歴史的な認識とは? わかりやすく解説

歴史的な認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:25 UTC 版)

アムンセンの南極点遠征」の記事における「歴史的な認識」の解説

参照 アムンセンスコット遠征比較英文1914年第一次世界大戦勃発しアムンセン北極海漂流開始1918年7月まで遅れた。それは南極遠征前座位置づけられていたほどのものだったそのときアムンセン特別に建造された船モード出発しその後7年間も北極海に留まっていた。この船が北極点の上漂流することはなく、その過程北極海航路をすべて航行した2番目の船になったアムンセン1923年にこの遠征から離れ残り人生はほとんど空中からの極圏探検捧げられた。1926年5月12日リンカーン・エルズワースウンベルト・ノビレと共に飛行船ノルゲ乗り北極点上空通過したアムンセン同乗していたウィスティングは北極南極双方見た最初の人になった1928年ノビレその後遠征救出しようとしているときに、アムンセンノルウェースピッツベルゲンの間の海に乗っていた飛行機と共に消えたアムンセンと共に南極点立った4人は全てモードへの乗船求められた。ビアランドとハッセル辞退しその後極圏探検に加わることはなかった。ヘルマー・ハンセンとウィスティングはどちらもモード遠征参加したアムンセン遠征隊を離れたときは、ウィスティングが隊長になった1936年、ウィスティングはフラム号オスロまでの最後の航海船長となり、同船はそこで博物館変わったヨハンセン南極から戻って普通の生活に戻ることができず、引退して発言しなくなった。その経験アムンセンとの論争について検討拒否し抑鬱貧窮の生活に入った1913年1月4日オスロの家で拳銃自殺したスコット神話20世紀第4四半期まで続いたが、その後はその失敗がほとんどスコット自身誤りによって引き起こされた「英雄的ヘボ人」として特徴づけられる者に評価変わった。この肖像極圏歴史家のステファニー・バルクゼウスキーが主張したものであり、スコット批判できない者と考えられ初期の評価誤っていたことを示した21世紀初期著作家達がスコットの悲劇について彼の無能以外の理由推計して提案したので、その評判幾らか回復したスコット新たにスポットライト当てられたことで、アムンセン功績注目された。バルクゼウスキーは、「アムンセンとその隊員優れた計画犬ぞりスキー長い経験素晴らし肉体的スタミナによって南極点達した」と記している。ダイアナ・プレストンのスコット遠征に関する証言では、アムンセン成功の要因明確にすることにおいて同じくらい具体的である。アムンセン南極点達するという1つ目標焦点当てたのに対しスコット地理的探検科学的知識のせめぎ合う主張和解させなければならなかった。「実際的経験積んだ専門家であるアムンセン注意深く計画立て北極学んだあらゆる教訓適用し、既に十分試され輸送手段依存し感傷的にならずに食料可能性追求した隊員管理においても効率的感情に取らわれなかった」と記している。1957年南極点設立されアメリカ合衆国科学観測基地アムンゼン・スコット基地名付けられ2人極圏開拓者記念としている。

※この「歴史的な認識」の解説は、「アムンセンの南極点遠征」の解説の一部です。
「歴史的な認識」を含む「アムンセンの南極点遠征」の記事については、「アムンセンの南極点遠征」の概要を参照ください。

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