歴史的な評価とは? わかりやすく解説

歴史的な評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 04:41 UTC 版)

急進派共和党」の記事における「歴史的な評価」の解説

南北戦争とレコンストラクション後で歴史的な出来事記憶と意味を作り上げることに新たな戦い起こったレコンストラクションとそれに参加した急進派共和党に関する研究行った初期歴史家は、ウィリアム・アーチボルド・ダニングとジョン・W・バージェス率いたダニング学派メンバーだった。ダニング学派は、20世紀初期コロンビア大学本拠にし、国民的な和解アメリカ連合国対す不合理な憎しみという犠牲において、急進派権力への欲望突き動かされていたと考えたダニング学派歴史家達に拠れば急進派共和党は、エイブラハム・リンカーンアンドリュー・ジョンソン南部再統合させたことで得た得失反転させ、北部カーペットバッガーと、元アメリカ連合国州の南部スキャラワグからなる腐敗の影をもった政府作り上げ、その支持基盤高めるために、解放奴隷準備ができておらず使い道分からない政治押し付けたとしていた。ダニング学派にとって、急進派共和党レコンストラクション暗黒の時代にし、南部白人立ち上がって北部共和党黒人影響が無い「自治ルール」を作ったときにやっと終わったというものである解放奴隷評価したW・E・B・デュボイスのような幾らか歴史家努力にも拘わらずレコンストラクションに関するダニング学派否定的見解アフリカ系アメリカ人選挙権対す反対は、その後長い間歴史観影響与えた1930年代左翼歴史家階級闘争強調する経済観でこの時代再評価しようとした。彼らも急進派には敵対的であり、南部北部資本主義押し付けることで、南部支配しようとした経済的楽観主義者だと位置づけた。 南部公共教育体系慈善制度など社会インフラ創設した急進派共和党役割は、ダニング学派歴史家たちに評価されていない1950年代から、公民権運動や「ブラックパワー運動の道徳的側面衝撃によって、歴史家達はレコンストラクション時代急進派共和党役割再評価するようになったその評価改善された。これら歴史家達は19世紀奴隷制度廃止運動家の価値再評価し称賛したので、新奴隷制度廃止運動家と呼ばれることもある。彼らは急進派共和党奴隷解放続いてアフリカ系アメリカ人公民権参政権付与推進したことが、その後起こった財政的腐敗よりも重要だ論じた。彼らはまた、アフリカ系アメリカ人教育を受けることに向けた中心的かつ積極役割個人的に公共教育作ることによっても)と、自立する手段として土地得たいという願望があったことを指摘した歴史家達は、共和党大半、それが極端な奴隷制度廃止運動であっても1868年以後解放奴隷運命関わる関心を何故無くしたのか、長い間疑問思ってきた。ヒーサー・リチャードソンは、北部急進派共和党は、1870年パリ・コミューン倣って、あるいは1870年代多発したアメリカ暴力的ストライキのように、黒人急進的労働者になるかもしれないので、経済に対して危険な者になる可能性があると見るようになった論じている(2004年)。一方で北部人には白人南部報復に動くとか、アメリカ連合国再生目指すつもりが無いことが明らかになってきた。このように考えた共和党員の大半グラント対抗者となり、1872年にはリベラル派共和党陣営参加した

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歴史的な評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:52 UTC 版)

エイブラハム・リンカーン」の記事における「歴史的な評価」の解説

学者達による歴代アメリカ合衆国大統領評価では、リンカーントップ3に入っており、1位となることが多い。2004年調査では歴史学政治学学者リンカーンを1位に推し法学学者ワシントン次いで2位とした。 リンカーン暗殺されたことで、国家殉教者となり、神話一部という認識与えられた。奴隷制度廃止論者からは人の自由を推進した者と見られた。共和党員はリンカーンの名前をその党に結びつけた。南部ではリンカーン傑出した能力人物として見なす者が多いが、すべてではない。 歴史家のバリー・シュワーツは、「リンカーン評価19世紀後半から進歩主義時代1900年-1920年代)までに緩り大きくなっていき、アメリカ史の中で最も尊敬される英雄一人となった。これは南部白人同意している。その頂点1922年であり、ワシントンD.C.モールリンカーン記念館除幕されたときである」と主張している。ニューディール政策時代に、リベラル派リンカーンそれほどたたき上げの者でもなく偉大な戦争指導した大統領でもないが、疑いもなく福祉国家支えたであろう普通の人を提唱した者として評価した冷戦時代リンカーンイメージ共産主義体制抑圧される人々にとって希望もたらす自由の象徴強調する方向移っていった。 近年リンカーン研究では、その激しナショナリズム事業対す支持、自由のない状態(奴隷制)の拡大止めることに固執したこと、ジョン・ロックエドマンド・バーク哲学に従って行動したこと、および建国の父達原則献身したことにより、政治的保守主義英雄になってきた。ホイッグ党行動家として、リンカーン事業家利益代弁者であり、高関税銀行内国改良、および鉄道支持し農本民主主義反対した。ウィリアム・C・ハリスリンカーンの「建国の父たち、憲法、その下の法、および共和国とその制度維持対す敬意保守主義補強し強化した」と見ている。ジェイムズ・G・ランドールは「秩序ある進展好んだこと、危険な扇動嫌悪したこと、および改革のこなれていない計画に対して躊躇したこと」に寛容と特に中庸さを強調している。ランドールは「彼は南部の人虐待奴隷所有者対す憎しみ報復渇望党派的策略、および南部制度外部の者によって一夜にして変換される狭量な要求中にあるいわゆる急進主義のようなものを完全に避けようとしたことで保守的である」と結論付けている。 1960年代後半までにリベラル派は特にリンカーン人種問題に関する見解について違った見方をするようになった黒人歴史家のレローヌ・ベネットは、1968年リンカーン白人至上主義者呼んだときに広く注目集めた批評家リンカーン民族的な中傷用い黒人冷笑するジョーク話し社会的平等に反対すると主張し解放奴隷別の国に送ることを提案したことに苦情言っている。リンカーン擁護派は、彼が大半政治家ほど悪くはなく、政治的に可能な限り奴隷制廃止論の側で巧みに進展させた「道徳的先見家」だったと弁護している。論点奴隷解放者としてのリンカーンから離れて黒人が自ら奴隷制離れた、あるいは少なくとも政府解放への圧力をかけたものであるという議論移ってきた。歴史家のバリー・シュワーツは、2009年リンカーンイメージは「20世紀において、風化し権威衰え無害な冷笑対象になっている記した一方でデイビッド・ドナルドはその1996年表した伝記で、リンカーンジョン・キーツ定義する消極受容力のある性格明らかに与えられ不確実性疑念の中で満足し事実理由付け方向向けられなかった」特別な指導者とされていると記述している。

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