最後の航海
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『最後の航海』(さいごのこうかい、原題:The Last Voyage)は、1960年制作のアメリカ合衆国のパニック映画。
- ^ a b The Eddie Mannix Ledger, Los Angeles: Margaret Herrick Library, Center for Motion Picture Study
- ^ Domestic figures see "Rental Potentials of 1960", Variety, 4 January 1961 p 47.
- ^ Hopper, Hedda (November 28, 1959) "Looking at Hollywood: Liner Ile de France Sought for Actual Film Sinking" Chicago Daily Tribune
- ^ Staff (April 10, 1959 )"Liner to Sink in Film: Ile de France Will Appear in Movie Before Scrapping" The New York Times
- ^ “米女優D・マローンさん死去 「風と共に散る」でアカデミー助演女優賞”. スポニチ Sponichi Annex. (2018年1月21日) 2018年1月21日閲覧。
- 1 最後の航海とは
- 2 最後の航海の概要
- 3 外部リンク
最後の航海
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「ブリタニック (客船・3代)」の記事における「最後の航海」の解説
1960年11月25日、最後の航海としてニューヨークを出航。元ホワイト・スター・ラインの所有で、大西洋を横断していた船としてはこのブリタニックが最後だった。そして1960年12月2日、リヴァプールに到着。同年12月16日、解体工事のためリヴァプールを出航、解体された。
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最後の航海
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「シティ・オブ・ベナレス」の記事における「最後の航海」の解説
第二次世界大戦の勃発から約1年が経過した1940年9月、「シティ・オブ・ベナレス」は、緊急児童海外受入委員会(CORB)の計画した児童疎開船として使用されることになった。当時、イギリス本土はバトル・オブ・ブリテンが始まり、空襲の危険が増していた。「シティ・オブ・ベナレス」にはイギリス本土からカナダに疎開する90人の子供が乗船した。そのほか、児童の付添人に志願した熟練のクラシック・ピアノ奏者であるメアリー・コーニッシュや、国会議員のジェームス・ボールドウィン=ウェッブ(英語版)、ドイツからの亡命作家であるルドルフ・オルデン(英語版)夫妻、ドキュメンタリー監督のルビー・グリーアーソン(ドイツ語版)、後に国会議員となったロジャー・フリートウッド=ヘスケス(英語版)の母であるアンネ・フリートウッド=ヘスケス、当時15歳だった後の哲学者アンソニー・クイントン(英語版)とその母、作家のモーニカ・マン(英語版)(トーマス・マンの娘)夫妻なども乗船していた。 疎開者を収容した「シティ・オブ・ベナレス」は、ランドレス・ニコル船長の下で1940年9月13日にリヴァプールから出航、カナダへ物資積み取りに向かう他の貨物船18隻とともに護送船団のOB-213船団に加入して、カナダのケベックとモントリオールを目指した。本船はOB-213船団の旗艦とされ、代将として船団を指揮するマッキノン(E.J.G. Mackinnon)少将(殊勲賞拝受者)が座乗し、船団中央縦列の先頭に位置した。船団には護衛として駆逐艦1隻とスループ2隻が随伴しており、護衛艦不足の当時としては強力な護衛部隊だった。ただし、護衛艦が随伴するのは脅威度が高いウェスタンアプローチのうち西経17度線までの範囲とされ、護衛艦はカナダから来た別船団を護衛してイギリス本土に引き返すことになっていた。 9月17日、護衛部隊は、予定の西経17度線よりも160海里(約290km)進んだ地点でOB-213船団から分離した。護衛艦が居なくなったOB-213船団は、被害を分散するために船団を解散して単独航海に切り替えた。 単独航海を開始して3時間が経過した9月17日の夕方遅く、「シティ・オブ・ベナレス」は、ハインリヒ・ブライヒロート(英語版)艦長の指揮するドイツ潜水艦U-48(英語版)(UボートVII型)に発見された。同日23時45分に、U-48は魚雷2発を発射したが、いずれも命中しなかった。ついで、9月18日0時1分に、U-48はさらに1発の魚雷を発射した。この魚雷は「シティ・オブ・ベナレス」の船尾左舷に命中し、同船は30分以内にロッコール島西南西253海里の地点で横転沈没した。 「シティ・オブ・ベナレス」では、魚雷命中から15分後に総員退去が発令されたが、急速な傾斜と悪天候のため救命ボートの降下は容易ではなかった。10隻の救命ボートのうち、海面に降ろすことができたのは半数だけで、降下できたボートも高波により1隻を除いて転覆した。イギリス海軍のH級駆逐艦「ハリケーン」が24時間後に現場へ到着し、105人の生存者を収容してグリーノックに上陸させた。ところが、「シティ・オブ・ベナレス」が撃沈された際、汽船「マリナ」(SS Marina)も同時に撃沈されたところ、「ハリケーン」は「マリナ」の救命ボートの1隻を「シティ・オブ・ベナレス」の救命ボートと誤認して救助したため、洋上にいた「シティ・オブ・ベナレス」の12番救命ボートが代わりに見落とされてしまった。12番救命ボートには3週間分の食糧があったが、水は1週間分しか無かった。12番救命ボートに乗っていたのはインド人船員約30人と、その他船員数人、ポーランド人商人1人、疎開児童の付添人であるメアリー・コーニッシュとロリー・オサリバン(Rory O'Sullivan)神父、6人の疎開児童であった。12番救命ボートは大西洋上を8日間漂流した後、航空機に発見され、イギリス駆逐艦「アンソニー」によって救助された。
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最後の航海
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1945年2月9日、「シュトイベン」はダンツィヒ湾のピラウを出航し、スヴィーネミュンデ(現在のポーランド・シフィノウイシチェ)へ向かった。4,267人が乗船しており、うち2,800人は負傷したドイツ兵、800人は民間人、100人は帰還兵、270人は海軍の医療関係者(医師、看護師、補助員含む)、12人はピラウで乗船した看護師、64人は高射砲の操作員、61人は海軍軍人や通信士、信号手、機械操作員、管理者ら、160人は商船隊の乗員であった。 真夜中を過ぎた頃、ソ連の潜水艦「S-13」が発射した2本の魚雷が「シュトイベン」に命中し、生存者によれば、約20分以内に沈没した。3,000人から4,000人が死亡した。生存者のうち約300人は水雷艇「T-196」に救助され、ポメラニアのコルベルク(現在のポーランド・コウォブジェク)に到着した。
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最後の航海
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「ブルーベル (ケッチ)」の記事における「最後の航海」の解説
1961年11月8日水曜日正午ころに一家は『ブルーベル』に乗り込んだ。その日午後早くにこの船は港を離れるところを最後に目撃された。 次の4日間に、一家はビミニ(Bimini)やサンディ・ポイント(Sandy Point)のような所に旅行し、そこでデュペロー家の人々はみやげを購入し、シュノーケリングのようなアクティビティに参加した。11月12日に、ドクタ・デュペローと大尉ハービーは、フロリダに戻る前の最後の寄港地で、イギリス地区コミッショナー(British district commissioner)ロデリック・ピンダー(Roderick Pinder)の事務所を訪問し、デュペローは彼に述べた――「これは一生に一度の休暇だった」("This has been a once-in-a-lifetime vacation")、「クリスマス前に戻ってきます」("We'll be back before Christmas")と付け加えた。その晩、『ブルーベル』に乗った全員がチキン・カチャトーラとサラダという食事を食べた。その後まもなく、家族とハービー家の人々が甲板に残ったまま、11歳のテリー・ジョーは、甲板の下を歩いて寝室のキャビンに向かった。
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最後の航海
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「ボナヴェンチャー (ガレオン)」の記事における「最後の航海」の解説
その後ボナヴェンチャーはイギリス東インド会社の先駆けとなる初期遠征航海に出発した。ジェームス・ランカスター(英語版)の指揮の下、2隻の僚船(ペネロペとマーチャント・ロイヤル)と共に1591年4月イングランドを出立し、コモリン岬を経由してマレー半島に向かう進路をとった。1591年8月1日テーブル湾(英語版)に到達、同年9月12日にはコレンテス岬(英語版)付近で僚船1隻を失った。艦隊はザンジバルでいったん休息と修理を行い(1592年2月)、5月にコモリン岬、6月にマレー半島のペナン州へ到着した。艦隊は当地の島に同年9月まで滞在しており、その間遭遇した艦船のほぼ全てに対して掠奪を行った。 ボナヴェンチャーはこの長旅を無事に終え、1594年イングランドに帰還した。
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最後の航海
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「ブリタニック (客船・2代)」の記事における「最後の航海」の解説
1916年11月12日14時23分、ブリタニックはリムノス島へ向けてサウサンプトンから出航した。これはブリタニックの地中海での6度目の航海であった。11月15日夜中にジブラルタル海峡を通過し、11月17日朝に石炭と水の補給のためナポリに到着した。乗組員673名、陸軍医療団員315名、看護師77名の合計1065人が乗船していた。 嵐のため、ブリタニックは19日午後までナポリに停泊した。天候が回復した隙に出航したが、再び海は荒れ始めた。だが翌朝には嵐は収まり、ブリタニックは何の問題もなくメッシーナ海峡を通過した。11月21日の早暁にマタパン岬を回り、日の出すぎにケア島とスニオン岬をへだてるケア海峡(英語版)に全速で入った。
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「エディンバラ (軽巡洋艦)」の記事における「最後の航海」の解説
4月28日、エディンバラはスチュワート・ボナム=カーター少将指揮の護衛部隊旗艦として、17隻からなるQP-11船団と共にコラ半島を離れた。4月30日、ドイツの潜水艦U-456(マックス・マルティン・タイヒェルト中尉指揮)は、エディンバラの右舷側面に魚雷を命中させた。5回目の出撃であったU-456は、ドイツ空軍の偵察機より船団の情報を得ていた。エディンバラは大きく傾いたが、乗員は迅速に対応して水密隔壁を閉鎖し、艦がすぐに沈むことは避けられた。しかし、その直後にタイヒェルト中尉が放った第2射はエディンバラの操舵装置を破壊し、行動不能とした。 エディンバラは曳航されて、のろのろとムルマンスクに戻ろうと試みた。駆逐艦フォアサイトと掃海艇ゴッサマー、ハリアー、ハッサーの3隻が同行した。 途中、エディンバラは、ドイツの雷撃機に絶えずつきまとわれた。5月2日、ようやくノルウェーのベア島に差し掛かったところで、大型駆逐艦のヘルマン・シェーマンを含む3隻のドイツ駆逐艦に襲われた。 曳航索を解いたエディンバラは円を描き始め、各砲は故意に混乱を装ったが、まさにドイツ駆逐艦が攻撃しようとしたその時、エディンバラの主砲は砲門を開いた。 エディンバラの第2斉射はシェーマンを夾叉し、自沈処分にせざるをえないほどの損害を与えた。同行した駆逐艦と掃海艇がドイツ駆逐艦を追い払うまでに、エディンバラは狙いを外した魚雷に被雷した。この魚雷は、U-456からの最初の魚雷のちょうど反対側に命中した。エディンバラは甲板の被覆材と竜骨のみによってかろうじて繋がっている状態となり、ついに乗員は退艦した。ゴッサマーが440名、ハリアーが約400名を収容した。56名の下士官兵と2名の士官が戦死した。掃海艇の積極的な行動は、ドイツ海軍の状況判断を誤らせるほどのものであった。 ハリアーは、エディンバラを処分するために4インチ砲での射撃を命ぜられたが、20発を要してもなお沈まなかった。爆雷を使用する試みもまた失敗に終わった。最終的に、フォアサイトの雷撃によってエディンバラは沈んだ。
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最後の航海
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「カロニア (客船・初代)」の記事における「最後の航海」の解説
カロニアの最後の航海は1932年9月12日のロンドン - ニューヨーク間である。その後は改名して「大西洋丸」となり日本の大阪へ航海し、翌1933年にスクラップとなった。
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