導入に至る経緯とは? わかりやすく解説

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/05 16:05 UTC 版)

当日版権システム」の記事における「導入に至る経緯」の解説

だが、ガレージキット市場拡大とともにワンダーフェスティバル拡大して行くにつれ、ワンダーフェスティバル内では、無版権ではあるがあくまでファン活動立場からガレージキットを製作・配布するアマチュアディーラーと、正規商品化権取得しロイヤルティー支払って商品生産・販売するガレージキットメーカーとの摩擦問題化した。また模型誌上では、大手玩具・プラモデルメーカーであるバンダイ一部ガレージキットメーカーによる版権意識の向上を促すキャンペーン展開されるようになったそういった状況の中、ゼネラルプロダクツは各版権元に対して個別交渉行ない、アマチュアディーラーがイベント当日イベント会場内だけに限り商品として展示販売することについての了解取り付けていった。緊急避難的措置ではあったものの、これによって当日版権システム実現することとなった

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:45 UTC 版)

Halo (フォーミュラカー)」の記事における「導入に至る経緯」の解説

フォーミュラカーレースでは、過去アラン・ステイシートム・プライスなど、ドライバー頭部物体衝突して死亡する痛ましい事故起きている。1990年代以降サイドプロテクターHANSなどの安全装具導入されてきたが、頭部への重大な衝撃回避する安全策実施されなかった。 頭部保護装置検討するきっかけとなったのは、2009年7月19日FIA F2選手権起きたヘンリー・サーティース死亡事故である。クラッシュした車から外れたタイヤホイール弾みながらコース上に戻り現場通りかかったサーティース頭部直撃し彼の命を奪った。さらにその6日後、F1ハンガリーGPではルーベンス・バリチェロの車から外れた小さなばねがフェリペ・マッサヘルメット直撃しマッサ頭蓋骨骨折などの重傷負った最初に考えられたのは頭部周辺透明なポリカーボネートキャノピー覆い、クローズドコクピット化するという案だった。2011年には国際自動車連盟 (FIA) の研究機関であるFIAインスティテュートが、F-16ジェット戦闘機付いているものと同型キャノピータイヤホイール高速衝突させるテスト行った。さらに、コクピット前方風防ウィンドスクリーン)や金属製ロールフープ取り付けるという案で、同様のテストが行われた。 2014年の日本GPではコースオフしたジュール・ビアンキマシン撤去作業中の重機の下に滑り込みビアンキ頭部ダメージ受けて昏睡状態陥る2015年7月死亡)。2015年8月23日にはインディカー・シリーズ15戦でクラッシュしたマシン破片ジャスティン・ウィルソン頭部直撃しウィルソン翌日死亡FIAグランプリ・ドライバーズ・アソシエーション (GPDA) からの要請を受け、2017年から頭部保護装置導入にむけて実証作業入ったFIA最終的にロールフープ方式選択し2016年3月に「Halo型」「3本の柵型」「滑り台型」の3種類のデバイステスト結果公開この中からメルセデス提案したHaloタイプ採用し2016年のF1シーズン中合同テストやグランプリウィーク中のフリー走行時間使ってフェラーリが実走テスト担当したレッドブル代替案として風防型の「エアロスクリーン」を開発し見た目的にはHaloよりも優れているという評価得たが、FIA強度頭部周辺スペース不足を理由として採用見送ったFIA2017年からHalo導入目指していたが、F1ストラテジーグループの会議反対票が投じられ導入時期が延期された。その後フェラーリ以外のチームでもHaloテスト継続された。 2017年にはFIA風防型の「シールド」を公開しHaloに代わって優先的に開発されることになった。しかし、イギリスGPフリー走行シールド試したセバスチャン・ベッテルは1周でテスト打ち切り、「視界歪んでいてめまいがした」「風を巻き込んでヘルメット押された」と否定的なコメント残した翌週7月19日、F1ストラテジーグループは一転して2018年からF1にHalo導入することを決定したFIA安全面で最も優れている説明したが、会議出席した10チーム中9チーム反対したといわれており、2018年間に合わせるためにはこれ以外の選択肢がなかったという見方もある。また同年からはFIA F2においてもHalo導入されることになった

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 04:27 UTC 版)

ヴェリブ」の記事における「導入に至る経緯」の解説

フランス国内では、自動車渋滞による公害問題視されており、首都であるパリ市は、他の都市比べ特にその問題深刻化している。従来からパリ市では、この問題対処するために、路上駐車防止目的とした地下駐車場建設駐車違反厳重な取り締まり駐車料金値上げなどが実施されてきたものの、具体的な成果表れてこなかった。そこで、パリ市長であるベルトラン・ドラノエは、2001年就任以来、「Paris respire! - 息ができるパリ」というスローガン掲げ夜行バス都心から郊外への運行歩道拡張バス・タクシー専用レーン設置トラム路面電車)の敷設など、2020年までに、パリ市内の自動車交通量を40%縮小させることを志した大胆な政策一部としてヴェリブ導入される至った

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:16 UTC 版)

近江鉄道デハ1形電車」の記事における「導入に至る経緯」の解説

大正時代後期発電所建設各地進み、それに伴って電化される地方私鉄増えてきており、近江鉄道でも全線電化する方針となった。そのはじめとして彦根 - 多賀間を直流600 Vで電化したが、経営厳しかった近江鉄道には全線電化できるほどの資金力がなかった。そこで滋賀県下を配電地域に置き、電力大口の需要先として電鉄会社求めていた宇治川電気経営権をゆずることとなった。その資金力支えられ1928年3月高宮 - 貴生川間の電化工事および既存区間昇圧工事完成し、翌4月から電車の運転を開始したその際登場したのがこのデハ1形である。

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 23:23 UTC 版)

上毛電気鉄道700型電車」の記事における「導入に至る経緯」の解説

上毛線では、1990年8月1日より東武鉄道から譲り受けた3000系3050系300型350型として使用していたが、吊り掛け駆動方式保守費用を増大させていたことや著し老朽化、また冷房搭載されておらず当時の社会情勢合っていなかったことから、1998年から2000年にかけて、京王電鉄から3000系電車譲り受けたのである導入に際して地元自治体からの補助受けている。

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導入に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:49 UTC 版)

北陸鉄道8000系電車」の記事における「導入に至る経緯」の解説

1990年代金沢市都市開発計画一環として浅野川線北鉄金沢駅の地下移転決定した。この路線ではそれまで、各線由来車両10形式の旧型車両使用されていたが、これらはすべて半鋼製車であったことから、路線地下化に伴い必須となる火災対策不燃化基準対応させることが不可であった。そのため、北鉄では基準適合する中古車両の購入検討していたところ、京王重機整備より京王3000系譲渡打診があり、これらを購入して従来車代替することとした。 こうして8000系導入決定した。なお、本項で扱う両系列の購入に際して北鉄では近代化助成制度に基く助成金交付受けている。 8000系導入に伴い架線電圧の1500V昇圧同時に施工されることとなり、1996年平成8年12月19日をもって従来型吊り掛け駆動車を全て置き換えた。なお、浅野川線では同日よりワンマン運転開始し8000系当初よりそれに対応した仕様とされている。 その後石川線残存していた旧型車の代替と、夏季実質的な冷房化100%達成のために、2006年平成18年11月7700系モハ7701-クハ7711の2両が石川線投入された。外観上における基本的な仕様8000系準じているものの、石川線主力形式である7000系(元東京急行電鉄7000系)と互換性持たせるため、主要機器については大幅な設計変更加えられているが、詳細後述する。

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