2010年代-現在
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2017年5月には、「世界で最もホットな女性100人」の1位に輝いたモデルのヘイリー・ボールドウィンが、自身のメイクアップラインの広告で、手ブラ姿を披露した。ヘイリーは「モデルの雰囲気を出すことにこだわりたかった」と語っている。同年7月には、モデルのジジ・ハディットが自身のInstagramに、ヌードカラーのショーツを履いた手ブラ姿の写真を投稿した。投稿は80万件以上の「いいね」が集まっている。2019年2月には、女優・モデルのカーラ・デルヴィーニュがファッションブランド「バルマン(Balmain)」で披露した。同年5月には、ロンドン出身のモデルであるエミリー・ラタコウスキーが自身のInstagramに、オレンジ色のパンツスタイルの水着にロングブーツを合わせた、手ブラの姿を映した動画を投稿したことが話題となった。
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2010年代 - 現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 21:48 UTC 版)
「ナビスター・インターナショナル」の記事における「2010年代 - 現在」の解説
2010年、ウォレンビルから同州ライルへの移転計画を発表。120万平方フィートに1億1,000万ドルを掛けた大型事業であった。新規雇用を創出し、建設関連にも良い影響が波及することから、この移転事業のため、イリノイ州は税額控除を含め、6,500万ドルのインセンティブをナビスターに対し与えている。 2011年3月に移転を発表し、夏頃から段階的に移行を完了させている。また同年12月にインディアナ州、フォートウェインにある研究開発施設を段階的に閉鎖しており、初期段階で130名の従業員が解雇されている。この段階的削減により最終的に合計で2,500名もの従業員が失職しており、この内300名がイリノイ州に転居し、残りの2,200名は地元に残る決断を下している。この統合事業に費やした費用は7,500万ドルを上るであろうと推測されている。
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2010年代 ‐ 現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:13 UTC 版)
「ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ」の記事における「2010年代 ‐ 現在」の解説
2010年1月、アヴィヴの後任としてショーン・ベイリーが実写制作部門の社長に就任した。ベイリーは同年末に公開された『トロン: レガシー』をスタジオで制作していた。ベイリーの指揮のもと、当時のディズニーCEOボブ・アイガー、そして後にスタジオ会長となるアラン・ホルンの支援を受け、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズは、オリジナルおよび適応性のある大規模予算のテントポール映画の拡大を含む、テントポール映画戦略を追求した。2011年からは、製作ロゴやマーキー・クレジットのブランド名を「Disney」だけに簡略化した。同時に、ディズニーは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ以外のPG-13のテントポール映画に苦戦しており、『ジョン・カーター』(2012年)や『ローン・レンジャー』(2013年)などの映画が興行的に大失敗していた。しかし、同スタジオは、アニメーション映画に関連するプロパティの実写ファンタジー映画化で特に成功を収めており、『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)の商業的成功に始まり、同スタジオ史上2番目の10億ドルの興行収入を記録した。『マレフィセント』(2014年)と『シンデレラ』(2015年)の継続的な成功により、同スタジオはこれらのファンタジー映画化に可能性を見出し、『ジャングル・ブック』(2016年)と『美女と野獣』(2017年)に続く同様の映画の傾向を作った。2016年7月までに、ディズニーは、既存の映画化作品の続編、オリジン・ストーリー、前作などからなる約18作品の開発を発表した。『ザ・マペッツ』(2011年)、『ウォルト・ディズニーの約束』(2013年)、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014年)など、2010年代を通じて、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズはいくつかの成功した小予算のジャンル映画を製作していたが、小規模なジャンル映画の大半が劇場市場で財政的に維持できなくなってきたことから、同スタジオはその制作モデルを完全にテントポール映画にシフトした。 2017年、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、独自のストリーミング・サービス・プラットフォームを構築することを発表した。Disney+と呼ばれるこの新サービスは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズを含む同社の膨大な数の映画・テレビ制作スタジオによって制作されたオリジナル番組を提供するものである。この新しい配信プラットフォームの一環として、ベイリーとホルンは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが、以前は数年前に劇場公開市場向けの制作を中止していた小予算のジャンル映画の開発を再開することを確認した。2018年には、このサービスのために9本の映画が製作または開発中であることが発表された。これらの映画の予算は2,000万ドルから6,000万ドルである。スタジオは、劇場用のテントポール・スレートと並行して、Disney+のためだけに年間約3~4本の映画を製作することが期待されている。Disney+は、2019年11月12日に米国、カナダ、オランダでサービスが開始され、その後国際的に展開された。サービス開始から2カ月以内に、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズは、Disney+専用に3作品(『わんわん物語』、『ノエル』、『トーゴ』)を公開した。 Insiderによると、2022年までにDisney+では、マーベル・スタジオ、ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー・スタジオなどから様々な新作が約30本追加される予定である。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』『ホーカス・ポーカス2』など、来年公開される複数の続編のほか、まだ紹介していない新作も多数登場する予定だ。 2020年3月12日、フォックス・ファミリーの社長であるヴァネッサ・モリソンは、ディズニーの実写映画と20世紀スタジオの両方のストリーミングコンテンツの企画および製作を担当する社長に就任し、ベイリーに直接報告することになった。同日、フィリップ・ステュアとランディ・ヒラーは、スタジオの製作、ポストプロダクション、VFXの社長と、キャスティングのエグゼクティブ・バイス・プレジデントにそれぞれ就任し、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズと20世紀スタジオの両方のこれらの機能を統括することになった。
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2010年代-現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:23 UTC 版)
「チューニングカー」の記事における「2010年代-現在」の解説
比較的コンパクトなFR車のトヨタ・86・スバル・BRZが2012年に発売されるとチューニング市場が活況を呈し、2021年の2代目86発表時には、一般発売前にもかかわらずトムス・サード・HKSなどの人気チューニングパーツメーカーがデモカーを製作し富士スピードウェイでのイベントで展示するなど、かつてのような過激さは薄まりつつも、チューニングの文化自体は現在も盛んである。 近年はメーカー直系のチューニングブランド(「ワークスチューニング」の項も参照)が活気づいており、特にトヨタ直系のGRからは、同社の市販車をベースに走行性能を高めたコンプリートカーが、コンパクトカーからミニバン、SUVに至るまでリリースされている。
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2010年代~現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:11 UTC 版)
2010年代には『ドント・ブリーズ』(2016年)や『クワイエット・プレイス』(2018年)といった“音を立ててはいけない”や、『ライト/オフ』(2016年)の“電気を消してはいけない”、『バイバイマン』(2017年)の“名前を口にしたり考えてはいけない”など、これまでにない斬新なアイデアに着目した新感覚ホラーと称される作品が多くなる。 また、一種の甘酸っぱい青春ホラーである『イット・フォローズ』(2014年)や、ホラーにしてブラックムービーと高い評価を得た『ゲット・アウト』(2017年)など、ジャンルレスの正統派ホラーも多く現れた。特に『ヘレディタリー/継承』(2018年)は「直近50年のホラー映画の中の最高傑作」「21世紀最高のホラー映画」と評されている。
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2010年代~現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 16:40 UTC 版)
「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「2010年代~現在」の解説
マーベルとDCはそれぞれディズニーとワーナーというメディア複合企業の子会社として知的財産の管理をいっそう重視するようになっており、主流作品をクリエイター・オウナーシップに移行する動きは見られない。DCのヴァーティゴは現在まで存続しているが、設立時の勢いは失われた。その要因として、2010年ごろDC社がワーナーの主導の下で事業再編を行い、映像メディアやビデオゲームとの連携に力を入れるようになったことが挙げられている。マーベルは2004年にクリエイター・オウンド作品のためのインプリントアイコン・コミックス(英語版)を設立したが、2017年に活動を休止したと見られる。 イメージ社は2008年にエリック・スティーヴンソンが発行人に就任してから再び隆盛し、マーベルとDCに続く業界3番手としての地位を確かなものにした。当初創刊されたスーパーヒーロー系タイトルの多くは姿を消したが、『ザ・ウォーキング・デッド』、『サーガ(英語版)』など多様なジャンルのクリエイター・オウンド作品が高い評価を受けている。その背景として、2000年代以降にはコミック専門店ではなく一般書店で売られるグラフィックノベル(単行本)が一般化してコミックの読者層が拡大し、多様な作品が受け入れられるようになってきたことがある。2010年代には、アメリカン・コミックス界の権威あるアイズナー賞でも、イメージやファンタグラフィックスなどの出版社による非スーパーヒーロー・ジャンルのクリエイター・オウンド作品が存在感を増している。 クリエイターの活動も多様化しており、マーベルやDCでのスーパーヒーロー作品と、自らの創造性を発揮するクリエイター・オウンド作品を描き分ける例も増えてきている。その中でも、マーク・ミラーは契約クリエイターから自らのフランチャイズを持つに至った成功者だといえる。マーベル社で『シビル・ウォー』などのライターを務めて人気を得たミラーは、2000年代の始めにクリエイター・オウンド作品を書き始めた。トップカウから刊行された『ウォンテッド(英語版)』(2003年)、アイコンから出した『キック・アス』(2010年) および『キングスマン』(2012年)はいずれも映画化されるヒット作となった。ミラーが起こしたミラーワールド社は2017年にNetflixの子会社となり、同社に映像作品の原作を提供しながらオリジナルコミックの刊行を続けている。
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