日本の化粧文化史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/29 20:04 UTC 版)
日本の化粧文化史(にほん の けしょうぶんかし)では、日本における化粧にまつわる文化史について解説する。なお本記事での「化粧」とは、広義の「顔を中心とした装い」[1](白粉・口紅などの化粧品を塗る狭義の化粧(メイクアップ)のほか、洗顔・スキンケア・アンチエイジングなどの美容、眉などの毛髪処理、入墨・抜歯などの身体加工)とする。
注釈
出典
- ^ 山村博美 2016, pp. 5–7.
- ^ 山村博美 2016, pp. 3–5.
- ^ a b c d e 山村博美 2016, pp. 205–207.
- ^ a b c d e f g 山村博美 2016, pp. 11–14.
- ^ 山村博美 2016, pp. 10–11.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 53–55.
- ^ 大塚和義 1992, pp. 80–81.
- ^ 大塚和義 1992, pp. 81–85.
- ^ a b c 平松隆円 2009, pp. 70–83.
- ^ a b c d ポーラ文化研究所 2019, pp. 12–13.
- ^ a b c 平松隆円 2009, pp. 63–70.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 30–31.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2019, pp. 110–111.
- ^ 春成秀爾 2000, pp. 13–14.
- ^ a b c d 山村博美 2016, pp. 14–16.
- ^ a b 平松隆円 2009, pp. 84–95.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 18–19.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 32–33.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 16–17.
- ^ 山村博美 2016, pp. 16–18.
- ^ a b c d 山村博美 2016, pp. 19–21.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 22–23.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 22–24.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2019, pp. 24–25.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 42–43.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 28–29.
- ^ 山村博美 2016, pp. 24–25.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 26–27.
- ^ a b c d e f 山村博美 2016, pp. 30–34.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 54–56.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 52–53.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 102–103.
- ^ a b 平松隆円 2009, pp. 96–106.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 26–28.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2019, pp. 44–45.
- ^ a b c d 山村博美 2016, pp. 89–92.
- ^ a b 平松隆円 2009, pp. 114–118.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 28–30.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 56–57.
- ^ a b c d 山村博美 2016, pp. 36–38.
- ^ 山村博美 2016, pp. 79–80.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 114–115.
- ^ a b 平松隆円 2009, pp. 118–127.
- ^ 山村博美 2016, pp. 47–49.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 67–70.
- ^ 山村博美 2016, pp. 39.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 38–41.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 128–129.
- ^ 山村博美 2016, pp. 80–84.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 42–44.
- ^ 山村博美 2016, pp. 51–53.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 106–107.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 126–127.
- ^ 山村博美 2016, pp. 74–76.
- ^ 山村博美 2016, pp. 56–57.
- ^ 山村博美 2016, pp. 58–59.
- ^ 山村博美 2016, pp. 62–64.
- ^ ポーラ文化研究所 2019, pp. 130–131.
- ^ 山村博美 2016, pp. 70–73.
- ^ 山村博美 2016, pp. 87–89.
- ^ a b c ポーラ文化研究所 2016, pp. 26–27.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 92–95.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2016, pp. 34–35.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 95–97.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 117–120.
- ^ 山村博美 2016, pp. 122–124.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 102–104.
- ^ 山村博美 2016, pp. 100–102.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2016, pp. 63–66.
- ^ 山村博美 2016, pp. 98–100.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 104–107.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 112–113.
- ^ 山村博美 2016, pp. 109–110.
- ^ ポーラ文化研究所 2016, pp. 42–45.
- ^ 山村博美 2016, pp. 114–116.
- ^ ポーラ文化研究所 2016, pp. 52–54.
- ^ 山村博美 2016, pp. 126–128.
- ^ 山村博美 2016, pp. 128–130.
- ^ 山村博美 2016, pp. 130–132.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2016, pp. 93–95.
- ^ 山村博美 2016, pp. 132–133.
- ^ ポーラ文化研究所 2016, pp. 73–74.
- ^ 山村博美 2016, pp. 134–136.
- ^ 山村博美 2016, pp. 136–138.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 138–140.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 140–142.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 143–145.
- ^ ポーラ文化研究所 2016, pp. 102–107.
- ^ 山村博美 2016, pp. 145–147.
- ^ 山村博美 2016, pp. 149–151.
- ^ a b ポーラ文化研究所 2016, pp. 113–115.
- ^ 山村博美 2016, pp. 151–153.
- ^ 山村博美 2016, pp. 153–157.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 157–158.
- ^ 山村博美 2016, pp. 165–167.
- ^ 山村博美 2016, pp. 167–171.
- ^ 山村博美 2016, pp. 171–173.
- ^ a b c d ポーラ文化研究所 2016, pp. 125–128.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 162–163.
- ^ a b c d 山村博美 2016, pp. 177–179.
- ^ a b c 山村博美 2016, pp. 174–177.
- ^ a b c d e ポーラ文化研究所 2016, pp. 134–138.
- ^ 山村博美 2016, pp. 185–188.
- ^ ポーラ文化研究所 2016, pp. 143–145.
- ^ 山村博美 2016, pp. 179–182.
- ^ 山村博美 2016, pp. 188–191.
- ^ 山村博美 2016, pp. 194–198.
- ^ 山村博美 2016, pp. 198–199.
- ^ 山村博美 2016, pp. 192–194.
- ^ 山村博美 2016, pp. 199–202.
- ^ a b 山村博美 2016, pp. 202–204.
- ^ a b c ポーラ文化研究所 2016, pp. 150–154.
- 日本の化粧文化史のページへのリンク