1990年代 -冬の時代-とは? わかりやすく解説

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1990年代 -冬の時代-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:25 UTC 版)

ジャパニーズ・メタル」の記事における「1990年代 -冬の時代-」の解説

ヴィジュアル系」も参照 世界的にグラム・メタル衰退しオルタナティヴ・ロックグランジ、グルーヴ・メタルブームの幕開けであったが、日本に限れば、Xを端緒としたヴィジュアル系全盛期幕開けであったSHOXXの元編集長鈴木ぽっくん音楽ライター長澤智典の対談では、ヴィジュアル系音楽的な要素としてポジティブパンクとヘヴィメタル挙げられている。実際にポストパンクヘヴィメタルからの影響語っているバンドとしては、TRANS RECORDS所属ASYLUMDEAD ENDから影響受けていた黒夢デュラン・デュランジャパニーズ・メタルから影響受けていたLaputaザ・キュアーGASTUNKから影響受けたL'Arc〜en〜CielJapanAIONからの影響語っているLUNA SEAなどがいる。他にも、音楽性メタル流れを汲んでいたものとして、La'cryma ChristiSIAM SHADE市場成功収めたニュー・ウェイヴポストパンク扱っていた雑誌であるFOOL'S MATEヴィジュアル系バンド積極的に取り扱ったが、その一方でロッキンf以外のヘヴィメタル雑誌ヴィジュアル系バンド取り扱うことはなかった。 ヴィジュアル系という言葉の起源となったともいわれるXは順風満帆とは到底言い難い活動状況に陥ってゆく。1992年TAIJI解雇する同時に海外進出企図して「海外同名バンドとの商標問題(名称競合)の回避」という理由バンド名をX JAPANへと改め以降新曲リリースすればオリコンチャートでは必ず5位以上の上位食い込んだものの、アトランティック・レコード契約し世界進出始めようとした頃にはYOSHIKIの英語の勉強アメリカでの活動の際の弁護士マネージャー等の著作権方面対応できるパートナースカウトToshlの英語発音問題YOSHIKI持病によりレコーディング長期化し、更には市場ターゲットとしていたアメリカではニルヴァーナ等のシアトル発のグランジ注目されていたので、「今出しても売れない」と判断したため、このアルバムでの世界デビュー断念せざるを得なくなったそうした事情によりシングルリリースですら1年1枚がやっとというスローペースであり、アルバムDAHLIA』に至って5年間もリリースできない状態に陥るまた、Xを解雇されTAIJIこと沢田泰司は、上述した様にLOUDNESSへの電撃加入という形でメタル世界舞い戻ったものの、彼もまた著しスランプ公私トラブル重なり1990年代後半一時期にはホームレス同然という状態にまで転落していった。 ヴィジュアル系流行した一方でジャパニーズメタル氷河期迎えた。特に1990年代入ってから、邦楽メタルジャンル全体として衰微傾向顕著となり、1990年E・Z・OVOW WOWDEAD ENDCats In Boots1992年ANTHEM1993年BLIZARD1994年EARTHSHAKERと、1980年代のメタルシーンを第一線支えたバンド次々と解散消滅してゆく。女性バンドSHOW-YAはすぐには解散しなかったものの、サウンド中核であったボーカル寺田恵子1991年脱退その後は新ボーカルアメリカ人シンガーステファニー・ボージェス迎えたものの、セールス的に退潮傾向食い止められステファニー脱退後インディーズに場を移し3人目ボーカル加えてスタート切ったものの、結局1998年解散海外中心に活動にしていたバンド日本人ミュージシャン見ても、E・Z・O日本への凱旋果たせぬまま、1990年現地解散VOWWOWアルバムMountain Top』の海外での売り上げ伸びなかった事と厚見玲衣脱退により解散一時アメリカで成功したかに見えた日米混成バンドCats In Bootsマネジメントトラブルメンバー間の不和続き1990年解散し大橋隆志活動の場求めてニューヨークロサンゼルス渡り歩くも、1995年帰国1992年、元E・Z・OMASAKIと、元XのTAIJIこと沢田泰司LOUDNESS加入し、これと同時にLOUDNESS楽曲グルーヴ・メタルのようなスタイル変貌した。その話題性の高さでオリコンチャート初登場2位という記録打ち立てたが、翌年には所属事務所契約上の問題沢田樋口脱退といったトラブルが相次ぎ第3期LOUDNESSはたった1年幕を閉じた。 ジャパメタ・バンドの多く解散メンバーの脱退見舞われ尻すぼみになっていく状況下の1994年EARTHSHAKERLOUDNESSBLIZARD元メンバーによるスーパー・バンドSLY結成されメジャー・デビュー果たしている。が、商業的に成功とは言い難く98年事実上解散また、戸城憲夫新美俊宏、横関敦らによるLANCE OF THRILLも同1994年メジャー・デビュー。このSLYLANCE OF THRILL世界的なグランジ/オルタナティヴ・ロック・ムーヴメントに呼応するメタル・サウンドをそれぞれ展開していったバンドだが、この1990年代中盤後半におけるOUTRAGELOUDNESS音楽的な変貌もこのグランジ/オルタナ・ムーヴメントを意識したものであった。 メジャーシーンでどうにか生き残ったバンドとして聖飢魔IIがいた。1990年代の同バンドサポートメンバーによる電子楽器多用しハードロック主軸としてプログレッシブ・ロックからポルカフォークソングまで多種多様なジャンル音楽積極的に取り込んだまた、バブル景気崩壊後急激な日本経済縮小の中、業態再編利益性・費用対効果の向上に追われ企業体質変化過程の中で、メタル系はメガヒット出ない事などから収益性が低いジャンルと見なされ、メジャーレーベル多くがメタルバンドに対して契約解除行った契約解除理由については、契約(期間・内容)の満了CD売上不振レコード会社側の経営戦略見直し一環レコード会社バンド方向性不一致バンドメンバー不祥事性格的問題など色々と付けられていたが、いずれの理由にしたところで結局は新旧数多くのメタルバンドがメジャーレーベル追われ新たな契約先求めて音楽業界彷徨う、あるいは、インディーズでの活動への転換など、苦難の道強いられるになってゆく。だが、メジャーレーベルから契約解除された後、他のメジャーレーベル新たな契約得てメジャーシーンで活動継続できたバンドそれほど多くはなく、むしろ、この時期解散活動休止追い込まれバンド活動基盤失ったメタルミュージシャンは数多いこの様厳しい状況下で、1980年代のジャパメタシーンを第一線支えたミュージシャンですら、メタル一筋では生活してゆくことすらままならなくなる者が続出した中には生活費音楽活動資金コネクション確保維持するため、あえてメタル看板外してJ-POP系やアニメ関連楽曲作曲プロデュースバックバンド活動軸足移し活動範囲拡大していった者や、専門学校などの講師ライヴハウス録音スタジオスタッフになり、現在ではそちらが事実上主業になっている者もいる。また、メジャーシーンから姿を消した者の中にはメタルとおよそイメージかけ離れた世界に生活の糧を求めた者もいる。例えば、元ANTHEM坂本英三後述するアニメタルブレイクするまでは会社員タクシー運転手主業しながら音楽活動続けたり、商業音楽世界失望したVOW WOW人見元基が「コマーシャル世界で歌いたくない」という理由音楽業界から引退した後に地方公務員高校英語教師)に転職した。但し坂本は現在もソロ活動傍ら音楽学校講師としても活動しており、人見業界からは遠ざかっているが学校夏休み冬休み等がある時期大谷令文らを率いてカヴァー曲中心にライブ活動行っている。 新進のメタルバンドについても苦難耐え忍ぶ時代となった元来メタル系の音楽志向追求していたものでも、メジャーデビュー目指すにあたっては、その販売戦略上の各方面からの要求などで路線変更追い込まれてゆくケースや、さらにはメタルだから」という理由ライブハウスから門前払いにも等し扱いをされるなど、演奏の場を確保する事すらままならない者さえ出てきた。 これらの結果音楽性としてヘヴィメタル前面押し出すスタイルバンド影を潜め、ジャパニーズメタルバンドとして安定した活動続けていたLOUDNESSも、1990年代終わりまでは高崎晃以外のメンバーチェンジ繰り返しながら細々とした活動余儀なくされる事となった。日本人及び従来ファン理解し難い音楽性傾倒したことも、人気の低下拍車をかけており、90年代末期発表した作品は、売り上げ1万下回るほどの深刻な不人気陥った。 メジャーシーンで広義の意味でのハード・ロックメタル的なサウンド鳴らした音楽ユニットとしてB'zがいる。冬の1990年代ミリオンヒット連発し、ハード・ロック・ギター・サウンドを日常的なサウンドにしたのである。しかしB‛zがハード・ロック/メタル見做されることはなく、シーン氷河期打破するどころか、むしろ冷え込み強めてしまう。 一方でエクストリームメタル中心としたアンダーグラウンドシーンでは、新たなムーヴメント勃興していた。1990年結成されたブラックメタルバンドSighは、ブラックメタル本場であるノルウェーシーンとテープトレードなどで交流深め1993年には1stアルバムユーロニモスのレーベルデスライク・サイレンス・プロダクションからリリースしている。 デスメタルシーンでは、1980年代後半頃からスラッシュメタルサウンド活動していたHellchildが、デスからの影響を受け徐々にデスメタルへと移行同時期に活動していたグラインドコアバンドMULTIPLEXと共に当時日本デスメタル/グラインドコアシーンを作り上げていく存在となる。他にもVoidd、BELETH、NECROPHILEなどのバンド存在した1990年代後半にはDEFILEDVOMIT REMNANTSなどのバンド活躍している。また、1991年にはIntestine Baalismがメロディックデスメタルバンドとして登場している。

※この「1990年代 -冬の時代-」の解説は、「ジャパニーズ・メタル」の解説の一部です。
「1990年代 -冬の時代-」を含む「ジャパニーズ・メタル」の記事については、「ジャパニーズ・メタル」の概要を参照ください。

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