テーブルトークRPG冬の時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/06 13:58 UTC 版)
テーブルトークRPG冬の時代(テーブルトークアールピージーふゆのじだい)とは、日本のテーブルトークRPG(TRPG)の市場が急激に衰退したと言われている1990年代後半の数年間(1996年前後)のことである[1]。
- ^ 「当時(1996年)の出版の状況では既存の出版社ではTRPGの出版物を出せる状況になかったということがあります。当時の出版社の体制というのは信じがたいほど劣悪でしたから」 ゲーマーズ・フィールド編集部『ゲーマーズ・フィールド別冊 鈴吹太郎の挑戦』ゲーム・フィールド、2001年、6頁「鈴吹太郎インタビュー」鈴吹太郎コメントより引用 ISBN 4-907792-22-0
- ^ 廃刊・休刊・TRPG取り扱い停止雑誌
- ^ 国内TRPG史
- ^ 「上には「もうTRPGは売れない」。デザイナーには「上が企画を通してくれない」といって企画を握りつぶしたりしてね。あとは「これからはTCGの時代だ、TRPGのような小さな事業はもうやらない」とか言ったり」 ゲーマーズ・フィールド編集部『ゲーマーズ・フィールド別冊 鈴吹太郎の挑戦』ゲーム・フィールド、2001年、6頁「鈴吹太郎インタビュー」鈴吹太郎コメントより引用 ISBN 4-907792-22-0
- ^ JGC WEST レポート (グループSNE公式サイト)
- 1 テーブルトークRPG冬の時代とは
- 2 テーブルトークRPG冬の時代の概要
- 3 その後の復調
- 4 注釈
テーブルトークRPG冬の時代
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「冬の時代」の記事における「テーブルトークRPG冬の時代」の解説
1990年代後半を指す。
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