1990年代の計画とは? わかりやすく解説

1990年代の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 14:00 UTC 版)

IND2番街線」の記事における「1990年代の計画」の解説

1990年代ニューヨーク市経済的および財政的に回復したことを受けて2番街線建設完成させようとする努力復活したセントラル・パークより東側を走る唯一の地下鉄幹線であるIRTレキシントン・アベニュー線輸送量増加し容量と安全の問題出てきたことから、2番街線必要性示された。複々線IRTレキシントン・アベニュー線は、1955年3番街高架線廃止され以来アッパー・イースト・サイドスパニッシュ・ハーレムにとっては唯一の都市鉄道選択肢となっており、アメリカ合衆国で最も混雑する地下鉄路線となっていた。2015年にはレキシントン・アベニュー線の利用者1日平均130万人達し、これはアメリカ合衆国利用者数が2番目の地下鉄網であるワシントンメトロ1日の総利用者数より多く、またサンフランシスコバートボストンマサチューセッツ湾交通局合計1日利用者数よりも多い。地域バス網も1日様々な時間帯同様に混雑しており、レキシントン・アベニュー線と並行するM15ローカル系統およびM15セレクトバスサービス2016年平日1日あたり46,000人の利用があり、年間1450万人相当することになる。 1991年には、当時ニューヨーク州知事マリオ・クオモ2番街線計画の見直し設計のために2200ドル割り当てたが、2年後予算削減直面したMTAはこの資金資本予算から削減した1995年MTA大規模投資検討および概要環境影響書の両面についてマンハッタン・イースト・サイド・オルタナティブズの検討開始しレキシントン・アベニュー線の混雑緩和しマンハッタンイースト・サイド交通改善する策を検討した。この検討はいくつかの選択肢調査しており、レキシントン・アベニュー線を改良して輸送容量拡大すること、バス専用車線利用したバス網の拡張ライトレールフェリー導入といったものがあった:7–8。ロジスティックな面で、1番街より2番街選択されることになったMTAは、ニューヨーク市郊外への新しく最適な交通連絡決定するために、ロウアー・マンハッタン・アクセス・スタディという検討1997年11月開始した63丁目からロウアー・マンハッタンまで2番街線建設することは、この検討において挙げられ5つ選択肢1つであった:6, 71999年概要環境影響書では、63丁目から2番街北へ125丁目まで、ロウアー・マンハッタンへはBMTブロードウェイ線経由列車走らせる系統のみを提案していた。2番街線急行列車は、モンタギュー・ストリート・トンネル経由ロウアー・マンハッタン走り各駅停車マンハッタン橋経由してロウアー・マンハッタン通らないことにされた:2021グランド・セントラル駅への支線検討されたが、実行不可能として削除された:17大衆から強い支持があったことが部分的な理由となって2000年4月MTA取締役会では、スパニッシュ・ハーレムからロウアー・マンハッタンまでイースト・サイド沿って全線わたって地下鉄建設することを約束した:182000年5月に、MTA資本計画見直し委員会MTA2000年-2004年資本計画承認しその中で2番街線建設には10億5000ドル割り当てられた:18翌年地下鉄設計契約がDMJMハリス/アラップ合同企業体発注された。新し概要書では、125丁目から14丁目までの全線提案した14丁目から南へは、路線クリスティー・ストリート、セント・ジェームズ・プレイス、ウォーター・ストリートの下を通ってロウアー・マンハッタン終点となるか、既存BMTナッソー・ストリート線のJ1/J2線にケンメア・ストリートで合流してロウアー・マンハッタンへの連絡実施するかとされた。ウォーター・ストリート経由選択肢最終的に選択された:26272001年12月19日連邦都市交通局(英語版)は2番街線全線わたって準備工事始めることを承認したMTA最終環境影響書は2004年4月承認された。最新提案では、ハーレム125丁目とレキシントン・アベニューから複線線路2番街沿って南下しフィナンシャル・ディストリクトのハノーバー・スクエアへと至る。最終計画では、2番街線全線2つ系統運行することになっていた。水色塗られたT系統と、運行経路変更されるQ系統である。第1段階ではブロードウェイ線急行であるQ系統を、BMT63丁目線通り北へ2番街線へ、アッパー・イースト・サイド96丁目駅まで運行変更する第2段階ではこのQ系統125丁目・レキシントン・アベニューまで延長する第3段階では新しく導入するT系統125丁目からハウストン・ストリートまで運行する最後段階でT系統ハウストン・ストリートからロウアー・マンハッタンのハノーバー・スクエアまで延長する全長1.8マイル(約2.9キロメートル)の第1段階445000ドル予算内で建設された。その建設現場は、105丁目・2番街から63丁目・3番街の間と指定された。道路交通歩行者地下埋設物や地上事業活動支障をきたす過去開削工法避けてトンネルボーリングマシン使った深部掘削工法用いられた。駅部については開削工法維持された。8.5マイル(約13.7キロメートル)の総建設費用170ドル超える見積もられた。2014年に、MTA資本建設局長のマイケル・ホロドニチアヌ(英語版)は、全線2029年までに完成するかもしれない述べ完成すれば1日56万人利用されるとした。しかし2016年12月現在、第1段階第2段階のみが2029年までに完成するとされている。2番街線は、ニューヨーク市地下鉄にとって半世紀ぶりの大規模拡張とされている。1950年代高架2番街線3番街線取り壊され以来空白地帯であった場所に複線線路建設する環境影響によれば2番街線第1段階範囲では1日20万人利用者見込んでいる。

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