音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:53 UTC 版)
幼少の頃からピアノを習い、父親のアメリカ合衆国留学に伴って渡米し、ハープと出会う。帰国後、ハープ演奏家のヨセフ・モルナールに弟子入りし、1991年に当時最年少の11歳で全日本ハープコンクールジュニア部門2位入賞を果たした。さらに1993年には優勝も経験するなど、そのハープ演奏家としての才能が開花、リリースしたCDアルバムも話題となり、クラシック音楽の演奏会にも数多く出演。 2005年から2007年3月まで、アメリカにいた経験を生かして「J-MELO」(NHKワールドで海外向けに放送する日本音楽紹介番組。2006年から国内向けでも放送)で全編英語での司会・進行役も務めた。
※この「音楽歴」の解説は、「竹松舞」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「竹松舞」の記事については、「竹松舞」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 09:18 UTC 版)
「マクシム・ルプツォフ」の記事における「音楽歴」の解説
1999年よりロシア・ナショナル管弦楽団入団、2003年には首席奏者に任命。 米国の指揮者マイケル・ティルソン・トーマスの招きにより2002年にサンフランシスコ交響楽団とロシア芸術祭にて共演する。 2003年の12月には、映画レッド・バイオリンのスコアで著名なジョン・コリリアーノの管弦楽作品(フルート協奏曲)ハーメルンの笛吹幻想曲(英語版)のロシア初演を成功させ、二年後にはスペイン・ムルシアでの公演にも参加。 ロシア・ナショナル管弦楽団木管五重奏団(RNO木管五重奏団)の創設メンバー(2000年)、2009年より代表を務める。CDのレコーディング、ヨーロッパ、アジア、アメリカツアーを行う。2005年には大阪の第5回大阪国際室内楽コンクールにて1位を受賞。 オーケストラに加え、ソロ・室内楽の活動も積極的に行う。ピアニストミハイル・プレトニョフ、フランチェスコ・トリスターノ・シュリメやジャズ奏者デイヴ・ブルーベック兄弟など、様々なソリストやアンサンブルと共にモスクワ始めロシアの各地、ロンドン、スペイン、アメリカで共演。2008年10月には故郷のブリャンスクにて子供のためのソロコンサートを実施。バレエやコンテンポラリーダンスとの共演もロシア国内外で行っている。 2011年8月にはアメリカBlue Griffin Recordingよりアルバム"Russian Romance"をリリース。内容はルプツォフとセルゲイ・クヴィトコ(ピアノ)によるロシア・ソビエト作曲家の作品集。
※この「音楽歴」の解説は、「マクシム・ルプツォフ」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「マクシム・ルプツォフ」の記事については、「マクシム・ルプツォフ」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/10 15:26 UTC 版)
「フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール」の記事における「音楽歴」の解説
1732年に6歳でルイ15世の宮廷に伺候し、宮廷礼拝堂の聖歌隊員となる。11歳で最初の作曲を試みる。ある逸話によると、ルイ15世は聖歌隊の演奏を連日のように耳にするのが好きだったため、聖歌隊員はルイ15世が訪れるまでの間、退屈しのぎにチェスをしていたのだという。1750年から1770年までフィリドールは、フランスにおける指導的なオペラ作曲家となり、その間にヴォードヴィルやオペラをしめて24曲作曲した。しかしながらフィリドール自身は、他の作曲家、たとえばグレトリなどに比べて、能力的に劣っていると悩んでおり、その後はチェス競技に専念することに決心した。
※この「音楽歴」の解説は、「フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール」の記事については、「フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 03:29 UTC 版)
4歳からピーバディ音楽院(アメリカ合衆国ボルチモア)にてヴァイオリンをスズキ・メソードで始める[要出典]。1988年にTYSコンクール・ヴァイオリン部門小学生の部第1位を獲得し、毎日新聞社賞を受賞した。中学時代の1992年には全日本学生音楽コンクール・ヴァイオリン部門中学生の部福岡大会第2位となる。 桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学を卒業した[要出典]。在学中の1999年に日本クラシック音楽コンクール大学生の部で第2位(1位なし)となる。 ヴァイオリンを光永俊彦、石井志都子、山口裕之らに、バロック・ヴァイオリンを戸田薫に師事。2001年には東京国際芸術協会全日本クラシック音楽コンサート第2位となった。 2004年2月より響ホール室内合奏団に所属し、2008年1月からは同楽団コンサートマスターを務めた(2017年7月まで)。在籍中の2007年には北九州芸術祭クラシック音楽コンサート部門賞、福岡県知事賞をそれぞれ受賞している。 2005年には、ドイツ・ケーテン宮殿にてマグデブルク・ゾリステンとの交流コンサートに出演し、同宮殿において日本人ヴァイオリニストとして初めてJ.S.バッハの「シャコンヌ」を演奏した。 2009年より東京バッハ・モーツァルト・オーケストラ(後にクラシカル・プレイヤーズ東京)に所属(2017年10月まで)[要出典]。 この間、山口県芸術文化振興奨励賞を受賞した。 2014年から2017年まで、《湧きあがる音楽際in北九州》祝祭管弦楽団コンサートマスターを務めた。 また、2012年4月より、宇部市歴史的建造物である旧宇部銀行館(ヒストリア宇部)において、「上野美科クラシック・サロン《ひすとりあ音楽塾》」を主宰し、2020年5月に60回目を迎える予定であったが、60回目の実際の開催は8月22日となった。 2018年4月より、北九州グランフィルハーモニー管弦楽団”やまぐちの若き芸術家たち〜Artist for tomorrow〜”山口団の初代コンサートマスターとなる。 2020年に、イタリアのトリエステ・ヴェルディ歌劇場(it:Teatro_Verdi_(Trieste))管弦楽団に研修派遣された。
※この「音楽歴」の解説は、「上野美科」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「上野美科」の記事については、「上野美科」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 08:38 UTC 版)
「伊藤毅 (音響工学者)」の記事における「音楽歴」の解説
1937~1943年(昭和12年~18年)平岡次郎に師事。ピアノと作曲を学ぶ。 1939~1940年(昭和14~15年)尾崎宗吉に和声法と対位法を学ぶ。 1940~1944年(昭和15~19年)諸井三郎に師事、作曲法を学ぶ。 1987年(昭和62年~)日本作曲家協議会会員。 1989年(平成元年)CD『伊藤毅ピアノ作品集』。
※この「音楽歴」の解説は、「伊藤毅 (音響工学者)」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「伊藤毅 (音響工学者)」の記事については、「伊藤毅 (音響工学者)」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 05:30 UTC 版)
3歳よりヴァイオリンを始める。ヴァイオリンを戸田弥生、故名倉淑子に、室内楽をローナン・マギルに師事。ウィーン国立音楽大学マスタークラスにてクライス・メッツェルに、イタリアのピエディルーコ国際音楽祭にてルカ・チェフォレッティに師事。各音楽祭にて、欧州各地の演奏会に出演。アメリカ・ボストンのrainbow hall(BOSTON SHOWA)にて開催の、Family day concertでヴァイオリン独奏を披露。
※この「音楽歴」の解説は、「志村葉月」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「志村葉月」の記事については、「志村葉月」の概要を参照ください。
音楽歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:07 UTC 版)
「エレン・ターフィ・ツウィリッヒ」の記事における「音楽歴」の解説
ツウィリッヒの作曲スタイルは、その最初のモチーフから、規模の大きな構成、旋律および和声言語、発展的前進、すべてに完璧な作品を作らねばという強迫観念できわだっている。作品は、『Symbolon』(1988年)、『交響曲第2番(チェロ交響曲)』(1985年)、『交響曲第3番』(1992年)のような大規模な管弦楽作品(いずれもニューヨーク・フィルハーモニックの委嘱)に加えて小規模な協奏曲も有名だが、その中には協奏曲に使われるのは比較的珍しい楽器、たとえば、トロンボーン(1988年)、バストロンボーン(1989年)、フルート(1989年)、オーボエ(1990年)、バスーン(1992年)、ホルン(1993年)、トランペット(1994年)などが含まれる。さらに少数の合唱曲、連作歌曲もある。 その他の作品 コンチェルト・グロッソ Celebration for Orchestra(1984年) 交響曲第4番『The Gardens』合唱、児童合唱と管弦楽のための(ミシガン州立大学の委嘱) ピーナッツ・ギャラリー(1997年) 室内交響曲 ヴァイオリン協奏曲 ピアノ協奏曲 ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための二重協奏曲 ヴァイオリン、チェロ、ピアノと管弦楽のための三重協奏曲 5人の打楽器奏者とオーケストラのための『儀式』
※この「音楽歴」の解説は、「エレン・ターフィ・ツウィリッヒ」の解説の一部です。
「音楽歴」を含む「エレン・ターフィ・ツウィリッヒ」の記事については、「エレン・ターフィ・ツウィリッヒ」の概要を参照ください。
- 音楽歴のページへのリンク