道連盟居合」にて7本の形(一本目 前、二本目 後ろ、三本目 受け流し、四本目 柄当て、五本目 袈裟切り、六本目 諸手突き、七本目 三方切り)が制定され、1980年(昭和55年)に3本(八本目 顔面当て、九本目 添え手突き、十本目 四方切り)が追加、2000年(平成12年)にはさらに2本(十一本目 総切り、十二本目 抜き打ち)が追加され、現在合計12本の形が制定されています。
居合道には、剣道同様に称号・段位制度が設けられています。段位(初~八段)は居合道の技術的力量を示すもの、称号(錬士・教士・範士)はそれに加え指導力や識見などを備えた居合道人としての完成度を示すものとして、授与されます。
競技人口は、年々増加傾向にあり、2009年(平成21年)度末時点で(財)全日本剣道連盟に登録されている在籍人数は、85,409名になりました。
海外の居合道愛好者も増えつつあり、(財)全日本剣道連盟が講師を派遣して行う講習会が欧米を中心に数多く実施されています。また、国際剣道連盟加盟団体による大会も開かれており、国内外でのますますの普及・発展が期待されています。
競技方法
居合道の試合は、2名の出場者が、真剣または模擬刀を用い、あらかじめ定められた全日本剣道連盟居合と各流派の形のうち、合わせて5本を6分以内に演武し、その「修業の深さ」、「礼儀」、「技の正確さ」、「心構え」、「気・剣・体の一致」、「武道としての合理的な居合であること」、「全日本剣道連盟居合(解説)の審判・審査上の着眼点」を参考に審判員(主審1名、副審2名)が判定して勝敗を決します。
現在、(財)全日本剣道連盟が主催する全日本居合道大会のほか、各都道府県剣道連盟や関連団体が主催する大会も多く行われています。
ルール
(財)全日本剣道連盟発行の『居合道試合・審判規則/同細則』にのっとって行われます。ごく大まかにいえば、居合道では、試合場に入る「出場」から始まり、ある状況と仮想敵とを想定し、正座や立った状態から定められた術技を行い、試合場を出る「退場」するまでが一つの演武となります。その間、一挙一動には細かな作法が定められています。また、技によっては、仮想敵が1人とは限りません。ここが1対1で互いに打ち合う剣道と大きく異なる点といえるでしょう。
道具、コートなどの説明
使用する日本刀は真剣が原則ですが、模擬刀を使用することも認められています。なお、真剣を扱う以上、法律に従うことはもちろん、その安全管理には細心の注意が払われます。服装は、剣道着または居合道着(黒または白のつつ袖、試合者の名札は左胸部に着ける)と定められています。試合場は、板張の床を原則とし、境界線を含み一辺を縦7m、横3mの長方形とします。
居合道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/04 05:22 UTC 版)
居合道 いあいどう | |
---|---|
![]() 居合道の演武 | |
競技形式 | 演武 |
使用武器 | 日本刀 |
発生国 |
![]() |
源流 | 居合術 |
居合道(いあいどう)とは、古武道の居合術を現代武道化したものである。
形の演武による試合形式を本旨として、段級位制を取るが、それらを除けば、思想的・技術的な面からして、「居合道」と「居合術」の境界は明確には存在しない[1]。
歴史
起源
居合道の源流である抜刀術(居合術)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての剣客林崎甚助によって創始されたといわれる。江戸時代には数多くの流派が生まれた。
明治から昭和前期
明治維新による武士階級の崩壊、さらに1876年の廃刀令に代表される近代化、欧化主義政策によって、剣術とともに居合諸流派は大打撃を受けた。一部有志の人々によってわずかに命脈を保ち、1886年の警視流制定の際には、剣術形10本に対し、居合形5本(前、後、左、右、四方)を各流派からとって組み立てたものの、普及するには至らず、1895年に大日本武徳会が設立されると、優れた居合術の演武をした者に精錬証(のち錬士)及び教士、範士の称号が授与された。ただし段位は設けなかった[2]。また、当時は「居合道」より「居合術」という呼び方が一般的であり、大日本武徳会では「居合術」と呼称していた[3]。居合術はわずかに各種大会に演武の機会を与えられるに過ぎなかった。20世紀に入ると、伯耆流の星野九門(熊本)、無双直伝英信流の大江正路(高知)、中山博道(東京)らの努力によって、ようやく居合術の存在が世に認められるようになった[4]。
1933年、中山博道はその後の研究の成果を踏まえて、長谷川英信流の形を新たに編成し、夢想神伝流と称して、その普及を図った。当時の武徳会居合術範士は中山ただ1人(教士31名、練士63名)であり、その影響力は大きく、現代の居合道に及んでいる。なお太平洋戦争突入直前の1941年3月、居合術の称号所有者数は、範士2、教士50、練士178、計230名と、この戦時下8か年に2.4倍となっている[4]。
1945年(昭和20年)、太平洋戦争で日本が敗戦した後、大日本武徳会は占領軍指令により解散し、日本刀も多くが没収、廃棄された。
昭和後期以降
占領が解除された1952年(昭和27年)、大日本武徳会の事実上の後継団体として全日本剣道連盟が発足したが、全日本剣道連盟は当初剣道のみを所管し、居合道は所管しなかった[注釈 1]。そのため無双直伝英信流第20代宗家河野百錬らが、1954年(昭和29年)に全日本居合道連盟を結成した。
1956年(昭和31年)、全日本剣道連盟が居合道部を創設し、全日本居合道連盟との間で合併が議論されたが、意見がまとまらず交渉は決裂した[注釈 2][注釈 3]。これにより居合道界は全日本居合道連盟と全日本剣道連盟居合道部に分断された。
1974年(昭和49年)に河野百錬が死去すると、無双直伝英信流宗家の継承争いが起き、全日本居合道連盟から大日本居合道連盟、日本居合道連盟、全国居合道連盟が派生し、居合道の連盟は複数に分裂した。現在、各連盟にほとんど交流はなく、演武大会や段級位審査はそれぞれの連盟が独自に行っている。
流派
各連盟に加盟している流派は、無双直伝英信流及び夢想神伝流が多数を占める。次いで土佐直伝英信流、伯耆流、田宮流、無外流、等が多い。
技法と特徴
座った状態で、鞘から刀剣を抜き放ち、さらに納刀に至るまでをも含めた技術を、一つの独立した武道と成している国は全世界でも日本のみで、実は非常に稀有なものである。
剣道のような打ち合いや激しい運動ではないため、老若男女を問わず学べる武道でもある。2009年(平成21年)の全日本剣道連盟居合道初段取得者1270人のうち女性は約3割を占める[8]。
また、剣術との相違点は、剣術は初めから互いを敵とした敵対動作から始まる、いわゆる敵との「立合」から始まるのに対し、居合道は主に床の間での想定のような普段の生活の中など、「居」ながらにして敵に「合う(遭遇する)」として形が組まれている点にある。演武では、奉納、作法を意識している点も挙げられる。
抜刀道との相違点は、抜刀道は主に刀を抜いた状態から立ち技で試し斬りを行うが、居合道は主に空間の形稽古を行い、抜き付けとよばれる刀を鞘から抜き放ちながら斬る技術が重視されている。試し斬りは団体にもよるが、頻繁に行うものではなく、一切行わない団体も多い。
服装・用具
道着、袴を着用する。高段者は正装として紋付、仙台平の袴を着用することもある。
一般には居合刀(模擬刀)を使用することが多いが、上級者では真剣を使用する。
段級位制・称号
各連盟において段級位及び称号(範士、教士、錬士)が設けられており、形の演武及び筆記試験を経て授与される。最高段位や受験資格等の規定は連盟によって異なる。 全日本剣道連盟の居合道については剣道の段級位制に準ずる。
また、範士及び八段になるためには審査員に数百万円の裏金を渡すことが常態化していたとの問題が発覚している(全日本剣道連盟居合道部)。これにより、居合道委員の再編が行われたが、金銭を受領した者への処分や公表は行われていないことで、居合道委員が浄化されることへの疑問は残る。
試合
試合は実際に斬りあうのではなく、段位ごとに、連盟の規定技(全日本居合道連盟刀法、全日本剣道連盟居合などの連盟制定形)や流派の形を演武し、審判員の旗の掲示による多数決や採点で評価することで勝敗を判定する。1964年東京オリンピックの体操競技を見て採点方法のヒントを得た政岡壹實が、居合道普及の一策として考案した[9]。高段位においては勝敗を決めず演武のみになる団体もある。
また、神社などで形を披露する奉納演武を執り行うこともある。試合と異なり儀式的な意味合いが強い。
年表
- 1954年(昭和29年)5月4日:全日本居合道連盟、創立
- 1956年(昭和31年):全日本剣道連盟、居合道部を創設
- 1975年(昭和50年):全国居合道連盟設立
- 1975年(昭和50年):大日本居合道連盟、創立
- 1975年(昭和50年):日本居合道連盟、創立
居合道専門団体
- 全日本居合道連盟(全居連)
- 一般財団法人全日本剣道連盟居合道部(全剣連「居合道」)
- 特定非営利活動法人全国居合道連盟(全国居)
- 大日本居合道連盟(大居連)
- 特定非営利活動法人日本居合道連盟(日居連)
- 戸山流居合道連盟
脚注
注釈
- ^ 全日本剣道連盟は剣道をスポーツとして行う方針を打ち出し、日本刀を使用する居合道を除外した[5]。
- ^ この経緯について河野百錬は、「新生剣道はスポーツであるから刀やなぎなた、杖といった武器をつかう武術は別だ、といっていたのに、いつの間にか一緒にやろうと卑劣な手段までつかって誘い出してきた。女性たちのなぎなたは自分たちの連盟があるからけっこう、と拒絶できたが、居合は剣道人たちがいるし、戦前からやっている人は武徳会の段位称号に弱い。どうしても武徳会イコール全剣連になってしまう。はじめは居合道は剣道の従属物でも附属物でなく、これ自体独立した武道だ、といって従来通りに全日本居合道連盟でやろう、といっていたが、全剣連の段位称号でつられたり、全居連にいる者は剣道の昇段試験に影響する、とおどかしてくるので、次第に引き抜かれていったのです。」と述べている[6]。
- ^ 紙本栄一は晩年、『剣道日本』の取材に対し、「全日本剣道連盟が昭和27年に結成されましたが、居合道は組織の一部としてとり上げてくれない。近畿以西の四国や九州には各流派を学んだ居合道愛好家がいて、戦後初の京都大会が開かれたとき、京都の大野熊雄先生のところにそうした人たちが寄ったものです。河野百錬さんもおられ、スキヤキをつっつきながら、全日本剣道連盟がとり上げてくれないのなら我々で組織を作ろうではないか、将来、全日本剣道連盟が居合道を組織に入れなければ、そのまま移行すればいい、といった話し合いで全日本居合道連盟というのができました。戦前の居合道には称号はあったが段位はなかったので、この全日本居合道連盟では独自に段位を定め、わたしのように教士の称号をもっているものは、居合道八段とされた。このときは段位、称号を全日本居合道連盟が与えても何の不都合もなかった。30年に全日本剣道連盟が居合道を組織にきちんと入れるということで、当時の庄子宗光理事長、渡辺敏雄事務局長が全日本居合道連盟の会員全員を入れようとしたが、話がまとまらず決裂しました。そのため全日本剣道連盟所属者以外は全日本剣道連盟の大会と行事に参加させないことに決定したのです。」と述べている[7]。
出典
- ^ "居合は「スポーツ」なのか?――全剣連居合道部の金銭授受問題をめぐって(田邊元)"SYNODOS
- ^ 池田清代『居合道名人伝 上巻』54頁、251頁、スキージャーナル
- ^ 『武道範士教士錬士名鑑』(昭和12年)、大日本武徳会本部雑誌部
- ^ a b "日本大百科全書「居合術」の解説(渡邉一郎)"コトバンク
- ^ 池田清代『居合道名人伝 上巻』25頁、スキージャーナル
- ^ 池田清代『居合道名人伝 上巻』28頁、スキージャーナル
- ^ 池田清代『居合道名人伝 上巻』250-251頁、スキージャーナル
- ^ ウーマンアイ 刀剣人気 歴女が進化、居合や殺陣に魅了 - 47NEWS(共同通信 2010/02/15)
- ^ 池田清代『居合道名人伝 上巻』59頁、スキージャーナル
参考文献
- 池田清代『居合道名人伝』上・下、スキージャーナル
- 剣道日本『居合道虎の巻』、スキージャーナル
関連項目
外部リンク
- 全日本居合道連盟 - ウェイバックマシン(2019年3月30日アーカイブ分)
- 全日本剣道連盟
- 大日本居合道連盟
- 日本居合道連盟
- 特定非営利活動法人国居合道連盟
- 國際居合斬道連盟
- 全日本戸山流居合道連盟
- 一般社団法人正統正流無雙直傳英信流居合道国際連盟
- NPO法人全日本伝統居合道連盟
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居合道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 15:39 UTC 版)
1938年(昭和13年)春の大相撲大阪巡業の際、通りかかった武徳殿で居合の演武を目にしてその姿に魅せられ、同年9月に東京の有信館(夢想神伝流中山博道)に入門した。中山博道の最初の言葉は「座れますか、力士は座るのが大変だから、やれますかな」であった。本場所のない時期は朝稽古が終わると、両国から本郷の有信館まで通った。大相撲を引退後、木瀬部屋の隣の土地に居合道場「研修館」を建て、居合道を指導した。 1964年(昭和39年)、東京オリンピック・デモンストレーション居合道を演武。1969年(昭和44年)には委員の一人として全日本剣道連盟居合を制定した。後年、両国国技館内の相撲博物館に日本刀を一振り寄贈した。故郷の名取市に「檀崎質郎友彰先生顕彰碑」が建碑されている。
※この「居合道」の解説は、「桂川質郎」の解説の一部です。
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