ダイムラー
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テスラモーターズは電気自動車版スマート・フォーツー用の電気駆動系装置を造るためにダイムラーと提携した。 2009年5月19日、ダイムラーはシュトゥットガルトで開催された共同記者会見にて、5000万ドルでテスラモーターズの10%の株式を保有したことを発表した。 2014年10月21日、ダイムラーは保有するテスラ株約4%を売却、テスラとの資本提携を解消したと発表した。
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ダイムラー
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「クリスティアン・ラウテンシュラガー」の記事における「ダイムラー」の解説
1899年、22歳の時にシュトゥットガルトに戻り、機械工(整備士)としてダイムラー社に入る。1905年に運転部門の主任となり、慣らし運転の担当をするようになり、レースにもライディングメカニックとして参加するようになった。 1908年には同車のワークスチームのドライバーとなり、同年のフランスグランプリ(英語版)(史上3回目のグランプリレース)でいきなり優勝して、メルセデスに最初のグランプリ優勝をもたらした。この優勝によってラウテンシュラガーはただのテストドライバーから一躍、世界的なトップドライバーとして認知されるようになった。しかし、このレース以降、自動車メーカー同士の取り決めによりワークス活動が自粛されるようになったため、数年の間、レースから離れることとなる。 メルセデスのドライバーは非常に堅実に車をゴールに導いた。コーナーでは決して仕掛けず、タイヤを可能な限り温存することに徹した。彼の車はストレートで速く、それを活用してリードを築いたのだ。ゴールまで残り2周となった時点でメルセデスのピットにはもはや交換用の新品のタイヤは残っていなかったが、幸いなことにタイヤ交換の必要はなく、メルセデスは勝利した。 —ジェラルド・ローズ(1908年フランスグランプリ) 1913年にメルセデスチームはヨーロッパにおけるレース活動を再開し、1914年フランスグランプリ(英語版)で、マックス・ザイラーのアシストもあってラウテンシュラガーは優勝し、メルセデスチームは1-2-3フィニッシュを遂げた。これにより、ラウテンシュラガーはドライバーとしての名声を大いに高めることとなる。 しかし、フランスグランプリ開催の翌8月に第一次世界大戦が勃発したことで、ヨーロッパの自動車レースは中止となり、ラウテンシュラガーがレースに戻るのは戦後まで待たねばならなかった。 1922年にメルセデスチームがレースに復帰した時、ラウテンシュラガーはすでに40代半ばとなっており、レースには不定期に参戦し、大きな成功を収めることもなくなった。 1924年限りでレーシングドライバーとしては引退し、その後は引退するまでダイムラー・ベンツの車両検査部門でテストドライバーとして働いた。
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ダイムラー
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ベント帝国の皇帝。この世界【リーヴ・アース】が平和から取り残された置き去りの大地である事を知り、元の世界に戻す方法を探求している。
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ダイムラー(1897年 - 1902年)
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「パウル・ダイムラー」の記事における「ダイムラー(1897年 - 1902年)」の解説
シュトゥットガルト工科大学で学んだ後、1897年に父の会社であるダイムラー社(英語版)に入り、カンシュタット(英語版)に所在する同社の設計事務所で働き始めた。ほどなくパウルは同所の設計チームを任されるようになるが、同社の車両開発を取り仕切っていたヴィルヘルム・マイバッハとはしばしば意見の相違があり、競争関係となる。 1899年、パウル・ダイムラーのチームは自動車の一大需要地だったフランス市場向けに「ヴォワチュレット」と呼ばれる小型車の開発を始めた。この車両はパウル・ダイムラーにちなんで、パウル・ダイムラー・ヴァーゲン(ロシア語版)(PDヴァーゲン)の名でも知られる。この車両のエンジンはボッシュ社が発明したスパークプラグを用いた点火システムを1900年の時点で採用しており、他のエンジンの出力がせいぜい2馬力程度に過ぎなかった当時に6馬力を出力可能とした。これにより、他の自動車の最高速度が時速20㎞ほどで馬より遅かったのに対して、PDヴァーゲンは倍の時速40㎞で走れるようになり、長距離移動を前提とすれば、馬の速さを完全に超えた。 1900年6月、この年の春にダイムラー社がエミール・イェリネック(英語版)から依頼を受けていた「高性能なレース用車両」の開発に協力するため、自分のプロジェクトは一旦停止して、マイバッハと協働を始める。この時、当時のダイムラー社の技術の粋を集めて開発されたのが、後に最初の「メルセデス」として知られることになるメルセデス・35PS(英語版)(35HP)である。同車はその名の通り、PDヴァーゲンの6倍近い35馬力もの出力を実現し、最高速度は時速70㎞に達した。 1900年10月末にパウル・ダイムラーは自身のプロジェクトに戻り、1901年末にPDヴァーゲンを完成させた。しかし、その頃には「メルセデス」が人気を博しており、ダイムラーの工場はメルセデスの生産で手一杯の状態となっていたことから、PDヴァーゲンはわずかな生産数に留まった。
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ダイムラー(1907年 - 1923年)
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「パウル・ダイムラー」の記事における「ダイムラー(1907年 - 1923年)」の解説
1907年4月、マイバッハが開発方針を巡って社内で起こった対立からダイムラーを去った。そのため、後任としてパウル・ダイムラーが呼び戻され、同社の技術部長に就任した。 パウル・ダイムラーはエンジン開発で手腕を発揮し、ダイムラーの市販車用としては初となる直列6気筒エンジンを完成させた。マイバッハは同社を去る直前の1906年にレース用の直列6気筒エンジンを開発していた。これは1基が試作されたのみだったが、パウル・ダイムラーはこのエンジンを手本として発展させて翌年以降のレース用エンジンを開発し、1908年フランスグランプリ(英語版)でダイムラーにグランプリ初優勝をもたらすこととなる。 ダイムラーでは1909年から航空機用エンジンの本格的な生産を開始し、パウル・ダイムラーはその開発に注力することとなる。第一次世界大戦(1914年 - 1918年)中に航空機エンジン用にスーパーチャージャーの技術を開発し、戦後はその技術を自動車エンジンに転用した。自動車用スーパーチャージャーの技術はパウル・ダイムラーの後任であるフェルディナント・ポルシェが発展させ、まずレーシングカー用エンジンにおいて使用され、次いで市販車にも搭載されるようになり、1920年代から1930年代にかけてのダイムラー(ダイムラー・ベンツ)を特徴づける技術として認知されていった。 この時期にパウル・ダイムラーが開発した乗用車としては、ダイムラーに戻った直後の1907年に開発したデルンブルク・ヴァーゲン(ドイツ語版)が知られる。この車両は当時ドイツ帝国の植民地だったドイツ領南西アフリカ(後のナミビア)で日常的に使えることをコンセプトに開発された四輪自動車で、全輪駆動かつ全輪操舵が可能だった。この車両はドイツで開発された後、南西アフリカに送られ、植民地相(英語版)であるベルンハルト・デルンブルクにちなんで「デルンブルク・ヴァーゲン」と呼ばれるようになった。
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ダイムラー
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「アドルフ・ダイムラー」の記事における「ダイムラー」の解説
1890年に父の会社であるダイムラー社(英語版)に入った。アドルフの出世は速く、1900年には主任技師、署名権者の一人になり、1904年に取締役会の準メンバー、1907年には事業部長に昇進し、正式にダイムラー社の取締役となった。
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ダイムラー(1895年 - 1905年)
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「ヴィルヘルム・ヴェルナー」の記事における「ダイムラー(1895年 - 1905年)」の解説
1895年に自動車会社のダイムラー社に整備士として入社した。当時、世に出て間もない自動車の運転は特殊な専門技能であったことから、整備士が車を運転して顧客に配達したり、顧客の運転手となることはよくあることで、ヴェルナーもそうした役割をこなす内、顧客に代わって自動車レースに出場するようになる。 そうして、ダイムラー社の最初期の「ワークスドライバー」という立場となったヴェルナーは、ダイムラーの重要な顧客であるエミール・イェリネック(英語版)のレース用車両を任され、彼のダイムラー・フェニックス(ドイツ語版)などを駆ってレースに出走するようになった。 1899年3月に開催された第1回ニース・スピードウィークでは、「ドクター・パスカル」ことアンリ・ド・ロスチャイルド(英語版)のダイムラー・フェニックスを任され、開催されたイベントのひとつであるニース–マガーニョスク(フランス語版)間の往復レースでは2位に入る。 1901年の同イベントでは、イェリネックが発注していた「ダイムラー・メルセデス」(メルセデス・35PS(英語版))がほとんどの種目を席巻し、やはりアンリ・ド・ロスチャイルドから車両を託されたヴェルナーも多くの勝利を手にすることになった。 1902年にはアメリカ合衆国の富豪で自動車愛好家のクラレンス・グレイ・ディンスモア(Clarence Gray Dinsmore)に雇われて、1905年末に彼が死去するまでの間、ディンスモアのレース用車両を任された。同年にダイムラーが完成させたメルセデス・シンプレックス(英語版)のレース仕様は競争力が高く、ヴェルナーは多くの勝利を挙げる。 その後も、ヴェルナーはダイムラーのドライバーとしての役割を果たすこととなる。1903年にアイルランド島で開催された第4回ゴードン・ベネット・カップで、ダイムラーは同レースに初参戦した。当初ヴェルナーも参加ドライバーとして申請されたが、「プロ」のドライバーであることを理由として参戦を拒否された。 アメリカ合衆国で開催された初の国際レースである、1904年の第1回ヴァンダービルト杯にもヴェルナーは参戦している。
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ダイムラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)
ダイムラーのM274エンジン(2012年- )は成層燃焼リーンバーンとターボを組み合わせた世界初の燃焼システムを採用した。M276エンジン(2011年- )もリーンバーンに対応する。
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