1990年代の復興とは? わかりやすく解説

1990年代の復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 14:40 UTC 版)

フルサイズ」の記事における「1990年代の復興」の解説

1980年代初頭アメリカビッグスリーは、日本車品質向上と輸出攻勢により、冬の時代迎えたが、1980年代後半からアメリカ経済落ち着き取り戻したこと、車の品質向上したことなどから、アメリカ消費者嗜好は再び大型車フルサイズカー向かったきっかけは、1984年発売されプリマス・ボイジャー代表されるミニバン実質フルサイズバン)である。ドイツ車日本車にはない、多人数がゆったりと移動できる大型車体好評得た若者嗜好次第大型スポーツ・ユーティリティ・ビークルSUV)やピックアップトラック移った。これらの車種は、自動車会社利益率高かったコンパクトカーが1台数千~数百ドル利益であったに対してフルサイズSUVは1台1万ドル上の利益出した)ため、積極的な商品開発が行われ売れ行き加速アメリカ自動車業界立ち直らせる原動力となった日本のメーカーフルサイズ戦略車として、トヨタ自動車タンドラなどを投入するようになった。 この時代フルサイズカー特徴は、1960年代車種比べ派手な装飾控えられていることである。しかし、通勤・通学買い物旅行用途には通例使用しない悪路対す走破性能、滅多に荷物載せないカーゴスペースなど、無駄を楽しむ余地細分化して残されている。

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