キャラクターの造形とは? わかりやすく解説

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キャラクターの造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 15:03 UTC 版)

ウェル・マニキュアード・マン」の記事における「キャラクターの造形」の解説

ネヴィルによると、ウェル・マニキュアード・マンは2本のエピソード登場するだけのキャラクターになるはずだったが、「視聴者皆さんウェル・マニキュアード・マン善人なのか、それとも悪人なのかを知りたがったので、主要キャラクター仲間入りを果たすことになった」のだという。クリス・カーターは「ウェル・マニキュアード・マンとシガレット・スモーキング・マンでは、その性格も、思想も、目的へのアプローチ仕方異なるんだ」と述べている。また、フランク・スポットニッツは「シガレット・スモーキング・マンが黒の騎士だとすると、ウェル・マニキュアード・マン白の騎士なんだ」と述べている。 カーターとスポットニッツはウェル・マニキュアード・マンを「シンジケート内部における理性の声」と位置づけており、「陰謀推進しているという秘密を守るために暴力使用するのは得策ではないという信条持っている人物」であると解釈している。 劇場版第1作における自殺シーンをどう描写するかについて、スタッフの間で意見割れた最終的には、手榴弾による自殺車爆弾による自殺2つ絞り込まれ、それらを検討した結果後者採用された。

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キャラクターの造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/28 22:31 UTC 版)

モニカ・レイエス」の記事における「キャラクターの造形」の解説

シーズン7最終話レクイエム」はシリーズ・ファイナルとなることを想定して製作されエピソードであったが、最終的にシーズン8製作されることとなった。そこで、製作スタッフ新し世代視聴者取り込む必要がある感じていた。また、モルダー出番減少により、超常現象否定派スカリーとドゲットの見せ場相対的に多くなったため、超常現象肯定派キャラクター新たに創造する必要性生じた。しかし、モルダー同じようキャラクター創造するわけにもいかず、それでいてドゲットと対照なすようキャラクター創造しなければならなかった。出来上がったキャラクターはカレン・ミラーと命名されたが、後に名前がジェーン・ジョーンズに変更され最終的にモニカ・レイエスとなった。なお、モニカ・レイエスという名前はクリス・カーター知り合いで、バンクーバー画廊経営する人物から取られたものであるアナベス・ギッシュエージェントから「『X-ファイル』プロデューサー新しいキャラクター演じ女優探している」という電話をもらい、オーディションを受けに行くことになったオーディションの場にはクリス・カーターフランク・スポットニッツだけがいたのだという。スポットニッツはレイエスというキャラクターを「楽観的で、信念があり、信仰に対してオープンであることを苦にも思わないという点ではモルダー似ている。しかし、レイエススピリチュアルにより親和的で、ニューエイジ的な世界観有している」と解釈していた。また、従来登場人物比べて暖かみのあるセクシーなキャラクターだとも思っていたのだという。 シーズン9初め登場したブラッド・フォーマーはレイエス好意を向けるキャラクターとして創造された。これは脚本家チーム視聴者レイエスのことをもっと知る必要がある考えたからである。しかし、フォーマーレイエス好意を向けることによって、ドゲットとフォーマーの間に緊張関係が生じることになった。ドゲットもまたレイエス好印象抱いていたからである。 アナベス・ギッシュは「超常現象肯定派レイエスVS超常現象否定派スカリー」という対立関係よりも、2人姉妹のような関係にあるということ念頭に置いて演じていたのだという。 シーズン9第8話境界」でレイエスは自らが輪廻転生の輪の中にいることを知る。その過程で、レイエスとドゲットはパートナーらしくなっていった。これはモルダースカリーパートナー関係の形成後追いするようなものであった。この描写はスポットニッツの助言受けたデヴィッド・アマンによるものである。スポットニッツはレイエスある種陰り出そうとしていたのであるその結果レイエス過去陰鬱なトーン描写されることになった

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キャラクターの造形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:18 UTC 版)

真希波・マリ・イラストリアス」の記事における「キャラクターの造形」の解説

鶴巻和哉によれば、『破』制作時より、庵野秀明マリ対し「『エヴァ世界破壊するためのキャラクター」という意図をもっていた。庵野はこれより以前に「エヴァ登場人物全部自分」と語っていて、それに対して鶴巻は「マリも彼らと同じになってしまったら、そういう世界を壊すことなんてできない」としている。マリキャラクター作品の「閉じた世界を壊す他者」の象徴としてそれまでの『エヴァ』が描いた自意識悩まされる近代的なキャラクターとは正反対の、生命そのもの人間肯定し昭和おっさん感」のある、生命力あふれる存在作り上げられている。 鶴巻からは、胸の大きスタイルギャグ言ったりする設定のような軽いアイデアから、それまで作品世界になかった「ふまじめさ」「いいかげんさ」などを持つ性格、「シンジを寝取ってしまうことで、それまでキャラクター関係性壊してしまうのか、ハチャメチャなギャグキャラとしてシリアスな世界観ぶち壊すってことなのか」といった物語へのかかわり対するものまで、さまざまな提案庵野への問いかけがなされ、彼の発案多く取り入れられている。さらに、シナリオをすべて知る外部存在にしようとする庵野に対して、「物語の外からやってきたメタフィクション少女」にでもしないと、同じよう立場ゼーレ渚カヲルキャラクター対抗できない意見述べている。 『破』制作時坂本によれば庵野マリ演出について鶴巻のほうにこだわりがあるから鶴巻任せる」としていた。鶴巻は「庵野作る自分自身になってしまうから、それとは違うキャラクターにしたくて他の人に預けていたと思う」と『シン』制作後回想している。

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