前半生と福島交通への経営参加とは? わかりやすく解説

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前半生と福島交通への経営参加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:42 UTC 版)

小針暦二」の記事における「前半生と福島交通への経営参加」の解説

福島県西白河郡矢吹町出身旧制安積中学中退戦時中は背が低いため兵隊には行かなかった。精米業を経て炭坑経営などを手掛ける1953年大阪出て不動産会社の美福を創業日本貿易振興会駒村資正との親交から河野一郎通じ様になり、その配下だった中曽根康弘とも繋がり出来る。1964年から翌65年にかけての栃木県那須高原国有地払い下げでは、駒社長務めていた江商のエージェントとして働きその際河野への政治工作が行われたとして国会で追及された。 1968年に、経営陣内紛相次ぐ労働争議混乱していた福島交通経営に前社長織田大蔵追い出し後任として関与中曽根運輸相中曽根派代議士地元選出天野光晴助力もあって、旧経営陣追って社長に就任したその後福島交通福島民報ラジオ福島中核3社とするグループ10数社のオーナーとなり、那須高原などでゴルフ場ホテル建設など観光開発手掛け不動産事業を展開、グループ拡大した小針日本債券信用銀行ドンとして君臨した勝田龍夫と密接に結びつき日債銀政界結びつけるパイプ役となり、20年間にわたり日債銀から巨額資金引き出した。また勝田後任として頭取就任した頴川史郎小針懇意で、勝田頭取時代から一貫して福島交通担当。頴川は福島交通向け融資表面上は同社小針とは無関係なエフ・アール・イーという会社移し帳簿上から福島交通への日債銀融資消えるように細工した。これが、その後日債銀ことあるごとに使うことになる不良債権飛ばし原型となった1971年福島交通子会社福島交通不動産は、白河開発計画呼ばれるニュータウンづくりに着手福島県白河市土地1000haの買収取り掛かる。だが、途中オイルショック見舞われ計画中断したこの間日債銀から400円もの資金がつぎ込まれた。その後追加融資続き1984年当時福島交通福島交通不動産への融資額は685億円に達した。この融資国会でも「過剰融資ではないか」と追及された。この時期佐藤栄作政権末期であり、後釜福田赳夫田中角栄激しく争い、票集めのため実弾飛び交い、「角福戦争」と呼ばれていた。この実弾用意したのは田中陣営小佐野賢治福田陣営小針であったこのため福島交通グループ日債銀から受けた融資は、総裁選資金づくりが目的だった(自民党関係者)が定説となっている。 金丸信とは遠縁にあたりその縁で政財界とのパイプ構築した金丸小針を「小さな政商みたいな人」と称した竹下登安倍晋太郎をはじめ中央政界大物政治家幅広い交際があり、「昭和政商」といわれた小佐野賢治なぞらえ東北小佐野」と呼ばれた

※この「前半生と福島交通への経営参加」の解説は、「小針暦二」の解説の一部です。
「前半生と福島交通への経営参加」を含む「小針暦二」の記事については、「小針暦二」の概要を参照ください。

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