溜め撃ちとは? わかりやすく解説

溜め撃ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 11:01 UTC 版)

ティンクルスタースプライツ」の記事における「溜め撃ち」の解説

ショットボタン押し続け画面下部ゲージレベル1以上となった場合使用可能。ザコキャラボスの攻撃エキストラアタックなどを貫通する威力性能チャージ完了するまでに掛かる時間キャラ毎に異なる。

※この「溜め撃ち」の解説は、「ティンクルスタースプライツ」の解説の一部です。
「溜め撃ち」を含む「ティンクルスタースプライツ」の記事については、「ティンクルスタースプライツ」の概要を参照ください。


溜め撃ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:29 UTC 版)

ストライカーズ1945」の記事における「溜め撃ち」の解説

ショットボタン長押ししてから離すことで、強力なショット発射するフォーメーションアタック初代』の溜め撃ち。子機フォーメーション組み一定時間自動攻撃するこの間自機サブウェポン発射することができない子機の数によって若干フォーメーション変化し子機存在しない初期状態では使用できないボタン長押しすることで子機自機目の前に集合させて発動準備態となり、離すことで発動する長押ししている間は、離すまで準備状態が維持される機体によってフォーメーションボタン長押しにする時間異なる。 スーパーショットII以降の溜め撃ち。『初代』とは異なり使用する際はゲージが必要で、ゲージ規定消費量満たしていない状態では使用できないゲージは敵に攻撃当てることで徐々に溜まり、その溜まりやすさは機体によって異なる。ボタン長押しする時間はいずれ作品全機体共通である。 それぞれ作品によって若干仕様異なる。 『II』 - ゲージ一定量消費し自機から強力なショット発射する3段階に分かれている「レベルゲージ」がLv.1以上溜まった時点から使用可能。操作面は『初代』に準拠している。最大Lv.3まで溜めることが可能で、上位レベルほど発動必要なゲージの量が多くなる(Lv.2はLv.1の約2.5倍、Lv.3はLv.2の更に約2.5倍のゲージ溜める必要がある)。レベルに応じてゲージ消費量攻撃力増大し、最高レベルであるLv.3ならば殆どの機体ボムよりも強大な威力発揮する。 『PLUS』 - 操作面は『初代』『II』に準拠しているが、ゲージ仕様は『II』『1999』とは異なりレベル概念無くゲージ満タンまで溜まることにより順次ストックされ、ストックした分だけ連発できるようになっている最大ストック数は機体によって異なる。 『1999』 - 子機から強力なショット発射する発射中、基本的に子機発動し位置固定されるゲージ仕様は『II』に準拠しているが、操作面はボタン長押しした時点発射されゲージその間徐々に消費しボタン離すことで任意に中断できるように変更されており、『II』に比べてゲージ温存しやすくなっている。なお、発射中は通常のショットフルオート連射態となる。

※この「溜め撃ち」の解説は、「ストライカーズ1945」の解説の一部です。
「溜め撃ち」を含む「ストライカーズ1945」の記事については、「ストライカーズ1945」の概要を参照ください。

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