登場戦闘機とは? わかりやすく解説

登場戦闘機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:29 UTC 版)

ストライカーズ1945」の記事における「登場戦闘機」の解説

P-38ライトニング ショット集中タイプ サブウェポンホーミングミサイル フォーメーションアタック:パラレルフォーメーション チャージ時間0.5ボム:1トン爆弾 双胴戦闘機であるため、全機体中最も当たり判定大きく移動速度若干遅い。サブウェポンは、初速は遅いものの敵を自動追尾するミサイルである。フォーメーションアタック子機水平に並列させ、正面集中攻撃を行う。全機体中で最も溜め時間短くて済み子機増えるほど横幅広くなるボムその場宙返りを行うと同時に目の前に爆弾投下し巨大な爆風発生させる発動時に無敵時間存在するため使いやすいが、威力はあまり高くないP-51ムスタング ショット拡散タイプ サブウェポン連射ロケット弾 フォーメーションアタック:シールドフォーメーション チャージ時間1.5ボムB29援護爆撃 防御生存性特化した機体全体的に火力が不足気味であり、ボス戦では長期戦になりがち。ただしフォーメーションアタック子機を円状に回転させ、低速正面発射するというもので、溜め時間長く威力も低いもののフォーメーションアタックの中で唯一敵弾かき消すことが可能であるため、粘り強く守り重視した戦法メインとなる。ボム画面下部より中型爆撃機B-29 スーパーフォートレスを2機呼び出し画面広範囲絨毯爆撃仕掛ける。 スピットファイアMk.VII ショット拡散タイプ サブウェポン:ヒートミサイル フォーメーションアタックワイドフォーメーション チャージ時間0.6ボムファイヤーブレード 震電次に速い機体。サブショットは敵機貫通するほか、命中した際は減速して暫く留まり連続ダメージ与え続けるという性質を持つ。通常ショットもワイドタイプで攻撃範囲重視しているが、フォーメーションアタック子機自機正面固定された状態(つまり自機合わせて子機移動する)でV字に弾を発射するため非常に広い範囲掃射でき、また溜め時間短めなため様々な状況対応しやすい。サブショットが減速して画面上に長時間留まる性質利用してショット発射した直後溜め撃ち始めると、サブショットが画面上に残って攻撃をしている間に、溜め撃ちでの攻撃開始できる。またボムであるファイヤーブレード正面自機覆い尽くすほどの巨大なビーム状の炎を発射するグラフィックで、少々SFチックなものとなっている。発動中は自機の移動速度遅くなる全体的に扱いやすいため、初心者向けの機体メッサーシュミットBf109 ショット集中タイプ サブウェポン:サーチバルカン フォーメーションアタック:ドリルフォーメーション チャージ時間:0.9秒 ボムシュツーカ急降下爆撃隊 機体小型であるため当たり判定小さいという利点を持つが、移動速度そのものはあまり早くないサブウェポン敵機方向自動狙撃し、かつ通常ショット同等連射力を持つが、攻撃力は低い。逆にフォーメーションアタック子機密集回転ながら正面集中砲火を行うというもので、攻撃範囲は狭いものの火力が非常に高く耐久力の高い敵に対して強力。子機発動し位置固定されるので、敵の出現する位置にあらかじめ設置しておくなど、戦略的な使い方も可能となっている。ボム画面4隅から急降下爆撃機Ju-87 シュトゥーカ出現し画面広範囲爆撃仕掛けていくが、威力難がある零式艦上戦闘機 ショット拡散タイプ サブウェポン投下小型爆弾 フォーメーションアタック:ハンターフォーメーション チャージ時間0.7ボム:ゴッドウインド 移動速度P-38よりさらに縦移動が遅い。サブウェポン徐々に減速しながら直進した後に爆風発生させるというものだが、射程が短い上に直進後の爆風にしか攻撃判定発生しないため命中させにくく使い辛いが、威力は非常に高い。フォーメーションアタック子機自動敵機追尾密着集中攻撃をするというもので、敵弾多く接近しにくい状況においても安定した火力発揮できるという利点を持つ。ボム発動し瞬間画面全体暴風雨吹き荒れるという非常にオカルトチックなグラフィックで、威力は低いが、発動・弾消し効果時間は非常に長い震電J-7 ショット集中タイプ サブウェポン大型ロケット弾 フォーメーションアタック:アサルトフォーメーション チャージ時間1.2ボム:真サムライソード 全機体中最速全体的に火力が高い。サブウェポン正面ロケット弾発射するフォーメーションアタック子機自機正面真横方向攻撃するが、余程接近しない限り威力分散してしまうため、多数敵機相手にする場面で苦戦を強いられるボム『戦国エース』におけるものとほぼ同じ性能で、自機宙返りを行うと同時に正面徐々に加速する自機った貫通力の高い衝撃波発射する攻撃範囲は非常に狭いが、敵機との距離が近いほど威力高くなるという性質を持つため、密着して発動すればボスをも一撃破壊することが可能であり、キャッチコピーにおける「一撃必殺」の名に恥じない驚異的な威力を誇る。しかし、敵機との距離が離れるにつれて威力大幅に低下してしまうため、遠距離ではほとんどダメージ与えることができない

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P-38ライトニング ショット集中タイプ サブウェポンホーミングミサイル スーパーショットII型装備ミサイル サポートアタックムスタング攻撃編隊 ほぼ前作と同じ性能新たなスーパーショット自機左右からミサイル2発を正面発射し着弾すると爆風拡散して周囲ダメージ与える。Lv.3ではがらりと性能変化しグラフィック前作ボム酷似し爆弾投下となり、その際長時間にわたり敵弾をかき消し続け巨大な爆風発生させるうになるサポートアタック自機その場宙返りを行うと同時に画面下部より前作ではプレイアブル機体であったP-51 ムスタングが5機出現し正面援護射撃を行うが、小型戦闘機編隊であるがゆえに弾消し効果範囲耐久力難がある。 F-5Uフライングパンケーキ ショット拡散タイプ サブウェポンサーチレーザー スーパーショット:バスターレーザー サポートアタック:B-35援護編隊 全機体中最速当たり判定小さいが、全体的な火力低めサブウェポン貫通力高く自動敵機狙撃する。スーパーショット正面一定時間、高威力且つ貫通力の高いレーザー発射する。Lv.1は正面から1本、Lv.2は左右から2本発射する。Lv.3では自機覆い尽くすほどの極太レーザーとなり、敵弾かき消すことが可能となる。比較ゲージ溜まりやすい。サポートアタック画面下部より横幅の広い全翼機・XB-35 フライング・ウイング2機が出現し、3方向への援護射撃同時にその面積活かして強力な盾となる。全体的に癖がなく扱いやすい。 フォッケウルフTa152 ショット集中タイプ サブウェポン大型ロケット弾 スーパーショット:プラズママイン サポートアタック:A9A10ロケット 前作ムスタング性能受け継ぐ防御型機体サブウェポン一瞬停滞してから徐々に加速するロケット弾発射し着弾時に発生する爆風にも攻撃判定存在する前作零戦小型爆弾扱いやすくした性能で、威力が高い。スーパーショットのプラズママインは、緩やかに加速する弾速の遅いプラズマ球を正面発射するというもので、威力は低いものの敵弾かき消す効果持ち上手く活用することでサポートアタック使わず激し弾幕乗り切れる。プラズマレベルに応じて面積大きく、弾速は遅くなり、その分長時間画面内に留まるうになる。しかしゲージの溜まる速度全機体中最低であるため、使いどころ見極める必要があるサポートアタック自機その場宙返りを行うと同時に画面下部より正面巨大なロケット・A9A10を発射する攻撃範囲狭く攻撃時間も短いため盾としての効果は薄いが、威力貫通力共に高い。全ての攻撃正面のみに向けられているため攻撃範囲狭く扱いにくいが、強力なサブウェポン中心にムスタングよりも火力高く設定されている。 キ84疾風 ショット拡散タイプ サブウェポン秋水強行突撃 スーパーショット秋水集中砲火 サポートアタック富嶽援護射撃 サブウェポンスーパーショットそれぞれ前作における零戦のハンターフォーメーション、メッサーシュミットのドリルフォーメーションとほぼ同じ性能となっている。スーパーショットのLv.1は1機、Lv.2は2機、Lv.3は4機設置するが、Lv.2以降を使うよりもLv.1を画面内に複数設置したほうが攻撃効率良いサポートアタック画面下部より超大型爆撃機富嶽出現し、5方向援護攻撃を行う。機体面積が非常に大きく耐久力も高いため、盾としても非常に強力。自機移動速度速め当たり判定パンケーキ次いで小さく通常ショットもワイドタイプで攻撃範囲広くサブウェポンスーパーショットによる火力にも優れている上にゲージ溜まりやすいなど、性能が非常に高水準であり、全機体中最も扱いやすいため初心者向けといえる震電 ショット集中タイプ サブウェポン:ヒートミサイル スーパーショット:九八式サムライソード サポートアタック流星急降下爆撃隊 サブウェポン前作とは異なり、ヒートミサイルがスピットファイアから継承されている。サムライソードボムからスーパーショット変更されたため多用できるようになっているが、ゲージはやや溜まりにくい。Lv.3が前作準拠性能にあたり、Lv.1、2は威力低く宙返りモーション無敵時間)が無い弱体化バージョンとなっている。とはいえLv.1でも中型機などを処理するには十分な威力持っており、密着発動ならさらに高威力期待できる(特にLv.3はボスをも一撃破壊することが可能)。サポートアタックその場自機宙返りを行うと同時に画面下部から援護機である急降下爆撃機流星改の一次部隊6機が急降下爆撃仕掛け画面内の敵弾をかき消しながら飛び去った後、更に画面下部より二次部隊6機が出現し正面援護射撃を行うという2段構成攻撃となっている。発動時間長いため、緊急回避手段としての性能は優秀である。 DH98モスキート ショット拡散タイプ サブウェポン連射ロケット弾 スーパーショット:ロイヤルナパーム サポートアタックモスキート攻撃部隊 史実では、第二次世界大戦当時としては珍しい木製であった。最も移動速度が遅い機体であり、当たり判定大きいという欠点を持つが、それを補って余りあるほどの高い火力を誇る。サブウェポン徐々に加速するロケット弾を2発同時に発射する威力高く連射も利くため、接近戦強力な武器となる。スーパーショット前方波状に進む爆風連続発生させるというもので、発生は遅いものの威力が非常に高い。Lv.1は弾速の遅い1発を、Lv.2以降は弾速の速い2発を交差させるように投下する。特にLv.3ならば他機のような消し効果こそ無いが、至近距離サムライソードに次ぐ破格威力誇り、当たり具合によってはボス一撃撃破することも可能。サポートアタック画面下部から色違い同型機一次部隊3機が高高度から爆撃仕掛け瞬時画面内の敵弾をかき消しながら飛び去った後、更に画面下部より二次部隊5機が出現し正面援護射撃を行うという震電同様に2段構成攻撃となっている。

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P-38ライトニング ショット集中タイプ サブウェポンホーミングミサイル スーパーショット:ジャスティスアタック(最大ストック数:4) サポートアタックムスタング攻撃編基本的に旧作準拠性能だが、前作からスーパーショット変更され、『ガンバードII』のバルピロのような威力近接攻撃となったまた、サポートアタック発動時に宙返りを行わなくなったため、回避性能弱くなっている。 F-5Uフライングパンケーキ ショット拡散タイプ サブウェポンサーチレーザー スーパーショット:バスターレーザー(最大ストック数:3) サポートアタック:フライングウィング 前作とほぼ同じ性能本作では唯一の拡散ショットタイプである。スーパーショット前作のLv.2に相当する機体左右からのレーザー発射されるサポートアタックは名称と性能若干変更され援護機が画面左右の自機に近い方の片側、つまり1機しか出現しなくなったため大幅に弱体化している。 スピットファイア ショット集中タイプ サブウェポン連射ロケット弾 スーパーショット:ロイヤルナパーム改(最大ストック数:5) サポートアタックモスキート攻撃部隊 外見上は『初代』と同じスピットファイアだが、速め移動速度集中ショット除き性能は同じイギリス機である前作モスキート準拠している。 フォッケウルフTa152 ショット集中タイプ サブウェポン大型ロケット弾 スーパーショット:プラズママイン(最大ストック数:3) サポートアタックA9/A10ロケット 前作とほぼ同じ性能で、スーパーショット前作のLv.2に相当する消し効果の球を発射また、ライトニング同様、サポートアタック発動時の宙返りを行わなくなったため、回避能力弱体化している。 零式艦上戦闘機52ショット集中タイプ サブウェポンロケットランチャー スーパーショットゼロ式ミサイル最大ストック数:2) サポートアタック富嶽援護射撃初代』の同機から性能一新された。通常ショット集中タイプだが、サブウェポン斜めに射出されるため広範囲カバーできる。スーパーショット正面ミサイル発射し着弾すると長時間巨大な爆風発生させるというもので、ゲージが非常に溜まりくいものゲーム最強威力を誇る。サポートアタック前作疾風準拠性能フィアットG.56 ショット集中タイプ サブウェポン浮遊機雷 スーパーショット:クラスタレーザー(最大ストック数:7) サポートアタックユンカース中型飛行機編隊 本シリーズ初登場機体史実イタリア戦闘機登場本作シリーズ初であり、また現在でも唯一ののである移動速度遅くサブウェポン軌道不安定なため火力に劣る。スーパーショット垂直に一定時間残留するレーザー設置するというもので、ゲージの溜まる速度が非常に早いため、こちらをメイン戦っていくことになる。サポートアタック自機周囲中型援護機が出現し援護攻撃を行うというもので、自機合わせてある程度移動するという特徴を持つ。 P55 アセンダー ショット集中タイプ サブウェポン:ヒートミサイル スーパーショット:サーチブーメラン(最大ストック数:9) サポートアタックB-36 ピースメーカー援護爆撃 隠し機体性能外見的に似ている震電に近い。スーパーショット一定時間敵を自動追尾しながら画面内を動き回るブーメランのような物体射出するサポートアタック画面下部から大型機が出現し画面広範囲爆撃仕掛けていくものだが、画面留まる時間は短い。

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F/A-18 スーパーホーネット ショット拡散タイプ サブウェポンホーミングミサイル スーパーショット:ラピッドミサイル ボム:スーパートマホーク 旧作ライトニング相当する機体。この機体のみ、子機が4機も装備されている(他の機体は2機)。デフォルト機の伝統則り全機体中当たり判定が最も大きく他の機体比べて縦に長く設定されている。スーパーショット前方ミサイル連射する。ボム威力グラフィック共に『初代』のライトニング準拠しているが、爆風発動位置に関係なく、必ず画面中央発生するF-117 ステルス正式名称ナイトホークショット拡散タイプ サブウェポン:ヒートマイン スーパーショット:ソニックウェイブ ボムサンダーボルト 全体的に火力が高いが、サブウェポンの弾速が遅くスーパーショット射程も短いため、売りである高い火力発揮するには否が応にも接近戦強いられるまた、それに加えて自機の移動速度も遅いため、上級者向け機体である。ボムその場宙返りを行うと同時に画面全体電撃放出するF-4 ファントムII ショット拡散タイプ サブウェポン:ロールナパーム スーパーショット:クロスナパーム ボムサムライソード '99 火力移動速度優れるが、攻撃範囲に難のある機体サブウェポン威力高く連射も利くものの射程制限がある。スーパーショットは『II』『PLUS』におけるロイヤルナパームとほぼ同性となっている。再びボムとなったサムライソード従来通り至近距離発動することによって驚異的な威力発揮するが、本作では一部ボス一撃撃破できなくなったほか、テクニカルボーナス存在により出番減少したAV-8 ハリアー ショット集中タイプ サブウェポン:ストレートミサイル スーパーショット:ハンターフォーメーション ボムB52爆撃編隊初代』の零式艦上戦闘機相当する機体。ただし本作ではスーパーショットシステム上、使いどころ見極める必要があるスーパーショットのハンターフォーメーションは、実機におけるアクティブレーダーホーミングミサイルのような感覚で使うことができる。デフォルト機体の中では最も当たり判定小さく他の機体比べて左右に1ドットずつ小さく設定されている。ボム一瞬間をおいてから画面下部より大型機2機が高速通過し画面広範囲絨毯爆撃仕掛けていく。全機体中唯一発動直後自機無敵状態にならないため、咄嗟緊急回避手段としては扱いにくい。全般的に火力が強力であるため、ごり押しクリアうってつけの機体である。 F-22 ラプター ショット集中タイプ サブウェポン:バリオンレーザー スーパーショット:ツインスティンガー ボムクラスターボム デフォルト機体としては最速だが、全体的に火力低くボス戦では長期戦強いられる。しかしサブウェポン・スーパーショット共に貫通力高く縦方向に敵が密集している状況ならば強力。ボムその場側面宙返りを行うと同時に現実世界でいうクラスター爆弾投下し着弾同時に小さな爆風大量に拡散させて画面広範囲攻撃するX-36 ショット集中タイプ サブウェポン:バリアブルレーザー スーパーショット:スパイラルレーザー ボムメガスマッシャー 隠し機体。この機体のみ子機存在しないため、スーパーショット自機から強力なレーザー直接発射する形となる。最大特徴として可変機能有しており、スーパーショット・ボム発動時にはウォーロイド形態」と呼ばれるロボット変形する性能旧作におけるパンケーキ火力強化したようなもので、全体的に高性能であるため非常にお手軽プレイができる。ボム変形しながらその場高高度飛び上がった後、ダンクシュート要領マニピュレーター(「腕」部分)からエネルギー弾放ち目の前に巨大な爆風発生させる攻撃判定発生遅く威力低めだが、発動直後から爆風放つまで無敵状態であるため緊急回避策としては優秀でなおかつその間低速だが任意の方向への移動も可能となっている。

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