企画・スタッフィングとは? わかりやすく解説

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 22:41 UTC 版)

B:The Beginning」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

本作において、中澤一登は、原作監督キャラクターデザイン総作監督務めたこのうち監督山川吉樹との共同監督という形をとっており、中澤山川起用した理由について「仕事量考えた結果保険ではないがいというときにケアできる体制をとりたかったことと、世に出す前に誰か確認してもらいたい思い自分とは全く異なタイプの人に見てもらった方がよいと判断した」と、ねとらぼとのインタビューの中で述べている。 本作ストーリーは、あるテレビ番組においてフェラーリ修理工が「なぜフェラーリ複雑な作りなのか」という質問に対して複雑に作れるからだ」と答えたことに着想得たのである中澤は「本作根底単純だが、それに複雑な着物着せた面白いかなと思った」とねとらぼとのインタビューの中で述べており、人間関係がこねくり回されるアニメ見たことがなかったことも本作を作るきっかけだったとも述べている。 本作のモチーフを「黒」にした理由について、中澤一登は「様々な色が混ざると黒になる感覚面白いと感じた」と複数メディア取材に対して述べている。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 09:27 UTC 版)

「そばへ」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

2018年7月ごろ、丸井グループ新作アニメーション製作するためコンペティション開催することになり、その中の1社として東宝にも声が掛かった。そこで、東宝プロデューサーである武井克弘が、『宝石の国』で親交のあったオレンジプロデューサーである和氣澄賢を希望和氣が、監督として石井俊匡選んだ丸井側は「インクルージョン」というテーマ提示しており、「誰も置き去りにしないことだ」という説明受けて武井和氣石井企画出し合い「雨」というテーマ生まれたその後企画書をまとめ、8月ごろに制作決定したその後コンセプトアートとして長砂賀洋が参加映像表現上限できること避けるため、細かい設定決め前にコンセプトアート作成し作品目指す方向定めた

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 14:35 UTC 版)

キックハート」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

本作10分という短編作品であることと、普通とは変わった枠組み制作したいという監督湯浅意向により、できるだけ少人数制作するという方針がとられた。最初に湯浅作品によく参加するアニメーター三原三千夫起用され次に本作初めてのアニメ作品への参加となるオオルタイチ起用された。湯浅はこのスタッフィングにより作品雰囲気明る方向へと変化しテーマ見えてきたとインタビューの中で振り返っている。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:39 UTC 版)

テトリスDS」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

任天堂の上層部がシンプル明快なゲームニンテンドーDS出したい考える中、「テトリス」はどうかという声が上がり本作開発結び付いたプロデューサー山上仁志はニンテンドーマガジンとのインタビューの中で、ゲームボーイ『テトリス』発売されたばかりゲームボーイ売り上げ押し上げたことについて触れ本作ニンテンドーDS普及目的とした作品だと述べ長年ハードウェアソフトウェア作ってきた経験からこのような流れになったのだろうとしている。 本作開発任天堂企画開発部第2プロダクショングループ担当しており、同部署過去手掛けたプロジェクトとは異なり社内スタッフ中心として開発進められた。山上は、当時入社2年目吉原一期プログラミングができると聞き本作開発スタッフとして引き入れられた。吉原は、当初プロトタイプ開発任されるだろうと思っていたとニンテンドーマガジンとのインタビューの中で振り返っている。また、サウンド担当スタッフはすぐに決まった一方グラフィッカーはなかなか見つからず吉原兼任することとなった本作吉原にとってプログラマーとしての初仕事であることに加え最後まで付き合うと決まった段階グラフィックまで手掛けることとなり、不安がさらに重なった吉原前述インタビューの中で振り返っている。しばらくは山上吉原二人で開発すすめられたが、ディレクターの俵正樹加わり次いでデザイナー山根知美岡本直子参加し全体イメージしながら開発進め段階に入ることができた。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 22:58 UTC 版)

ガンダムエボリューション」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

元々ガンダムオンラインゲーム日本アジア一部地域のみで展開していたが、ガンダムシリーズ40周年2019年時点では、欧米アニメガンプラファン増えてきたことから、より幅広い地域展開するため、競技性のあるゲーム作品作ろうということになった。 その準備として、バンダイナムコオンラインは、2018年開発ライン増やしてUnreal Engine 4に詳しい者を雇ったこのうち『クロスファイア』クランVault一員だった穂垣亮多は対戦型シューティングゲーム対す造詣深さ買われて、ディレクターとして起用された。また、サドンアタック』のトッププレイヤーであるObliviousこと堀越亮と、Vaderこと松島裕樹それぞれ本作参加している。このうち松島『オーバーウォッチ』と『PUBG』のプロゲーマーとしても活躍していただけでなく、幼少期にはスーパーファミコンの『SDガンダムシリーズ親しんでいたほか、劇場版『機動戦士ガンダム』視聴していた。一方堀越高校生時に対戦型トレーディングカードゲームガンダムウォー』を通じて機体キャラクター知っていた程度であり、2人知り合いであるファミ通のミス・ユースケは、彼らへのインタビューの中で「狙ったようにバランスがいい。ふたりを足して2で割った最強開発者でき上がるな。」と述べている。松島は、主に機体コンセプト仕様構築だけでなく、調整最終的な判断携わっている。 丸山企画時当初から競合製品多数出ることが予想できていたということと、多人数用タイトル『機動戦士ガンダムオンライン』がすでに企画されていたことから、本作ジャンルバトルロイヤルではなくチーム対戦型のタクティカルシューターにした。その一方で日本における対戦型シューティングゲーム間口広げたいという思いから、無理に独自性出して難解にするのではなくバトルロイヤル作品『オーバーウォッチ』はじめとする他社作品参考にした。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:19 UTC 版)

ぼのぼの (2016年のテレビアニメ)」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

アニメーション制作劇場版及び第1作目手掛けたグループ・タック2010年準自己破産)からエイケン変更となった当時エイケンプロデューサーであった松下洋子は、『鉄人28号ガオ!』(2013年 - 2016年放送)の後番組原作となる漫画探していた。だが、この当時漫画は、面白いものの厭世的な内容多くファミリー向けのアニメにするには厳しいと感じていた。その時、『ぼのぼの』のグッズ女性人気であることを知る。同作読者層幅広く読後感よいためエイケンの得意とするファミリー向けのアニメにできると思っていたと松下2016年まんたんウェブとのインタビューの中で振り返っている。 一方アニメ監督山口秀憲は、原作の『ぼのぼの』のファンであり、同作アニメ化企画聞いて立候補した。その他メインスタッフは『鉄人28号ガオ!』からほぼそのままスライドしている。また、各話演出・作画には第1作目参加した経験があるスタッフ名を連ねている。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:41 UTC 版)

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

監督前作今井一暁から交代し山口晋就任した山口は『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(2011年)に参加して以降『ドラえもん』作画携わるようになったが、「死ぬまでに一回は『映画ドラえもん』を作ってみたいな」と思い立ち実現のための「五カ年計画」を始める。「テレビシリーズ演出やらせてください」と自ら手を挙げテレビスペシャル映画の演出を手がけていき、周りに「自分はこのスケジュールこれぐらいのことができますよ」というアピール図った結果、ついに声がかかったという。しかしスケジュール的にオリジナル難しかったため、山口は『のび太の宇宙小戦争』を希望し本作制作されることとなった山口によると『のび太の海底鬼岩城』も勧められたという。 脚本佐藤大は、シンエイ動画作品怪盗ジョーカー』(2014年 - 2016年)でシリーズ構成脚本を手がけており、その縁で2017年7月スタッフ映像面において一部リニューアルした『ドラえもん』脚本参加することとなった佐藤によるとスタッフ等「『ドラえもん』関わる意味での何か新し新鮮な風を入れてくれるような人」に対し映画オリジナル募集されており、何回提出したある日呼ばれ「これやりませんかと言われたのが『のび太の宇宙小戦争』だったという。 キャラクターデザインには丸山宏一それぞれテレビシリーズから選出された他、メカデザインにはこれまでの山口晋監督作品においてメカデザイン担ってきた石垣純哉本作担当している。

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企画・スタッフィング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 05:05 UTC 版)

翠星のガルガンティア」の記事における「企画・スタッフィング」の解説

監督には『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』などで知られる村田和也シリーズ構成には『魔法少女まどか☆マギカ』手掛けた虚淵玄キャラクター原案には『かみちゅ!』コミカライズ作者である鳴子ハナハルそれぞれ起用されている。 村田によれば企画2010年以前から立ち上がっており、彼が同年末に参加した時点で虚淵をメインライターとして、バンダイビジュアルProduction I.Gニトロプラスの3社で「オリジナルロボットアニメ作ろう」という企画動いていた。初期企画の「水の惑星舞台にしたい」という内容惹かれ村田が「水の惑星に船が寄り集まった船団があり、人々がそこで暮らしている」というアイディアをイメージスケッチなどで提示したところ企画面々気に入られ、虚淵が船団舞台として企画再構築した結果、「主人公レド宇宙から来た少年である」という設定など加わり現在のとなった。なお、初期企画では地球とは別の入植惑星舞台となっており、宇宙戦争物語関わることもなかったという。

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