トヨダAA型
豊田自動織機製作所の常務取締役技師長の豊田喜一郎は、日本の国情に合った大衆乗用車をつくるという決断をし、自動車事業に進出するため、1930年小型エンジンの研究を開始し、1934年に1933年型シボレーエンジンを模したA型エンジンの試作を完成する。 1936年、A型エンジンを搭載したトヨタ初の国産乗用車AA型セダンとAB型フェートンを開発し、同年9月14日から16日東京府商工奨励館で、「国産トヨダ大衆車完成記念展覧会」と題して大々的な発表会が行われた。国産車への関心と期待の高さから期間中に訪れた人の数は2万人を超えた。また、この発表会の日に自動車製造事業許可会社決定の内示を得、量産体制(トラック)が急速に整備されることになる。 AA型は、エアフロー方式の流線形を採用し、キャビンのルーフをオールスチール製のターレットトップ(1枚ものの屋根)にして剛性を高めている。エンジンをフロントアクスルの真上にマウントしていることにより、リアシートはリアアクスルより前方にあり、優れた乗心地と理想的な重量配分を実現している。 足回りは、縦置きリーフスプリングとリジッドアクスルを組み合わせたエアフローとよく似た形式を踏襲。フォードやシボレーがロッド式ブレーキに固執していたのに対し、いち早く油圧ブレーキを採用。 エンジンは、65HP/3000rpmの最高出力と19.4kgm/18000rpmの最大トルクから、最高速度は時速110キロほど。 |
保管場所 | : | トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 | : | 1936 |
製作者(社) | : | 株式会社豊田自動織機製作所 |
資料の種類 | : | 複製(レプリカ) |
現状 | : | 展示(動態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | トヨダAA型乗用車(トヨタ博物館発行) |
その他事項 | : | 前照灯:2灯;ワイパー:あり;足ブレーキ:4輪油圧式内部拡張2個シュー;手ブレーキ:機械式推進軸収縮制動;最終減速:傘歯車軸式差動装置 減速比4.11;最高速度:110km/h;燃費率:48km/galon;圧縮比:5.4; |
トヨダ・AA型乗用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/22 01:02 UTC 版)
トヨダ・AA型乗用車(のちトヨタ・AA型乗用車)は、豊田喜一郎を中心とする愛知県刈谷町の豊田自動織機製作所自動車部(のちのトヨタ自動車工業、現在のトヨタ自動車の前身)が、1935年(昭和10年)に試作した「A1型」を改良し、1936年(昭和11年)に完成させた同社初の量産乗用車である。
- ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “特集|「日本のクルマづくりを支える職人たち」第5回 プレス金型職人 和田安信|トヨタイムズ”. トヨタイムズ. 2021年8月1日閲覧。
- ^ “Vol.16 大学所有のクラシックカー :: 法政大学”. www.hosei.ac.jp. 2023年3月29日閲覧。
- ^ http://japanesenostalgiccar.com/blog/2010/07/08/russian-toyota-aa-surfaces-in-the-netherlands
- ^ [1]
- 1 トヨダ・AA型乗用車とは
- 2 トヨダ・AA型乗用車の概要
- 3 バリエーション
- 4 AA型についてのまとめ
- 5 AA型復元車
- 6 脚注
固有名詞の分類
- トヨダAA型乗用車のページへのリンク