音楽活動とその特色とは? わかりやすく解説

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音楽活動とその特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 19:49 UTC 版)

ウラジーミル・フェドセーエフ」の記事における「音楽活動とその特色」の解説

個性派ぞろいのロシア系ソ連系の指揮者中にあってフェドセーエフは、音楽によって自己主張をするというよりも、音楽奉仕し作品そのものによって語らせるタイプ一人である。躍動するリズム色彩感を強調するよりも、旋律線の流れ重視するタイプでもある。レパートリー幅広くラフマニノフフレンニコフなどの録音でも作品との相性良さ示しているが、一般にチャイコフスキーボロディンショスタコーヴィチ解釈で有名である。ゲオルギー・スヴィリードフボリス・チャイコフスキーとも親交深かった演奏活動における独自のメッセージ性は常に注目されており、リトアニア独立運動高まりをみせていた1989年12月リトアニア作曲家チュルリョーニス作品モスクワ録音したり、ソビエト連邦の崩壊クーデター直前団員説得しショスタコーヴィチの『森の歌』を録音するなど、話題には事欠かないクーデター当日にはショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章を、戦車包囲する放送局の中で録音していた。 チャイコフスキー交響曲第6番悲愴』で第4楽章を「アンダンテ」にする等、自筆譜に基づき数度わたって演奏・録音行なう同じくチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番初版基づいて録音したチュルリョーニス交響詩『海』も、その後何度録音・演奏繰り返している。 モスクワ放送交響楽団率いて来日公演では、正規プログラムのみならずアンコール評判が高いことで知られる

※この「音楽活動とその特色」の解説は、「ウラジーミル・フェドセーエフ」の解説の一部です。
「音楽活動とその特色」を含む「ウラジーミル・フェドセーエフ」の記事については、「ウラジーミル・フェドセーエフ」の概要を参照ください。

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