自動列車停止装置
英語:Automatic Train Stop、ATS
鉄道車両が赤信号を無視して進行しようとした場合などに、自動的に停止を行うシステムのこと。列車乗務員に警報を発し、必要な操作が行われなかった場合は停止するまでブレーキをかける。
ATSと同じく自動化された制御システムにはATC(Automatic Train Control)もある。ASCは「自動列車制御装置」とも呼ばれてろい、列車が制限速度を超過している場合などに自動的にブレーキをかけ、所定の速度まで減速してからブレーキを解除するといった機能を持つ。停止を目的とするものではないが、列車の追突防止や、自動ブレーキによる乗り心地の向上などを実現する。
エー‐ティー‐エス【ATS】
エー‐ティー‐エス【ATS】
読み方:えーてぃーえす
ATS
ATS
自動列車停止装置(Auto matic Train Stop)の略称です。停止(赤)を現示する信号機からある程度手前の位置に列車がさしかかったとき、運転台のベルが警報を発し、運転士が所定の確認扱いをしないと自動的にブレーキがかかって停止させるシステムです。
信号機は、停止や進行(青)のほか、警戒(黄・黄)、注意(黄)、減速(黄・青)という制限速度を指定したシステム(5灯式)を採用している場合に、列車がそれぞれの制限速度を超えてきたときにはブレーキをかけて制限速度以下にする機能もあります。
普通鉄道構造規則第159条は「鉄道には、自動列車停止装置を設けなければならない。ただし(略)列車の運行状況及び線区の状況により列車運転の安全に支障を及ぼす恐れのない場合は、この限りでない」と規定しています。
ATS
ドイツの軽合金ホイールメーカー。総帥ギュンター・シュミットの指揮のもと、1977年から自社製マシンでF1グランプリに参戦した。マシンデザイナーはグスタフ・ブルナー、ドライバーはフランス人のJ-P.ジャリエといった陣容だった。第3戦の南アフリカGPで6位に入賞し、チームはデビューイヤーに初ポイントを獲得する活躍をみせた。チームは、84年を最後にF1から撤退したが、88年から同じくドイツのホイールメーカーであるRIALとしてF1に復帰している。その後、ATS社はレースから撤退したが、2000年から始まったDTM2000シリーズにAMGメルセデスへのホイール供給というかたちでレースに復帰した。
ATS
イタリアのコンストラクター。1961年末、フェラーリに在籍していたエンジニアのカルロ・キティらが、御大エンツォ・フェラーリと衝突してチームを飛び出したあと、ジョバンニ・ボルピ伯爵から資金援助を得て設立。自製のV8エンジンを搭載したスリムなマシンで63年のF1に参戦したが、マシンの競争力不足で成績はまったくふるわず、1シーズンだけでプロジェクトは消滅した。マシンは別チームに譲渡され、64年にも1戦だけ出場。なお、64年にはGTマシンが市販され、一部はレースにも使用された。
4-アミノ-4H-1,2,4-トリアゾール・塩酸塩
AT-S
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/28 00:35 UTC 版)
AT-S(ロシア語: Артиллерийский Тягач, Средний)は、1940年代後半にソビエト連邦で開発された装軌式の砲兵トラクターである[1]。AT-Sの名称はロシア語で"中型砲兵トラクター"の意味である。
- 1 AT-Sとは
- 2 AT-Sの概要
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/26 21:40 UTC 版)
ATS
- 交通、運輸
- 軍事
- 産業
- 経済
- Alternative Trading Systems(証券代替市場) - 私設取引システム
- オーストリア・シリングのISO 4217コード
- 情報
- Applied Type System - 型理論適用系。計算機言語の一つで型検査による証明を記述可能。
- アーカイブタイムスタンプ (Archive Time Stamp)
- App Transport Security - Appleが開発した、アプリケーションソフトウェアに対してHTTPSによる安全なネットワーク接続を必ず使用させるための機能[1]。
- スポーツ
- イタリアのアウトモビリ・トゥーリズモ・エ・スポルトが運営したF1チーム。1963年参戦。
- ドイツのATSホイールズが運営したF1チーム。1977年から1984年までF1に参戦した。イタリアのATSとはまったく関係がない。
- その他
- ats- 元HΛLの作曲家
- キャデラック・ATS
- 北米神学校協会(Association of Theological Schools in the United States and Canada)
- 南極条約事務局(Antarctic Treaty Secretariat)
- American Truck Simulator - SCSソフトウェアが開発したドライビングシミュレーションゲーム。
脚注
- ^ Supporting App Transport Security 2017年12月9日閲覧。
ats-
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:59 UTC 版)
多変周式・連続照査型の「近鉄型ATS」を採用している。車両が地上子からの信号を受信・記憶し、車両の速度を常時監視し、速度が超過した場合は直ちに非常ブレーキが動作するシステムになっており、原理上、車両の速度超過は起こり得ない。 ATSの速度制限段としては0・30・45・65km/hの4段となっている。 急曲線・急勾配部分の速度制限箇所の一部には速度超過防止用ATSが備えられている。
※この「ATS」の解説は、「養老鉄道養老線」の解説の一部です。
「ATS」を含む「養老鉄道養老線」の記事については、「養老鉄道養老線」の概要を参照ください。
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 06:51 UTC 版)
「四日市あすなろう鉄道八王子線」の記事における「ATS」の解説
多変周式・連続照査型の「近鉄型ATS」を採用している。地上子は通常2本のレールの間に設置するが、四日市あすなろう鉄道は軌間が狭いため、設置してしまうと、上り電車用と下り電車用の位置のずれが短くなり、誤作動する恐れがある。このため地上子は2本のレールの外側(進行方向に向かって右側)にあり、大変珍しいスタイルとなっている。急曲線部分・急勾配部分の速度制限箇所の一部には速度超過防止用ATSが備えられている。
※この「ATS」の解説は、「四日市あすなろう鉄道八王子線」の解説の一部です。
「ATS」を含む「四日市あすなろう鉄道八王子線」の記事については、「四日市あすなろう鉄道八王子線」の概要を参照ください。
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 08:16 UTC 版)
1500V昇圧後の1997年に名鉄と同じ単変周点制御式(点照査型)の「名鉄式ATS」が設置された。車上タイマー方式の自動列車停止装置である。 7300系の車上装置は名鉄時代に設置されたものがそのまま使用されたが、1800系の車上装置は改造によって取り付けられた。 名鉄式ATS(M式ATS)であるため地上子はJR等で使用されているATS-Sxとは異なり、進行方向に向かって右側に設置されている。
※この「ATS」の解説は、「豊橋鉄道渥美線」の解説の一部です。
「ATS」を含む「豊橋鉄道渥美線」の記事については、「豊橋鉄道渥美線」の概要を参照ください。
ATS(Auto Tagging System)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 20:16 UTC 版)
「GAUSS (企業)」の記事における「ATS(Auto Tagging System)」の解説
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ATSでは画像中の特定のアイテムにタグ付け、抽出ができる、Zooomでは動画上で特定のアイテムを拡大し、画像では分からない質感をECサイト上で提示できる。 画像の中からキーワードに対応したファッションアイテムを見つけ出し、タグ付けするシステム。株式会社ANAPの子会社ATLABとの共同研究で開発している。実際にANAPオンラインショップで活用され、業務効率の改善が確認されている。 アイテムの認識にはディープラーニングの一種である畳み込みニューラルネットワーク(CNN、Convolutional Neural Network)を用いている。さらに背景から特定のアイテムを切り離すために、独自開発の特許出願技術を用いて高精度化を果たしている。
※この「ATS(Auto Tagging System)」の解説は、「GAUSS (企業)」の解説の一部です。
「ATS(Auto Tagging System)」を含む「GAUSS (企業)」の記事については、「GAUSS (企業)」の概要を参照ください。
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:03 UTC 版)
「四日市あすなろう鉄道内部線」の記事における「ATS」の解説
多変周式・連続照査型の「近鉄型ATS」を採用している。地上子は通常2本のレールの間に設置するが、四日市あすなろう鉄道は軌間が狭いため、設置してしまうと、上り電車用と下り電車用の位置のずれが短くなり、誤作動する恐れがある。このため地上子は2本のレールの外側(進行方向に向かって右側)にあり、大変珍しいスタイルとなっている。 あすなろう四日市駅には終端用ATSが、急曲線部分・急勾配部分の速度制限箇所の一部には速度超過防止用ATSが備えられている。
※この「ATS」の解説は、「四日市あすなろう鉄道内部線」の解説の一部です。
「ATS」を含む「四日市あすなろう鉄道内部線」の記事については、「四日市あすなろう鉄道内部線」の概要を参照ください。
ATS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 09:30 UTC 版)
※この「ATS」の解説は、「和歌山電鐵貴志川線」の解説の一部です。
「ATS」を含む「和歌山電鐵貴志川線」の記事については、「和歌山電鐵貴志川線」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- Atsのページへのリンク