企画・シナリオとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 企画・シナリオの意味・解説 

企画・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:43 UTC 版)

対魔忍RPG」の記事における「企画・シナリオ」の解説

詳細は「対魔忍RPGのエピソード一覧」を参照 本作企画は、決戦アリーナの時から存在していた。本作の世界観および時系列については、『アサギ3』から『アサギZERO』という順序合わせ、『決戦アリーナ』の後の世界に定められた。原作者笹山逸刀斎はメインクエストとイベントクエストのプロットおよび一部キャラクター回想イベント(Hシーン)の制作とどまり、各クエストシナリオ執筆はそのだまさき、飯田和彦里見ヨシカの3人から構成されたライターチームが担ったまた、本作シナリオ執筆当たっては、対魔忍世界をより深く掘り下げるために、群像劇の手法が用いられている。開発チーム目標とする『うる星やつら』や『機動警察パトレイバー』にならい、一話完結式のコメディとより大きなスパン進行するストーリーアーク並行させるという手法取り入れたこのため一部シナリオでは小太郎以外の特定の人物焦点当てたものや小太郎以外の人物主人公据えたものが存在しており、たとえばメインシナリオチャプター13ゆきかぜの家いったことある?」はゆきかぜ一面生活環境描いた内容となっている。

※この「企画・シナリオ」の解説は、「対魔忍RPG」の解説の一部です。
「企画・シナリオ」を含む「対魔忍RPG」の記事については、「対魔忍RPG」の概要を参照ください。


企画・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 14:09 UTC 版)

Key (ゲームブランド)」の記事における「企画・シナリオ」の解説

久弥直樹Kanon制作後退社。現在フリー

※この「企画・シナリオ」の解説は、「Key (ゲームブランド)」の解説の一部です。
「企画・シナリオ」を含む「Key (ゲームブランド)」の記事については、「Key (ゲームブランド)」の概要を参照ください。


企画・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/16 16:58 UTC 版)

MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜」の記事における「企画・シナリオ」の解説

本作は、『闇の声』の原画家である上田メタヲが初め企画務めて作品である。上田は「『闇の声』でやりたかったことを詰め込んだ結果、『闇の声』とは正反対内容になった」と公式ホームページ内のインタビューにて振り返っている。上田初期シナリオのついたプロットキャラクターの表をシナリオライター和泉万夜渡した後は和泉任せた述べており、初期シナリオにあった排他的ともいえる異常性キャラクター硬さは、和泉シナリオによって緩和されたのではないか振り返っている。 アダルト要素キャラクターの造形両立させたいという上田方針から、シナリオ序盤キャラクターの造形見せ場面多く取られ結果としてシナリオの量が大きくなってしまった。また、ヒロインたち人物像からさらに物語作られたことによってメインルートシナリオの量が上田予想よりも大きくなってしまったことも、シナリオ全体の量が増えた一因であると上田振り返っている。シナリオ手掛けた和泉万夜は、公式ホームページ内のインタビューの中で、シーンによるキャラクターギャップ意識してシナリオ執筆した振り返っている。たとえば麻由明るく短絡的無鉄砲な性格として設定されているが、シーンによっては普段明るさ消して邪悪残酷な面が強められており、同様に麻奈や悠香二面性意識したシナリオ執筆が行われた。 本作従来アダルトゲームの5倍のボイス数だが、それでも制限いっぱいだったため、シーンカットボイス削減が行われた。麻由台詞初期シナリオから減らされたものの、CD-ROM発売されたバージョンでは、彼女のセリフ全体の2割を占めていた。 本作戦闘シーンにもエフェクトつけられており、上田搭載した理由について「搭載しているゲームエンジンではエフェクトを出すことが可能だったが、活用されることがほとんどなく、もったいないと感じていた」と座談会の中で振り返っている。

※この「企画・シナリオ」の解説は、「MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜」の解説の一部です。
「企画・シナリオ」を含む「MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜」の記事については、「MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜」の概要を参照ください。


企画・シナリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:07 UTC 版)

チェインクロニクル」の記事における「企画・シナリオ」の解説

本作第1部第2部のメインストーリーおよび、キャラストーリーの多くシナリオ松永純担当したまた、作家集団クオリアメンバーのうち、下村健がメインストーリーとチェインストーリー多く手掛けたほか、原山太郞第3部の「絆の軌跡」のシナリオ執筆した第3部のメインストーリーはセガ・インタラクティブ開発チーム担当しており、各主人公担当者設けて執筆している。ヘリオス編のみ担当者変えられている

※この「企画・シナリオ」の解説は、「チェインクロニクル」の解説の一部です。
「企画・シナリオ」を含む「チェインクロニクル」の記事については、「チェインクロニクル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「企画・シナリオ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「企画・シナリオ」の関連用語

企画・シナリオのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



企画・シナリオのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの対魔忍RPG (改訂履歴)、Key (ゲームブランド) (改訂履歴)、MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜 (改訂履歴)、チェインクロニクル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS