歴史的な駅舎とは? わかりやすく解説

歴史的な駅舎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:42 UTC 版)

日本の鉄道駅」の記事における「歴史的な駅舎」の解説

新橋停車場*(東京都) - 日本最初鉄道駅汐留再開発合わせて古写真発掘調査元に日本最初駅舎復元された。 長浜駅*(滋賀県北陸本線) - 1882年3月10日開業当時駅舎現存している。日本最古鉄道駅舎として鉄道記念物指定されており、「旧長浜駅舎鉄道資料館」として公開されている。 亀崎駅愛知県武豊線) - 1886年3月1日開業当時駅舎とされ、現存しているだけでなく現在も使用続けられている。現役駅舎の中で最古であり、木造駅舎としては現存する日本最古駅舎とされる大隅横川駅嘉例川駅明治36年JR九州) - 開業当時木造駅舎現用されている。 二条駅*(明治40年京都鉄道JR西日本梅小路蒸気機関車館京都鉄道博物館資料展示館として移築保存浜寺公園駅明治40年南海電気鉄道建築家辰野金吾設計木造平屋建て洋風駅舎辰野初めて手がけた駅舎)で、私鉄最古駅舎でもある。 軽井沢駅*(明治45年JR東日本、(旧)軽井沢駅記念館として移築保存室蘭駅*(明治45年JR北海道観光案内所多目的ホールとして保存上熊本駅*(大正2年JR九州新八日市駅大正2年近江鉄道東京駅丸ノ内側(大正3年JR東日本ほか)赤レンガ駅舎建築家辰野金吾代表作一つ2012年に、建造当時の姿に「復元」された。 門司港駅大正3年重要文化財JR九州) - 駅舎腐食により改築中。 折尾駅*(大正5年JR九州) - 保存廃棄地元協議中。 諏訪ノ森駅高師浜駅大正8年南海電気鉄道美濃駅*(大正12年名鉄廃線廃駅後保存蛸地蔵駅大正14年南海電気鉄道栃木駅*(昭和3年JR東日本東武栃木市総合運動公園付近のスーパーカーミュージアムに移築神戸駅昭和5年JR西日本出雲大社前駅昭和5年一畑電車大社駅*(大正13年JR西日本廃線廃駅後保存宇治山田駅昭和6年近畿日本鉄道琴平駅昭和11年JR四国熱塩駅*(昭和13年国鉄廃線廃駅により現・日中線記念館) 旧同和鉱業片上鉄道駅舎群*(廃線廃駅一部現存西岩国駅1929年昭和4年)、現在も使用岩徳線) など(*は新駅舎への移行または廃線廃駅により現在駅舎として使用していないもの)

※この「歴史的な駅舎」の解説は、「日本の鉄道駅」の解説の一部です。
「歴史的な駅舎」を含む「日本の鉄道駅」の記事については、「日本の鉄道駅」の概要を参照ください。

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