撮影の手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 16:19 UTC 版)
「The Office」の記事における「撮影の手法」の解説
また、「オフィス」は、実際のドキュメンタリーのような外観を作るためにシネマ・ヴェリテスタイルでシングルカメラのセットアップで撮影され、スタジオの観客や笑いトラックがないため、その「死語」と「不条理」のユーモアが十分に伝わってくる。カメラのクルーが、一見、24時間、ダンダー・ミフリンとその従業員を撮っているという番組の大前提。カメラの存在はキャラクター、特に撮影に熱心に参加しているマイケル・スコットによって認識されている。特にジムとパムは、マイケルが厄介な状況を作り出したときにカメラの方を向く。登場人物はカメラクルーと1対1で話すヘッドインタビューまたは「告白」で補足されている。 俳優のジョン・クラシンスキーは、彼がジムとして出演することを知った後、オープニングクレジットのためにスクラントンの映像を撮影した。彼は調査のためにスクラントンを訪れ、実際の製紙会社の従業員にインタビューした。 実際のドキュメンタリーのような雰囲気を出すために、プロデューサーは『サバイバー』のエピソードを監督したことで知られる撮影監督のランドール・アインホーンを雇い、実際のドキュメンタリーのような「荒くて飛び跳ねる」感じを持たせることができたという。 これは、ショーランナーのダニエルズ、プロダクション・デザイナーのドナルド・リー・ハリス(後にマット・フリンがプロダクション・デザイナーとなる)、パイロット版の監督ケン・クワピスが意図的に開発したメインセットの間取りによって促進され、カメラマンがキャラクターを「無意識に」捕らえることが可能になった。ほとんどのテレビセットとは異なり、事務所のレイアウトには動かせない壁を設けて、空気のない閉塞的な雰囲気を強調して、ドキュメンタリー映画のスタッフをキャラクターとともに閉じ込めることに成功したのである。 プロデューサーのマイケル・シュアーによると、このシリーズのプロデューサーはドキュメンタリー形式に厳格に従うという。プロデューサーたちはそれが可能かどうかを議論し、アインホーンはカメラマンがすべての場所を撮影するのに間に合うかどうかを確認するために、シーン全体を歩いた。シリーズ初期には厳格だったものの、後のシーズンでは形式に関する規則を緩め、実際のドキュメンタリークルーが行かないような場所にカメラマンが入ることも多く、シリーズの執筆やコメディスタイルも変化しているようだ。この変化は、評論家やファンから批判を受けている。
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