導入に際しての改造とは? わかりやすく解説

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導入に際しての改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 14:09 UTC 版)

三岐鉄道501系電車」の記事における「導入に際しての改造」の解説

導入に際しては、前述編成短縮のほか、クモハ台車国鉄制式釣り合い梁台車TR14Aへ、主電動機同じく国鉄制式のMT7もしくはMT15それぞれ換装した。また、三岐線においては不要となる先頭部電気連結器撤去3両編成化に伴うサハ搭載する補機増強等が施工されている。その他は概ね西武在籍当時変化はない。 車体関連では標識灯露出型引っ掛け式(いわゆるガイコツテール)から埋込式へ改造したほか、クモハ連結面に運転室設置されスイッチ操作によって動作する発車ベル新設した。前照灯は、先に導入され505編成では原形白熱灯1灯式のままとされたが、525編成シールドビーム2灯化を施工の上導入され505編成525編成導入後シールドビーム2灯化が施工された。 車体塗装イエロー地に車体周りオレンジとした三岐標準塗装であるが、竣功当初からこの塗り分けとされたのは本系列が最初であった

※この「導入に際しての改造」の解説は、「三岐鉄道501系電車」の解説の一部です。
「導入に際しての改造」を含む「三岐鉄道501系電車」の記事については、「三岐鉄道501系電車」の概要を参照ください。

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