1990年代以降 競争激化の時代へとは? わかりやすく解説

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1990年代以降 競争激化の時代へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:58 UTC 版)

ゲイビデオ」の記事における「1990年代以降 競争激化の時代へ」の解説

1990年代後半頃からは、更に数多くメーカー設立された。多様な需要応えるべく又は競争激化差異化必要になったこともあり、同一メーカー内でも体型企画ごとのレーベル濫立化が進んだ本格的なSM野郎メーカー「ガレオン・マグマ」(93年設立)は、90年代後半にかけて一世を風靡した(後撤退)。ガレオンヒット火付け役となり、様々なメーカーSM作品制作乗り出した97年頃、体育会系専門メーカーVIDEO EXPRESS」(オフィス アイ)が新宿2丁目設立され、「FIELD EXPRESS」と改めた後、人気絶頂の中、2006年最後に打ち切られた。2001年頃、会社ゲームス」(大阪)が誕生し、現在も販売続け老舗メーカー一つコートから2001年頃に独立した体育会専門メーカーJAPAN PICTURES」は人気集めたが、現在は新作制作からは撤退しインターネット動画配信専門になっているコート1995年新しく体育会専門レーベルOUT STAFF」を設立し1991年からリリースしていた体育会系中心の「POWER GRIP」は、街角イケメン中心としたレーベル色を強めていく。またストーリー重視異性間性行為男性中心に撮影したレーベル 等、多くの新レーベル創設したKOも「スタジオ・ジゴロ」「ミニ・ジゴロ」「Secret Film」(現在も存続)などのレーベルリリースしていたが、途中からジゴロ廃し、「BEAST」「surprise!」「eros」など、体育会系からイケメンジャニーズJr系、ガチムチ系まで更に多くの新レーベル創設したこの他にも、「DANK」、「サーフライダー」、「スーパースリー」、「アクシード」、「GET-Film」など、夥しい数のメーカー設立された(参照)。 ゲイショップ系のルミエール・オリジナルは、元々、SM浣腸スカトロ作品多かったが、競合メーカー増加などもあり撤退した一方1999年の「児童買春・児童ポルノ禁止法」の制定など児童ポルノ規制強化の波を受け、メモワール・オリジナルも制作打ち切られ少年愛専門店メモワール閉店し、元の店舗2002年中古専門店になった2000年前後からはブロードバンド化が進みインターネットの普及相まって動画配信されるようになったことで、競争は更に激化している(後述)。淘汰されたゲイビデオメーカーも数多いが、作品有料動画配信サイトから提供されていることが多い。

※この「1990年代以降 競争激化の時代へ」の解説は、「ゲイビデオ」の解説の一部です。
「1990年代以降 競争激化の時代へ」を含む「ゲイビデオ」の記事については、「ゲイビデオ」の概要を参照ください。

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