キャラクターの誕生
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じゅうじゅうは、2012年の丸亀市の名物料理である骨付き鳥のマスコットキャラクター募集で、国内外756作品の中から選ばれたキャラクター。愛媛県松山市出身のイラストレーター、ハシモト ヒロコさんによるデザインである。
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キャラクターの誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 16:34 UTC 版)
「地下鉄に乗るっ」の記事における「キャラクターの誕生」の解説
京都市営地下鉄は1981年の開業以降順次路線を延長し、2008年の東西線二条~太秦天神川間開通に至るまでの総工費は約8,500億円にも及ぶ。地下鉄の建設費は一般に巨額であるが、東西線の建設がバブル期と重なり建設費用が高騰したことと、工事を進めるたびに遺跡が発見され、その調査に費用と期間を要したこと、そして利用者が想定よりも伸び悩んだことから厳しい経営を余儀なくされていた。市交通局の2008年度決算では、運賃収入で運営費と建設費返済の利子分すら賄えない非常に厳しい財政状態であったことから、財政健全化法に定められた「経営健全化団体」に該当することとなった。 このため京都市は2010年3月、財政健全化法に基づく経営健全化計画を策定。2018年度までに1日あたりの乗客5万人増加するという目標を打ち出し、「京都市地下鉄5万人増客推進本部」を2010年4月1日に設置した。その下部組織として京都市職員の有志19名による「若手職員増客チーム」が結成されたのだが、このチームの中で「萌え系」のイベント等を通じて増客を目指した「燃え燃えチャレンジ班」がキャラクターの生みの親である。燃え燃えチャレンジ班は活動を進める中で、2011年4月駅構内における階段利用促進キャンペーンを実施し、その応援キャラクターとして太秦天神川駅にちなんで名づけられた太秦萌と青年キャラクターを生み出しポスターを制作した。なお、青年キャラクターの素性は明らかにされていない。 その後、2011年9月には新たに太秦萌の幼なじみとして松ヶ崎駅にちなんで名づけられた松賀咲と小野駅にちなんだ小野ミサが登場。2011年12月にはキャラクターを利用した磁気カード乗車券も発行された。 2012年1月には、太秦萌の家族として父の太秦太、母の太秦華、姉の太秦麗、叔父の太秦次郎というキャラクターが設定され、それらキャラクターが登場する4コマ漫画が京都市営地下鉄内の車内広告として貼り出されたほか、市バス100周年を記念したラッピング車両のうち1両に太秦萌がデザインされた。2013年1月には太秦萌のFacebookページ開設、各種イベントへの「リアル太秦萌」出演など、キャラクターの露出は徐々に増えていった。
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キャラクターの誕生
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「ジョン・シルバー」の記事における「キャラクターの誕生」の解説
スティーブンソンの手紙に従えば、ジョン・シルバーのアイデアは実在の友人ウィリアム・アーネスト・ヘンリー(英語版)からヒントを得た。彼は物書きでもあり、編集者でもあった。スティーブンソンの継息子ロイド・オズボーンはヘンリーに関して次のように述べている。 「立派な赤いあご髭で、松葉杖をついた身体不自由な、しかし、尊大で熱気を感じる肩幅の丈夫そうな男だったよ。陽気で驚くほど賢い、笑うときは音楽を聞くようだった…火のような活力に満ちていた。彼は片足を常に引きずっていた。」 『宝島』が刊行された後のヘンリーへの手紙で、スティーブンソンは書いている。 「私は今ここに、告白しようと思う。シルバーを生んだのは不具にも関わらず強さと巧妙さをもつあなたのその姿である…叫び声一つをとっても恐ろしい不具の男の発想、あれは全て君から得た。」
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