企画・スタッフィング
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「B:The Beginning」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
本作において、中澤一登は、原作、監督、キャラクターデザイン、総作画監督を務めた。このうち、監督は山川吉樹との共同監督という形をとっており、中澤は山川を起用した理由について「仕事量を考えた結果、保険ではないがいざというときにケアできる体制をとりたかったことと、世に出す前に誰かに確認してもらいたいと思い、自分とは全く異なるタイプの人に見てもらった方がよいと判断した」と、ねとらぼとのインタビューの中で述べている。 本作のストーリーは、あるテレビ番組において、フェラーリの修理工が「なぜフェラーリは複雑な作りなのか」という質問に対して「複雑に作れるからだ」と答えたことに着想を得たものである。中澤は「本作の根底は単純だが、それに複雑な着物を着せたら面白いかなと思った」とねとらぼとのインタビューの中で述べており、人間関係がこねくり回されるアニメを見たことがなかったことも本作を作るきっかけだったとも述べている。 本作のモチーフを「黒」にした理由について、中澤一登は「様々な色が混ざると黒になる感覚が面白いと感じた」と複数のメディアの取材に対して述べている。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 09:27 UTC 版)
2018年7月ごろ、丸井グループが新作アニメーションを製作するためコンペティションを開催することになり、その中の1社として東宝にも声が掛かった。そこで、東宝のプロデューサーである武井克弘が、『宝石の国』で親交のあったオレンジのプロデューサーである和氣澄賢を希望。和氣が、監督として石井俊匡を選んだ。 丸井側は「インクルージョン」というテーマを提示しており、「誰も置き去りにしないことだ」という説明を受けて武井・和氣・石井で企画を出し合い、「雨」というテーマが生まれた。その後、企画書をまとめ、8月ごろに制作が決定した。 その後、コンセプトアートとして長砂賀洋が参加。映像表現に上限ができることを避けるため、細かい設定を決める前にコンセプトアートを作成し、作品の目指す方向を定めた。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 14:35 UTC 版)
「キックハート」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
本作は10分という短編作品であることと、普通とは変わった枠組みで制作したいという監督の湯浅の意向により、できるだけ少人数で制作するという方針がとられた。最初に、湯浅作品によく参加するアニメーターの三原三千夫が起用され、次に本作が初めてのアニメ作品への参加となるオオルタイチが起用された。湯浅はこのスタッフィングにより作品の雰囲気が明るい方向へと変化し、テーマが見えてきたとインタビューの中で振り返っている。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:39 UTC 版)
「テトリスDS」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
任天堂の上層部がシンプルで明快なゲームをニンテンドーDSで出したいと考える中、「テトリス」はどうかという声が上がり、本作の開発に結び付いた。プロデューサーの山上仁志はニンテンドーマガジンとのインタビューの中で、ゲームボーイ版『テトリス』が発売されたばかりのゲームボーイの売り上げを押し上げたことについて触れ、本作もニンテンドーDSの普及を目的とした作品だと述べ、長年ハードウェアとソフトウェアを作ってきた経験からこのような流れになったのだろうとしている。 本作の開発は任天堂の企画開発部の第2プロダクショングループが担当しており、同部署が過去に手掛けたプロジェクトとは異なり、社内スタッフを中心として開発が進められた。山上は、当時入社2年目の吉原一期がプログラミングができると聞き、本作の開発スタッフとして引き入れられた。吉原は、当初はプロトタイプの開発を任されるだろうと思っていたとニンテンドーマガジンとのインタビューの中で振り返っている。また、サウンド担当のスタッフはすぐに決まった一方、グラフィッカーはなかなか見つからず、吉原が兼任することとなった。本作は吉原にとってプログラマーとしての初仕事であることに加え、最後まで付き合うと決まった段階でグラフィックまで手掛けることとなり、不安がさらに重なったと吉原は前述のインタビューの中で振り返っている。しばらくは山上と吉原の二人で開発がすすめられたが、ディレクターの俵正樹が加わり、次いでデザイナーの山根知美と岡本直子が参加し、全体をイメージしながら開発を進める段階に入ることができた。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 22:58 UTC 版)
「ガンダムエボリューション」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
元々ガンダムのオンラインゲームは日本とアジアの一部地域のみで展開していたが、ガンダムシリーズ40周年の2019年の時点では、欧米にアニメやガンプラのファンが増えてきたことから、より幅広い地域に展開するため、競技性のあるゲーム作品を作ろうということになった。 その準備として、バンダイナムコオンラインは、2018年に開発ラインを増やして、Unreal Engine 4に詳しい者を雇った。このうち、『クロスファイア』のクラン・Vaultの一員だった穂垣亮多は対戦型シューティングゲームに対する造詣の深さを買われて、ディレクターとして起用された。また、『サドンアタック』のトッププレイヤーであるObliviousこと堀越亮と、Vaderこと松島裕樹もそれぞれ本作の参加している。このうち、松島は『オーバーウォッチ』と『PUBG』のプロゲーマーとしても活躍していただけでなく、幼少期にはスーパーファミコンの『SDガンダム』シリーズに親しんでいたほか、劇場版『機動戦士ガンダム』も視聴していた。一方堀越は高校生の時に対戦型トレーディングカードゲーム『ガンダムウォー』を通じて機体とキャラクターを知っていた程度であり、2人の知り合いであるファミ通のミス・ユースケは、彼らへのインタビューの中で「狙ったようにバランスがいい。ふたりを足して2で割ったら最強の開発者ができ上がるな。」と述べている。松島は、主に機体のコンセプトや仕様の構築だけでなく、調整や最終的な判断に携わっている。 丸山は企画時当初から競合製品が多数出ることが予想できていたということと、多人数用タイトル『機動戦士ガンダムオンライン』がすでに企画されていたことから、本作のジャンルをバトルロイヤルではなく、チーム対戦型のタクティカルシューターにした。その一方で、日本における対戦型シューティングゲームの間口を広げたいという思いから、無理に独自性を出して難解にするのではなく、バトルロイヤル作品や『オーバーウォッチ』をはじめとする他社作品を参考にした。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:19 UTC 版)
「ぼのぼの (2016年のテレビアニメ)」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
アニメーション制作は劇場版及び第1作目を手掛けたグループ・タック(2010年に準自己破産)からエイケンに変更となった。当時、エイケンのプロデューサーであった松下洋子は、『鉄人28号ガオ!』(2013年 - 2016年放送)の後番組の原作となる漫画を探していた。だが、この当時の漫画は、面白いものの厭世的な内容が多く、ファミリー向けのアニメにするには厳しいと感じていた。その時、『ぼのぼの』のグッズが女性に人気であることを知る。同作は読者層が幅広く、読後感もよいため、エイケンの得意とするファミリー向けのアニメにできると思っていたと松下は2016年のまんたんウェブとのインタビューの中で振り返っている。 一方、アニメ監督の山口秀憲は、原作の『ぼのぼの』のファンであり、同作のアニメ化の企画を聞いて立候補した。その他メインスタッフは『鉄人28号ガオ!』からほぼそのままスライドしている。また、各話演出・作画には第1作目に参加した経験があるスタッフも名を連ねている。
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企画・スタッフィング
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「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
監督は前作の今井一暁から交代し、山口晋が就任した。山口は『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(2011年)に参加して以降『ドラえもん』に作画で携わるようになったが、「死ぬまでに一回は『映画ドラえもん』を作ってみたいな」と思い立ち、実現のための「五カ年計画」を始める。「テレビシリーズの演出をやらせてください」と自ら手を挙げ、テレビスペシャル・映画の演出を手がけていき、周りに「自分はこのスケジュールでこれぐらいのことができますよ」というアピールを図った結果、ついに声がかかったという。しかしスケジュール的にオリジナルは難しかったため、山口は『のび太の宇宙小戦争』を希望し、本作が制作されることとなった。山口によると『のび太の海底鬼岩城』も勧められたという。 脚本の佐藤大は、シンエイ動画作品『怪盗ジョーカー』(2014年 - 2016年)でシリーズ構成・脚本を手がけており、その縁で2017年7月にスタッフ・映像面において一部リニューアルした『ドラえもん』の脚本に参加することとなった。佐藤によるとスタッフ等「『ドラえもん』に関わる意味での何か新しい新鮮な風を入れてくれるような人」に対し映画のオリジナルが募集されており、何回か提出したある日呼ばれ「これやりませんか」と言われたのが『のび太の宇宙小戦争』だったという。 キャラクターデザインには丸山宏一がそれぞれテレビシリーズから選出された他、メカデザインにはこれまでの山口晋監督作品においてメカデザインを担ってきた石垣純哉が本作も担当している。
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企画・スタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 05:05 UTC 版)
「翠星のガルガンティア」の記事における「企画・スタッフィング」の解説
監督には『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』などで知られる村田和也、シリーズ構成には『魔法少女まどか☆マギカ』を手掛けた虚淵玄、キャラクター原案には『かみちゅ!』のコミカライズ版作者である鳴子ハナハルがそれぞれ起用されている。 村田によれば企画は2010年以前から立ち上がっており、彼が同年末に参加した時点で虚淵をメインライターとして、バンダイビジュアル・Production I.G・ニトロプラスの3社で「オリジナルのロボットアニメを作ろう」という企画が動いていた。初期企画の「水の惑星を舞台にしたい」という内容に惹かれた村田が「水の惑星に船が寄り集まった船団があり、人々がそこで暮らしている」というアイディアをイメージスケッチなどで提示したところ企画の面々に気に入られ、虚淵が船団を舞台として企画を再構築した結果、「主人公のレドが宇宙から来た少年である」という設定なども加わり、現在の形となった。なお、初期企画では地球とは別の入植惑星が舞台となっており、宇宙戦争が物語に関わることもなかったという。
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