前半生と教育とは? わかりやすく解説

前半生と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:57 UTC 版)

イヴァル・リスナー」の記事における「前半生と教育」の解説

ドイツ系ユダヤ人の父ロベルト・リスナーと母シャルロッテ・リスナー(旧姓ゲンス)との間に生まれたイーヴァル・リスナーは、ユダヤ人祖先バルト・ドイツ人であった彼の父親はKommerzienrat(商業顧問官)であり、コルク工場や他の企業所有する実業家であった第一次世界大戦前に家族モスクワ引っ越して1917年に彼らはヴォルガ地域亡命し戦後モスクワ戻った戦後の政治混乱結果家族リガへそれからベルリンへ逃げリスナーはそこの高校通っていた。彼はグライフスヴァルトベルリンゲッティンゲンエアランゲンリヨン(1931-1932年)そしてパリソルボンヌで、語学歴史人類学法律学んだ1936年4月、彼はエアランゲン海外貿易法の博士号取得した

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前半生と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 07:47 UTC 版)

ルース・アサワ」の記事における「前半生と教育」の解説

ルース・アサワ1926年カリフォルニア州ノーウォーク生まれた。7人兄弟のうちの1人だった。両親日本からの移民で、連邦政府第二次世界大戦中日系人収容開始するまで、父親はトラックファームを運営していた。一家1942年にサンタアニタの競馬場急造された組立センター拘束されその後アーカンソー州のローハ戦争移転センター送られた。 アサワの妹、ナンシーキミコ)は、家族拘束されたときに日本家族訪れていたが、アメリカ日本からアメリカ市民入国阻止していたため帰国することができなかった。この為ナンシー戦争の間日本での滞在強いられた。 アサワの父親麻生麻吉は、1942年2月FBI職員によって逮捕されニューメキシコ州収容キャンプへと送られた。6ヶ月の間、一家には父親生死不明のままであった。アサワが父に再会したのは6年後であった。父親発見後一家収容キャンプ送られ、そこでアサワは芸術学んだ幼少時代からアサワは芸術興味示していた。アサワが子供の頃三年生担当していた教師勧められ自分作品作り始めたその結果1939年学校芸術大会で賞を受賞した。この作品何がアメリカ人たらしめるかというテーマ作品であった。これが彼女の初めての受賞であった収容施設高校卒業後、戦争続いたことで、大学のあったカリフォルニア沿岸一帯は、アメリカ市民であるかどうかに係らず日系人立ち入り制限されたため、アサワはミルウォーキー州立教師大学通い美術教師目指した。アサワは学位修了するために必要な練習指導につくことができず、学位を手にいれずにウィスコンシン去った。 (1998年ウィスコンシン州はアサワに学位授与したミルウォーキーでの最後の夏、彼女は姉のロイス(まさこ)と一緒にメキシコ訪れメキシコ大学のアートクラスに通った。彼女のクラスメート中にはキューバ難民であるクララ・ポルセットがいた。芸術家ヨゼフ・アルバース友人のポルセットは、彼(アルバース)が教鞭をとるブラックマウンテン大学についてアサワに語った。 アサワは次のように回想している: 私は、それはきっと難しいことだと言いました戦争記憶はまだ新しく公立学校で働くのは難しいだろうと。私の人生危険にさらされるかもしれないと。これは神の思召しだったかもしれません。なぜなら、それが私の芸術への思い奮い立たせ、のちに私はノースカロライナ州ブラックマウンテンカレッジ入学したからです。 1946年から1949年まで、アサワはブラック・マウンテン・カレッジにおいてヨゼフ・アルバースの元で学んだ。アサワはアルバーズからよくある素材用いることを学びさまざまな技法をもってワイヤー用い実験はじめたアサワはブラック・マウンテン・カレッジすべての学生同じように、さまざまな芸術形式コース受講した。この多分野にまたがるアプローチは、芸術的実践形作るのに役立った。特に、1946年1948年ブラック・マウンテン・カレッジ夏期セッションではジェイコブ・ローレンス(英語版)や、写真家歴史家のビューモント・ニューホール(英語版)にジーン・バルダ(英語版)、作曲家ジョン・ケージ振付師マース・カニンガム芸術家ウィレム・デ・クーニングバックミンスター・フラーらから影響受けた。アサワによればマース・カニンガム一緒に取ったダンスコースは特に刺激受けたという。

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前半生と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 12:41 UTC 版)

「エヴェリン・キャメロン」の記事における「前半生と教育」の解説

エヴェリン・ジェフソン・フラワーは、イギリスイングランドロンドン南部にあるファーズ・ダウン・パークの裕福な商人家族生まれた。彼女は父親2回目の結婚の第8子であり、兄3人と姉1人とが生き残った。父フィリップ・ウィリアム・フラワーの、イギリス東インド会社内の商人として地位は、イギリス社会の上層部における家庭快適さ確保したエヴェリン上流階級若い女性らに与えられる伝統的な教育を受け、イタリア語ドイツ語およびフランス語を話すことができた。彼女と姉ヒルダは、あるフランス人家庭教師によって自宅教育受けたし、母親作曲家としての仕事彼女ら徹底的な音楽教育保証したしかしながらエヴェリンは、モンタナ荒野移動する前でさえ、伝統的な室内活動よりも乗馬狩猟などの野外活動を好むことで知られていた。

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前半生と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 06:25 UTC 版)

ハインリヒ・バルト」の記事における「前半生と教育」の解説

ハインリヒ・バルトは、1821年2月16日ハンブルク生まれた。彼は、ヨハン・クリストフ・ハインリヒ・バルトとその妻シャルロッテ・カロリーネ(旧姓ザドウ)の間に生まれた三番目の子であった。父ヨハン比較貧し階層出であったが、成功した貿易仕事築き上げていた。両親とも正統的なルーテル教会信者で、子どもたちには自分たちが信じ倫理自己修養に関する厳格な考え方をますます強く信じてもらいたい期待していた。バルト11歳からヨハネウム学院というハンブルクにある名門中等教育学校入学した勉強熱心ではあったが級友からあまり人気がなかった。また、語学秀でいくらかアラビア語独学したバルト1839年18歳学校卒業し、すぐにベルリン大学入学地理学者カール・リッター古典学者のアウグスト・ベック歴史学者ヤーコプ・グリムらの講座出席した。1学年目が終わった時にバルト学業中断してイタリアへ行きヴェネチアフィレンツェローマナポリシチリア旅してまわったドイツへ戻ったのは1841年5月中旬であった翌年休暇にはラインラントスイス訪れた1844年7月に、バルト古代コリントス英語版)の貿易関係に関する博士論文提出した

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