撮影の背景とは? わかりやすく解説

撮影の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 13:56 UTC 版)

ブラック・レイン」の記事における「撮影の背景」の解説

ストーリー中盤製鉄所シーンで、早朝製鉄所制服に身を包んだ作業員達が、大挙して自転車作業場へと向かう風景描かれている。中国混同しているのではないかと言われるこの場面に関してリドリー・スコットは、バイク追跡するも道を阻まれ苛立つシーケンス演出するために意図的に設定した場面であり、決し中国混同したものではないと語っている。製鉄所などの広大な敷地をもつ作業所内では自転車の利用珍しくはないが、現実には連絡バス自動車利用多く出退勤時に自転車あふれかえるような光景見られないリドリー・スコット『ブレードランナー』描かれていたような雑多猥雑イメージ日本求めていたが、実際日本はかなり清潔な街並みであったために驚いたという。そのためにロケーションはそれらを満たすであろう新宿歌舞伎町当初予定地に挙げていた。 撮影にあたっては、日本側の警察による交通規制協力がほとんど得られない事情から、ロケ地調整苦労した当初監督希望ロケーション東京新宿歌舞伎町であったが、警察との折衝結果不可能となり、比較警察協力融通が利く大阪関西方面変更された。10週間撮影計画したものの、各所期待した協力得られなかったために5週間切り上げて帰国した広島市ロケ候補になっていた。 当時日本にはフィルム・コミッション存在しなかったため、本作大阪ロケアメリカ制作側が日本側の関係者直接交渉せざるを得ずトラブル多発する事態となったことが後に明らかになっている。その結果親日家リドリー・スコット激怒最終的に二度とこの地(日本)では映画撮らない」と激怒するところまで追い込まれた。本作撮影発生した多数トラブルにより、ハリウッドで「日本規制多く映画ロケまともにできない環境の国である」という悪評広まった結果その後28年間の長きにわたり海外大作映画(特にハリウッド映画)の大阪ロケは全く実施されなかった。この問題が、後に大阪日本初フィルム・コミッション発足させるきっかけとなった詳細は「フィルム・コミッション」の記述参照上記理由により、日本ロケ撮影できなかった部分は、アメリカ国内各所ロケ行ったラストシーンニック佐藤一戦舞台であるブドウ畑農場日本国内という設定ではあったが、日本農地の風景ではない。アメリカ裕福な日本文化マニア外国人私有地サンフランシスコ郊外ということが『SmaSTATION6』の松田優作特集公表された)を借りて撮影された。山林中に立っている標識漢字外国人適当に書いたもので場所が国外ということを分からせてくれる。なお、ブドウ畑でのニック佐藤格闘シーンではニックアップ場面で緑色ジャケットスタッフ一瞬映り込んでしまったカット採用されている。また,ニック佐藤決闘シーンでは,最初カットで,佐藤空手の左構え(オーソドックススタイル)であるのに,次のカットでは右構えサウスポー(逆体構えになっている。 このシーン登場する佐藤乗ってきた黒いメルセデス・ベンツ・560SEL(リヤスポイラー・ルーフスポイラー装着)ともう1台のSクラスセダンは、ダミーの「大阪ナンバーをつけた北米輸出仕様車である。 他にも強制送還されるニック飛行機から抜け出す空港シーンチャーリー佐藤一味殺される地下駐車場シーン菅井自宅豪邸、クラブ・ミヤコのシーン佐藤のアジトシーンは全てアメリカで撮影されている(後者2つについては主要キャスト以外の日本人が英語訛り日本語話しているためそれがわかる)。 ケイト・キャプショー登場場面のほとんどは米国で、カメラ切り替えいかにも大阪ロケ行っているように見せている。唯一日本撮影したシーン使われているのは、今はなき心斎橋地名ではなく、かつての長堀川域に実在し1910年2代目として架橋され、同川が埋め立てられ長堀橋となって以降1964年から1995年まで歩道橋として再利用されていた2014年現在心斎橋筋通路欄干部が再々利用されている)の上ホームレスの男性に「これでパンでも買って」というシーンである。加えて菅井宅は『ブレードランナー』デッカード宅と同じロサンゼルスのエニス・ブラウン邸である(特徴的なフランク・ロイド・ライト作のブロック壁で判別可能)。 佐藤愛人ニック松本尾行するシーン神戸撮影されている。神戸ナンバーの車だらけの中、佐藤部下梨田乗ったタクシーだけは「なにわ」ナンバーだった。 銀行支店や駅に「元町」と表示されている(撮影使われ銀行出入り口は旧協和銀行元町支店で、統廃合され現存しない)。 明らかに神戸市バスとわかるバス映っている。 意味不明街頭演説音声(「社会党今村マサコでございます…」と聞き取れる)が流れているが、なぜか英語訛りがある。 DVD特典メイキングによればクライマックスシーンは2バージョン撮影されている。1つ目は「ニック佐藤を殺すバージョン」。しかし「ニックが何かを学んだなら殺さないはず」と考えた監督たちは、「殺さず連行するバージョン」も撮影した監督の心には「殺せ」という叫び聞こえたが、殺せば物語行き詰る上、佐藤死なせるには魅力的すぎると思え両方とも撮影して後で決めることにしたという。警察連行されシーン上映版ではをカメラフレームに収めたカットから警察署内の扉を開け場面切り替わるが、第一試写版では警察署内の廊下通過して階段上がり扉を開け流れ撮影され終始ふてぶてしい笑顔浮かべ佐藤収録されており、一般公開前のプレス資料には、これらの場面スチル配布されていた。 米国スタッフ驚かせ逸話として、佐藤バイク乗るシーン全てスタント無し松田優作本人演じたことが挙げられる。しかし松田一連の『遊戯シリーズ』にてスタント全て本人こなしており、松田はこれを当然と考えており、自分やり方正しかったと後に述懐している。 佐藤バイク乗るシーン着用しているゴーグル風のサングラスは、日本側で調達され1987年ジャン=ポール・ゴルチエコレクションである。市販モデル平面レンズタイプであったが、レンズ映り込む光を複雑にしたいと監督から要請があり、球面レンズ交換された。 大阪府警機動隊員ジュラルミンではなく狙撃用のライフル持っていた。 ラスト空港シーンで、松本ニックに「お子さんに」と渡す箱の包装は、当時関西圏中堅玩具チェーン店「いせや」のものであるので、中身玩具想像できる公開当時、いせや常連客の間で話題になり、問い合わせがよくあったという。ちなみに逆にニック松本渡した箱の包装阪急百貨店のものであるHankyu英字ロゴ確認できる)。 マフィア日本人偽札彫金師らのいるバー登場する松田優作最初仕草は、人形浄瑠璃の『義経千本桜』をイメージしたのであるらしい。オリエンタル怪し気な雰囲気一瞬表現できるからとの理由である。店内バッグ使われていた楽曲ボビー・ダーリンの「ビヨンド・ザ・シー」である。

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撮影の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 19:42 UTC 版)

アラモ (1960年の映画)」の記事における「撮影の背景」の解説

ジョン・ウェインアラモの戦いに関する映画の製作乗り出したのは1945年であった。彼は脚本家ジェームズ・エドワード・グラント(英語版)を雇い脚本準備始めた。この折、ジョン・フォード息子であるパット・フォードもアシスタントとして雇われている。しかし脚本がほとんど完成するになって撮影予算の上300ドルめぐってウェインリパブリック映画社長ハーバート・イェーツ(英語版)が衝突した結局ウェインリパブリック映画の間には大きな確執生まれウェイン去ったことで映画企画自体中止されてしまった。この時に用意され脚本は後に書きなおされ1955年に『アラモの砦』(The Last Command)として映画化されている。

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