ダイムラーとは? わかりやすく解説

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ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:37 UTC 版)

テスラ (会社)」の記事における「ダイムラー」の解説

テスラモーターズ電気自動車スマート・フォーツー用の電気駆動系装置造るためにダイムラーと提携した2009年5月19日、ダイムラーはシュトゥットガルト開催され共同記者会見にて、5000ドルテスラモーターズ10%株式保有したことを発表した2014年10月21日、ダイムラーは保有するテスラ約4%を売却テスラとの資本提携解消した発表した

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ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:33 UTC 版)

クリスティアン・ラウテンシュラガー」の記事における「ダイムラー」の解説

1899年22歳時にシュトゥットガルト戻り機械工整備士)としてダイムラー社に入る。1905年運転部門主任となり、慣らし運転担当をするようになり、レースにもライディングメカニックとして参加するようになった1908年には同車ワークスチームドライバーとなり、同年フランスグランプリ英語版)(史上3回目グランプリレース)でいきなり優勝してメルセデス最初グランプリ優勝もたらした。この優勝によってラウテンシュラガーはただのテストドライバーから一躍世界的なトップドライバーとして認知されようになった。しかし、このレース以降自動車メーカー同士取り決めによりワークス活動自粛されるようになったため、数年の間、レースから離れることとなる。 メルセデスドライバーは非常に堅実に車をゴール導いたコーナーでは決し仕掛けずタイヤ可能な限り温存することに徹した彼の車はストレート速く、それを活用してリード築いたのだ。ゴールまで残り2周となった時点メルセデスピットにはもはや交換用の新品タイヤ残っていなかったが、幸いなことにタイヤ交換の必要はなく、メルセデス勝利した。 —ジェラルド・ローズ(1908年フランスグランプリ1913年にメルセデスチームはヨーロッパにおけるレース活動再開し1914年フランスグランプリ英語版)で、マックス・ザイラーアシストもあってラウテンシュラガーは優勝し、メルセデスチームは1-2-3フィニッシュ遂げた。これにより、ラウテンシュラガーはドライバーとして名声大い高めることとなる。 しかし、フランスグランプリ開催の翌8月第一次世界大戦勃発したことで、ヨーロッパ自動車レース中止となり、ラウテンシュラガーがレースに戻るのは戦後まで待たねばならなかった。 1922年にメルセデスチームがレース復帰した時、ラウテンシュラガーはすでに40代半ばとなっており、レースには不定期に参戦し大きな成功を収めるともなくなった。 1924年限りレーシングドライバーとして引退しその後引退するまでダイムラー・ベンツ車両検査部門テストドライバーとして働いた

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ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 07:59 UTC 版)

エンペラーズ サガ」の記事における「ダイムラー」の解説

ベント帝国皇帝この世界【リーヴ・アース】が平和から取り残され置き去り大地である事を知り元の世界に戻す方法探求している。

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ダイムラー(1897年 - 1902年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:17 UTC 版)

パウル・ダイムラー」の記事における「ダイムラー(1897年 - 1902年)」の解説

シュトゥットガルト工科大学学んだ後、1897年に父の会社であるダイムラー社(英語版)に入り、カンシュタット(英語版)に所在する同社設計事務所働き始めたほどなくパウル同所設計チーム任されるうになるが、同社車両開発取り仕切っていたヴィルヘルム・マイバッハはしばし意見の相違があり、競争関係となる。 1899年パウル・ダイムラーチーム自動車一大需要地だったフランス市場向けに「ヴォワチュレット」と呼ばれる小型車開発始めた。この車両パウル・ダイムラーにちなんで、パウル・ダイムラー・ヴァーゲン(ロシア語版)(PDヴァーゲン)の名でも知られる。この車両エンジンボッシュ社発明したスパークプラグ用いた点火システム1900年時点採用しており、他のエンジン出力せいぜい2馬力程度に過ぎなかった当時に6馬力出力可能とした。これにより、他の自動車最高速度時速20ほどで馬より遅かったに対してPDヴァーゲンは倍の時速40走れるようになり、長距離移動前提とすれば、馬の速さを完全に超えた1900年6月この年春にダイムラー社がエミール・イェリネック(英語版)から依頼受けていた「高性能レース用車両」の開発協力するため、自分プロジェクトは一旦停止してマイバッハ協働始める。この時、当時のダイムラー社の技術の粋を集めて開発されたのが、後に最初の「メルセデス」として知られることになるメルセデス・35PS英語版)(35HP)である。同車はその名の通りPDヴァーゲンの6倍近い35馬力もの出力実現し最高速度時速70達した1900年10月末にパウル・ダイムラー自身プロジェクト戻り1901年末にPDヴァーゲンを完成させた。しかし、その頃には「メルセデス」が人気博しており、ダイムラーの工場メルセデス生産手一杯の状態となっていたことから、PDヴァーゲンはわずかな生産数に留まった。

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ダイムラー(1907年 - 1923年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:17 UTC 版)

パウル・ダイムラー」の記事における「ダイムラー(1907年 - 1923年)」の解説

1907年4月マイバッハ開発方針巡って社内起こった対立からダイムラーを去った。そのため、後任としてパウル・ダイムラー呼び戻され同社技術部長に就任したパウル・ダイムラーエンジン開発手腕発揮し、ダイムラーの市販車用としては初となる直列6気筒エンジン完成させた。マイバッハ同社を去る直前1906年レース用の直列6気筒エンジン開発していた。これは1基が試作されたのみだったが、パウル・ダイムラーはこのエンジン手本として発展させて翌年以降レース用エンジン開発し1908年フランスグランプリ英語版)でダイムラーにグランプリ初優勝もたらすこととなる。 ダイムラーでは1909年から航空機用エンジン本格的な生産開始しパウル・ダイムラーはその開発注力することとなる。第一次世界大戦1914年 - 1918年中に航空機エンジン用にスーパーチャージャー技術開発し戦後はその技術自動車エンジン転用した。自動車用スーパーチャージャー技術パウル・ダイムラー後任であるフェルディナント・ポルシェ発展させ、まずレーシングカーエンジンにおいて使用され次いで市販車にも搭載されるようになり、1920年代から1930年代にかけてのダイムラー(ダイムラー・ベンツ)を特徴づける技術として認知されていった。 この時期パウル・ダイムラー開発した乗用車としては、ダイムラーに戻った直後1907年開発したデルンブルク・ヴァーゲンドイツ語版)が知られる。この車両当時ドイツ帝国植民地だったドイツ領南西アフリカ(後のナミビア)で日常的に使えることをコンセプト開発され四輪自動車で、全輪駆動かつ全輪操舵可能だった。この車両ドイツ開発された後、南西アフリカ送られ植民地相(英語版)であるベルンハルト・デルンブルクにちなんで「デルンブルク・ヴァーゲン」と呼ばれるようになった

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ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:21 UTC 版)

アドルフ・ダイムラー」の記事における「ダイムラー」の解説

1890年に父の会社であるダイムラー社(英語版)に入ったアドルフ出世速く1900年には主任技師署名権者一人になり、1904年取締役会準メンバー1907年には事業部長昇進し正式にダイムラー社の取締役となった

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ダイムラー(1895年 - 1905年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:13 UTC 版)

ヴィルヘルム・ヴェルナー」の記事における「ダイムラー(1895年 - 1905年)」の解説

1895年自動車会社のダイムラー社に整備士として入社した当時世に出て間もない自動車の運転特殊な専門技能であったことから、整備士が車を運転して顧客配達したり、顧客運転手となることはよくあることで、ヴェルナーそうした役割をこなす内、顧客に代わって自動車レース出場するうになる。 そうして、ダイムラー社の最初期の「ワークスドライバー」という立場となったヴェルナーは、ダイムラーの重要な顧客であるエミール・イェリネック(英語版)のレース用車両任され彼のダイムラー・フェニックス(ドイツ語版)などを駆ってレース出走するようになった1899年3月開催され第1回ニース・スピードウィークでは、「ドクター・パスカル」ことアンリ・ド・ロスチャイルド(英語版)のダイムラー・フェニックスを任され開催されたイベントのひとつであるニース–マガーニョスク(フランス語版)間の往復レースでは2位に入る。 1901年の同イベントでは、イェリネック発注していた「ダイムラー・メルセデス」(メルセデス・35PS英語版))がほとんどの種目席巻し、やはりアンリ・ド・ロスチャイルドから車両託されヴェルナー多く勝利を手にすることになった1902年にはアメリカ合衆国富豪自動車愛好家のクラレンス・グレイ・ディンスモア(Clarence Gray Dinsmore)に雇われて、1905年末に彼が死去するまでの間、ディンスモアのレース用車両任された。同年にダイムラーが完成させたメルセデス・シンプレックス英語版)のレース仕様競争力高くヴェルナー多く勝利を挙げるその後も、ヴェルナーはダイムラーのドライバーとして役割を果たすこととなる。1903年アイルランド島開催され第4回ゴードン・ベネット・カップで、ダイムラーは同レース初参戦した。当初ヴェルナー参加ドライバーとして申請されたが、「プロ」のドライバーであることを理由として参戦拒否された。 アメリカ合衆国開催された初の国際レースである、1904年第1回ヴァンダービルト杯にもヴェルナー参戦している。

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ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)

リーンバーン」の記事における「ダイムラー」の解説

ダイムラーのM274エンジン2012年- )は成層燃焼リーンバーンターボ組み合わせた世界初燃焼システム採用した。M276エンジン2011年- )もリーンバーン対応する

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