前半生と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:57 UTC 版)
ドイツ系ユダヤ人の父ロベルト・リスナーと母シャルロッテ・リスナー(旧姓ゲンス)との間に生まれたイーヴァル・リスナーは、ユダヤ人祖先のバルト・ドイツ人であった。彼の父親はKommerzienrat(商業顧問官)であり、コルク工場や他の企業を所有する実業家であった。 第一次世界大戦を前に家族はモスクワに引っ越して、 1917年に彼らはヴォルガ地域に亡命し、戦後モスクワに戻った。戦後の政治的混乱の結果、家族はリガへそれからベルリンへと逃げ、リスナーはそこの高校に通っていた。彼はグライフスヴァルト、ベルリン、ゲッティンゲン、エアランゲン、リヨン(1931-1932年)そしてパリのソルボンヌで、語学、歴史、人類学、法律を学んだ。1936年4月、彼はエアランゲンで海外貿易法の博士号を取得した。
※この「前半生と教育」の解説は、「イヴァル・リスナー」の解説の一部です。
「前半生と教育」を含む「イヴァル・リスナー」の記事については、「イヴァル・リスナー」の概要を参照ください。
前半生と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 07:47 UTC 版)
ルース・アサワは1926年にカリフォルニア州ノーウォークで生まれた。7人兄弟のうちの1人だった。両親は日本からの移民で、連邦政府が第二次世界大戦中に日系人収容を開始するまで、父親はトラックファームを運営していた。一家は1942年にサンタアニタの競馬場に急造された組立センターで拘束され、その後アーカンソー州のローハ戦争移転センターに送られた。 アサワの妹、ナンシー(キミコ)は、家族が拘束されたときに日本の家族を訪れていたが、アメリカは日本からアメリカ市民の入国を阻止していたため帰国することができなかった。この為、ナンシーは戦争の間日本での滞在を強いられた。 アサワの父親の麻生麻吉は、1942年2月にFBI職員によって逮捕され、ニューメキシコ州の収容キャンプへと送られた。6ヶ月の間、一家には父親の生死が不明のままであった。アサワが父に再会したのは6年後であった。父親の発見後、一家は収容キャンプに送られ、そこでアサワは芸術を学んだ。 幼少時代からアサワは芸術に興味を示していた。アサワが子供の頃、三年生を担当していた教師に勧められ自分の作品を作り始めた。その結果、1939年に学校芸術大会で賞を受賞した。この作品は何がアメリカ人たらしめるかというテーマの作品であった。これが彼女の初めての受賞であった。 収容施設の高校卒業後、戦争が続いたことで、大学のあったカリフォルニア沿岸一帯は、アメリカ市民であるかどうかに係らず日系人の立ち入りが制限されたため、アサワはミルウォーキー州立教師大学に通い美術教師を目指した。アサワは学位を修了するために必要な練習指導につくことができず、学位を手にいれずにウィスコンシンを去った。 (1998年、ウィスコンシン州はアサワに学位を授与した) ミルウォーキーでの最後の夏、彼女は姉のロイス(まさこ)と一緒にメキシコを訪れメキシコ大学のアートクラスに通った。彼女のクラスメートの中には、キューバの難民であるクララ・ポルセットがいた。芸術家ヨゼフ・アルバースの友人のポルセットは、彼(アルバース)が教鞭をとるブラックマウンテン大学についてアサワに語った。 アサワは次のように回想している: 私は、それはきっと難しいことだと言いました。戦争の記憶はまだ新しく、公立学校で働くのは難しいだろうと。私の人生は危険にさらされるかもしれないと。これは神の思召しだったかもしれません。なぜなら、それが私の芸術への思いを奮い立たせ、のちに私はノースカロライナ州のブラックマウンテンカレッジに入学したからです。 1946年から1949年まで、アサワはブラック・マウンテン・カレッジにおいてヨゼフ・アルバースの元で学んだ。アサワはアルバーズからよくある素材を用いることを学び、さまざまな技法をもってワイヤーを用いる実験をはじめたアサワはブラック・マウンテン・カレッジのすべての学生と同じように、さまざまな芸術形式のコースを受講した。この多分野にまたがるアプローチは、芸術的実践を形作るのに役立った。特に、1946年と1948年のブラック・マウンテン・カレッジの夏期セッションではジェイコブ・ローレンス(英語版)や、写真家で歴史家のビューモント・ニューホール(英語版)にジーン・バルダ(英語版)、作曲家のジョン・ケージ、振付師のマース・カニンガム、芸術家のウィレム・デ・クーニング、バックミンスター・フラーらから影響を受けた。アサワによれば、マース・カニンガムと一緒に取ったダンスコースは特に刺激を受けたという。
※この「前半生と教育」の解説は、「ルース・アサワ」の解説の一部です。
「前半生と教育」を含む「ルース・アサワ」の記事については、「ルース・アサワ」の概要を参照ください。
前半生と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 12:41 UTC 版)
「エヴェリン・キャメロン」の記事における「前半生と教育」の解説
エヴェリン・ジェフソン・フラワーは、イギリス、イングランドのロンドン南部にあるファーズ・ダウン・パークの裕福な商人の家族に生まれた。彼女は父親の2回目の結婚の第8子であり、兄3人と姉1人とが生き残った。父フィリップ・ウィリアム・フラワーの、イギリス東インド会社内の商人としての地位は、イギリス社会の上層部における家庭の快適さを確保した。 エヴェリンは上流階級の若い女性らに与えられる伝統的な教育を受け、イタリア語、ドイツ語およびフランス語を話すことができた。彼女と姉ヒルダは、あるフランス人の家庭教師によって自宅で教育を受けたし、母親の作曲家としての仕事は彼女らに徹底的な音楽教育を保証した。 しかしながら、エヴェリンは、モンタナの荒野に移動する前でさえ、伝統的な室内の活動よりも乗馬や狩猟などの野外活動を好むことで知られていた。
※この「前半生と教育」の解説は、「エヴェリン・キャメロン」の解説の一部です。
「前半生と教育」を含む「エヴェリン・キャメロン」の記事については、「エヴェリン・キャメロン」の概要を参照ください。
前半生と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 06:25 UTC 版)
ハインリヒ・バルトは、1821年2月16日にハンブルクで生まれた。彼は、ヨハン・クリストフ・ハインリヒ・バルトとその妻シャルロッテ・カロリーネ(旧姓ザドウ)の間に生まれた三番目の子供であった。父ヨハンは比較的貧しい階層の出であったが、成功した貿易の仕事を築き上げていた。両親とも正統的なルーテル教会信者で、子どもたちには自分たちが信じる倫理と自己修養に関する厳格な考え方をますます強く信じてもらいたいと期待していた。バルトは11歳からヨハネウム学院というハンブルクにある名門中等教育学校に入学した。勉強熱心ではあったが級友からあまり人気がなかった。また、語学に秀で、いくらかアラビア語を独学した。バルトは1839年に18歳で学校を卒業し、すぐにベルリン大学に入学、地理学者のカール・リッター、古典学者のアウグスト・ベック、歴史学者のヤーコプ・グリムらの講座に出席した。1学年目が終わった時にバルトは学業を中断してイタリアへ行き、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、シチリアを旅してまわった。ドイツへ戻ったのは1841年5月の中旬であった。翌年の休暇にはラインラントとスイスを訪れた。1844年7月に、バルトは古代コリントス(英語版)の貿易関係に関する博士論文を提出した。
※この「前半生と教育」の解説は、「ハインリヒ・バルト」の解説の一部です。
「前半生と教育」を含む「ハインリヒ・バルト」の記事については、「ハインリヒ・バルト」の概要を参照ください。
- 前半生と教育のページへのリンク