1914年フランスグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1914年フランスグランプリの意味・解説 

1914年フランスグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「1914年フランスグランプリ」の解説

詳細は「1914年フランスグランプリ(英語版)」を参照 1914年フランスGPメルセデス・18/100PS(ラウテンシュラガー車、#28)。メルセデスは5台の1914年型グランプリカーを投入した前方に行くに従いすぼまるウェッジシェイプ(型)のボディ形状採用している。 1914年6月28日オーストリア=ハンガリー帝国大公フランツ・フェルディナント夫妻暗殺される事件サラエボ事件)が起きたことから、その翌週7月4日フランスグランプリヨーロッパ中が緊迫した政治情勢下にある中で開催されることになった。このレース名勝負となったことから、後に「グランプリの中のグランプリ」と呼ばれることになる。 この年フランスグランプリでは1908年以来6年振りエンジン規定変更加わり最大排気量を4,000cc以下とすることが定められていた。ダイムラーにとってはそれまで製作したことのない小排気量だったが、パウル・ダイムラーダイムラー航空機エンジン培ってきた技術取り入れ、3,200rpmの高回転エンジン「M93654」を開発することでこれに対応した。 このレースグランプリ復帰戦にするつもりのダイムラー準備力を入れチーム責任者任命されワークスドライバーマックス・ザイラーレースの数か月前から技術者コース派遣し入念な下調べ行い現地解ける入念な走り込みまで行ってレース備えたレース当時最高のドライバー一人みなされていたジョルジュ・ボアロ(英語版)が駆るプジョーメルセデスザイラートップ争い幕を開け次いでメルセデスのラウテンシュラガーがボアロと争い、ボアロがファイナルラップリタイアしたことにより、ラウテンシュラガーが優勝を手にし、2位3位メルセデス入賞し復帰戦を1-2-3フィニッシュ上位独占する結果となった大きな成功収めたこのレースは後のメルセデスメルセデス・ベンツ)のレース活動においてひとつの指標のような位置付けとなり、1934年1954年グランプリレース復帰はいずれフランスグランプリまでに復帰遂げることが目標として設定されている。

※この「1914年フランスグランプリ」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「1914年フランスグランプリ」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1914年フランスグランプリ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1914年フランスグランプリ」の関連用語

1914年フランスグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1914年フランスグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS