女性史とは? わかりやすく解説

女性史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 16:39 UTC 版)

女性史(じょせいし、英語: Women's history; フランス語: histoire des femmes)は、女性を主体として取り上げた視点による歴史研究。アナール以降の「新しい歴史学」の一つである。




「女性史」の続きの解説一覧

女性史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:12 UTC 版)

昭和」の記事における「女性史」の解説

1948年昭和23年)に優生保護法成立して人工妊娠中絶合法化された。民法改正され遺産相続男女平等となった参政権獲得した女性が、更なる地位向上を目指し女性解放運動活発化した。1970年昭和45年)にウーマンリブ運動開始されたことに続いて1975年昭和50年)が国際婦人年とされて女性の地位向上人類的な課題となった1956年昭和31年)に売春防止法成立1958年昭和33年4月1日にはが施行され公娼制度が完全に廃止赤線消滅した1947年昭和22年10月26日刑法改正姦通罪廃止された。1947年昭和22年)には民法大幅な改正家制度廃止された。昭和20年代主流だった産婆補助による出産から、昭和30年代には産婦人科での出産増加したファッション面では、パンティーブラジャーなどの洋風下着類やナプキンタンポンなどの生理用品普及した昭和30年代アッパッパ呼ばれる筒型のワンピース普及した昭和40年代には団塊の世代女性中心にミニスカートブームがあり、スカート着物以外に女性ズボン着用することが公認された。女性が肌を露出する水着着用認知されて、若い女性の間で水着普及した髪型ではショートカット社会的に認知されて、化粧品美容院美容整形などの女性ビジネス普及した生活面では、昭和30年代ミシン普及して経済面では個人店や百貨店主流ショッピングから主婦買い物しやすいスーパーマーケット普及した男女平等高学歴化進んでいなかった戦後世代昭和一桁世代からしらけ世代女性は、夫がサラリーマン子供平均2人家族平均的なモデル家庭とされた。戦後世代女性専業主婦主流だった。高等教育を受ける女性急増した新人類世代以降20代高学歴女性ではOL増加するなどの変化があった。

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女性史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:21 UTC 版)

ローズ・オニール」の記事における「女性史」の解説

1910年代には女性参政権運動旗手として活動した(この運動1920年憲法修正成就した)。オニール新聞紙上で多くインタビューを受け、全米婦人参政権協会英語版)が実施するパレード大会参加しキャンペーンポスターポストカード作品提供した一コマ漫画連載「キューピー・コーナー・キューピーグラム」でも女性の権利頻繁に扱われた。キューピーは単に有名なキャラクターという以上に運動対す一般イメージ向上させるのに大きく役立った当時女性参政権論者男性嫌悪する「女を捨てた女 (unsexed woman)」というステレオタイプイメージ流布されていたが、可愛らしいキューピーはその対極だった。赤ん坊が「お母さん参政権をあげて」という旗を掲げて行進するポストカード右図)の絵は、子育てに関する政策主婦の生活を左右することを指摘し伝統的な家族観対立せずに運動の価値訴えるものだった(これは同協会戦略でもあった)。運動への参加は「キューピーの母」としてのイメージ損ねる可能性もあったが、オニールは「何も言わせてもらえずに生きていくってどういうことか、私は知ってるから」と参加決めたという。 オニールはまた芸術はじめとする社会の各領域女性進出することを唱道しており、コルセットハイヒールのような実用的な服装批判したイラストレーションでは独特な女性ファッション描いていた。オニール自身ベルベットギリシアローブ着て裸足で歩く姿で知られた。

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女性史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 05:12 UTC 版)

国民的歴史学運動」の記事における「女性史」の解説

先述通り石母田が「母の歴史」を書き上げたことからも分かるように、これまで歴史中に埋れていた女性記述対象としたのは、まさに画期的なことであった石母田は「母の歴史」を書くに当たって女性労働者聞き取り調査によってライフヒストリーを再現することで、民衆意識社会矛盾をつかむ意図があったとしており、こうした方法論その後の女性史の歩み影響を及ぼすこととなる。 自治体が行住民参加型の地域女性史の編纂携わってきた折井美耶子は、運動が自らの歴史研究原点語っており、聞き書き参加した女性らも「お互い自分たちも歴史担い手である」との共通認識を持つに至ったという。また、折井は市民参加地域女性史編纂について、「一種社会教育成人教育であったとの認識示した

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