根室本線全通以後とは? わかりやすく解説

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根室本線全通以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)

根室本線」の記事における「根室本線全通以後」の解説

1921年大正10年8月5日西和田駅 - 根室駅間 (10.2km) の延伸開業に伴い全通。同区間花咲駅根室駅開設滝川駅 - 根室駅間を根室本線ねむろほんせん)と改称1922年大正11年4月1日狩勝給水給炭所上厚内信号所、波若信号所信号場変更され狩勝信号場上厚内信号場波若信号場となる。 10月15日佐念頃駅御影駅改称10月23日門静信号場一般駅昇格し門静駅となる。 1923年大正12年9月25日釧路駅2代目) - 天寧駅間の貨物支線 (2.0M≒3.2km) が開業。同区間天寧駅貨物駅直営駅)を開設12月25日大楽毛駅 - 釧路駅2代目)間に新富士駅開設1925年大正14年2月1日尺別駅における一般貨物の取り扱い開始3月16日釧路駅2代目) - 上別保駅間に別保信号場開設。この時点では釧路駅2代目) - 別保信号場間の距離が1.8M≒2.9km、別保信号場 - 上別保駅間の距離が3.5M≒5.6km、別保信号場 - 天寧駅間の距離が1.0M≒1.6km。 1926年大正15年8月1日上厚内信号場一般駅昇格し上厚内駅となる。 1927年昭和2年9月15日釧網線現在の釧網本線)の開業に伴い釧路駅 - 別保信号場間が根室本線釧網線重複区間となり、別保信号場が両路線施設上の分岐点となる。 12月26日下富良野駅 - 山部駅間に布部駅開設1928年昭和3年11月11日別保信号場一般駅昇格し東釧路駅となる。釧網線根室本線分岐駅が釧路駅2代目)から東釧路駅変更され釧路駅2代目) - 東釧路駅間の重複区間解消1930年昭和5年4月1日尺別駅旅客荷物取り扱い開始1931年昭和6年4月7日波若信号場閉鎖1934年昭和9年8月12日根室駅 - 根室港駅間の貨物支線 (1.2km) が開業。同区間に(貨)根室港駅開設11月20日清水駅十勝清水駅改称1935年昭和10年2月厚岸駅入換用機関車DB10形を配置1938年昭和13年):波若信号場廃止1940年昭和15年1月15日釧路駅2代目) - 天寧駅間の貨物支線廃止し東釧路駅 - 天寧駅間の貨物支線開業貨物支線起点釧路駅2代目)から東釧路駅変更されキロ数が1.5kmとなる (-1.5km) 。この時、天寧駅本屋構内そのまま貝塚町)が東釧路駅北方から材木町移転したとされる10月10日函館駅 - 釧路駅2代目)間に急行列車1往復設定釧路駅2代目) - 根室駅間は普通列車として運行された。 1941年昭和16年3月28日白糠駅 - 庶路駅間に西庶路信号場開設12月29日金山駅 - 幾寅駅間に東鹿越信号場開設1942年昭和17年4月1日下富良野駅、下頃部駅それぞれ富良野駅新吉野駅改称1943年昭和18年6月15日上赤平駅赤平駅改称1946年昭和21年3月1日東鹿越信号場一般駅昇格し東鹿越駅となる。 5月1日:下芦別駅奔茂尻駅それぞれ芦別駅滝里駅改称1949年昭和24年6月1日公共企業体日本国有鉄道国鉄)に移管1951年昭和26年4月1日狩勝信号場西庶路信号場仮乗降場変更され狩勝信号場仮乗降場)、西庶路仮乗降場(局設定)となる。 5月17日釧路函館行きの上急行「まりも」が新得駅出発後、狩勝峠さしかかった地点脱線し機関士1名が負傷何者かが故意レールずらしたことが原因とされるが、犯人特定されず(まりも号脱線事件)。 1952年昭和27年3月5日西庶路信号場が駅に昇格し西庶路駅となる。 11月15日上別保駅別保駅改称1954年昭和29年7月1日音別駅 - 白糠駅間に古瀬信号場開設11月10日幌倉駅伏古駅をそれぞれ東滝川駅西帯広駅改称1955年昭和30年12月1日帯広駅 - 根室駅間で気動車運転開始1956年昭和31年5月20日急行「まりも」に三等寝台復活1958年昭和33年9月10日十勝清水駅 - 御影駅間に羽帯駅開設10月1日函館駅 - 釧路駅2代目)間の準急を「狩勝」と命名1959年昭和34年9月22日釧路駅2代目) - 根室駅間に準急「ノサップ」新設10月7日札内駅 - 止若駅間に稲士別仮乗降場開設1961年昭和36年2月1日落石駅 - 西和田駅間に昆布盛駅開設4月1日花咲駅業務委託駅となる。 4月15日準急狩勝」を急行格上げ9月1日花咲駅 - 根室駅間に東根室駅開設10月1日滝川駅 - 東滝川駅間に一ノ坂信号場開設1962年昭和37年5月1日帯広駅 - 釧路駅2代目)間に準急「ぬさまい」新設札幌駅旭川駅 - 釧路駅2代目)間(旭川発着編成富良野線経由)に急行狩勝増発6月上落合信号場 - 新得駅間の新線工事着手8月4日豪雨による道床流失および築堤決壊に伴い野花南駅 - 新内駅間が不通となる(同年9月2日復旧)。 9月30日東滝川駅 - 赤平駅間に幌岡信号場平岸駅 - 芦別駅間に高根信号場開設10月1日函館駅 - 旭川駅間で運転していた特急おおぞら」を滝川駅分割併合し、釧路駅2代目)まで延長10月15日浜釧路駅初代)移転2代目)これに伴い釧路駅2代目) - 浜釧路駅2代目)間を改キロ (+2.0km) 。 1963年昭和38年11月1日止若駅幕別駅改称札幌駅 - 根室駅間に気動車急行阿寒運行開始1964年昭和39年10月1日函館駅 - 釧路駅2代目)間に特急おおとり新設滝川駅網走発着編成分割併合1965年昭和40年3月落合駅上落合信号場間の新線工事着手9月30日十勝清水駅 - 羽帯駅間に平野川信号場浦幌駅 - 上厚内駅間に常豊信号場開設10月1日根室駅 - 根室港駅間の貨物支線廃止 (-2.6km) 。同区間根室港駅廃止根室港駅において取り扱っていた貨物は、根室駅新設され構内側線(西貨物線扱い変更1966年昭和41年3月27日釧路機関区DD51形初め配置9月27日池田駅 - 十弗駅間に昭栄信号場庶路駅 - 大楽毛駅間に東庶路信号場開設9月28日御影駅 - 芽室駅間に上芽室信号場開設9月29日金山ダム建設に伴い金山駅 - 東鹿越駅間の線路付替を実施旧線上の鹿越駅新線上に移転のうえ信号場仮乗降場変更され鹿越信号場仮乗降場)となる。 9月30日落合駅 - 新狩勝信号場 - 新得駅間の新線開業 (+28.1km) 、新設区間上落合信号場新狩勝信号場広内信号場有人)、西新得信号場浦幌駅 - 上厚内駅間に常豊信号場開設10月1日落合駅 - 新内駅 - 新得駅間の旧線廃止 (-27.9km) 。狩勝信号場新内駅廃止1967年昭和42年11月1日利別駅が600m幕別寄り移設1969年昭和44年4月1日富良野駅 - 釧路駅2代目)間、ディーゼル機関車達成1971年昭和46年5月1日東京駅 - 釧路駅間に冷蔵コンテナ急行列車運転開始1976年昭和51年4月13日庶路駅構内付近で、特急おおぞら3号」が脱線転覆する事故発生後部2両が横転1981年昭和56年10月1日石勝線開業に伴い上落合信号場 - 新得駅間 (23.9 km) が根室本線石勝線重複区間となる。また、急行狩勝」2往復を除く全ての優等列車石勝線経由変更1982年昭和57年10月15日鹿越信号場仮乗降場)が信号場としては廃止され鹿越仮乗降場となる。 10月26日一ノ坂信号場幌岡信号場高根信号場廃止11月15日厚岸駅 - 浜厚岸駅間の貨物支線廃止 (-1.2km) 。同区間浜厚岸駅廃止1983年昭和58年2月15日滝川駅 - 落合駅間で列車集中制御装置 (CTC) 使用開始1984年昭和59年2月1日東釧路駅 - 天寧駅間の貨物支線廃止 (-1.5km) 。同区間天寧駅廃止東釧路駅 - 根室駅間の貨物営業廃止1986年昭和61年11月1日芽室駅 - 西帯広駅間に大成臨時乗降場帯広駅コンテナ基地 - 帯広駅間に柏林台臨時乗降場開設鹿越仮乗降場廃止

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