日本での広がりとは? わかりやすく解説

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日本での広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 14:26 UTC 版)

コーヒーの歴史」の記事における「日本での広がり」の解説

日本における喫茶店の歴史」も参照 日本には18世紀長崎出島オランダ人持ち込んだといわれている。出島出入りしていた一部日本人コーヒー飲用していたと考えられ出島出入りすることが許されていた丸山遊郭遊女中にはオランダ人からコーヒー贈られた者もいた。コーヒーについて言及され日本最古本の1つ考えられている志筑忠雄の『万国管窺』にはわずかながらも記述存在し天明年間1781年 - 1788年)に日本語訳された『紅毛本草』には「古闘比以」という名でコーヒー詳細な説明がされている。江戸幕府敷いていた鎖国政策のため民衆コーヒーが行き渡らず、また風味日本人嗜好に合わなかったため、伝来から普及までに長い時間要した1804年コーヒー飲んだ大田南畝大田蜀山人)は、「焦げくさくして味ふるに堪ず」という感想残したヨーロッパ文化関心を抱く蘭学者医家コーヒー飲んだ感想記し大黒屋光太夫などの国外漂流した者も漂着先でコーヒー飲用した。 幕末期1856年日本へのコーヒー輸入開始される19世紀初頭蝦夷地北方帝政ロシア圧迫されロシア軍艦が利尻島番屋襲撃するなどの事件勃発していた。文化露寇呼ばれる一連の事件対し幕府東北地方各藩蝦夷地防衛命じている。だが越冬する藩士たちは猛烈な寒気ビタミン欠いた食生活のため、多くの者が脚気壊血病横死した。1807年発生した津軽藩士殉難事件では、越冬した津軽藩100名のうち72名がひと冬の内に死亡している。だがコーヒー豆脚気壊血病癒すとの風聞があり、1856年頃には、蝦夷地駐屯する幕臣に「寒気防ぎ、湿邪を払う」ためにコーヒー豆支給され記録が残る。当時コーヒー淹れるには豆を黒くなるまで煎りすり鉢粗挽きした後に麻袋入れて、湯に浸していた。こうした当時抽出方法成田珈琲店(青森県弘前市)が「藩士珈琲」として再現津軽地方一部喫茶店提供されている。 開国後1864年横浜設けられ外国人居留地西洋人対象としたコーヒー・ハウス開店した欧風食文化日本紹介されるコーヒー飲まれるようになり、1868年明治元年)にコーヒー豆正式に輸入されるようになった。翌1869年横浜萬国新聞発行していた外国人エドワルズが日本初コーヒー宣伝広告打ち出し1875年には泉水新兵衛による日本人初のコーヒー販売広告読売新聞紙上出された。1872年出版され日本最初西洋料理解説書西洋料理指南』では「カフヒー」の名で飲み方淹れ方紹介されている。 日本本土より南方にある小笠原諸島では、気候温暖で、欧米系島民幕末期から定住していた影響もあり、1878年日本で最も早くコーヒー栽培され記録がある。 しかし、明治初期コーヒー飲用していたのは上流階級一部限られ一般層にも普及したのは明治末期から大正初期にかけての時期になってからである。コーヒー牛乳臭みを消す香料としても使用され、後にはコーヒー牛乳考案される1899年加藤サトリ真空乾燥法によるインスタントコーヒー製造成功するが、当時日本販路存在しておらず、アメリカ渡って1901年のパンアメリカン博覧会発明品公開する日本最初本格的なコーヒー店は、1888年4月上野開かれた可否茶館(かひいちゃかん)だとされている。ほか、1876年下岡蓮杖浅草開いたコーヒー茶館、1878年12月26日読売新聞新聞広告掲載した神戸元町放香堂1874年創業)、1886年日本橋開業した洗愁亭が、可否茶館より前に存在していたコーヒー店として挙げられることもある。 ブラジル移民政策推進した実業家水野龍は、ブラジル政府から功績顕彰されて5年間のコーヒー豆無償給付を受け、1913年日本カフェーパウリスタ設立する1913年から1917年までの間に年7,500俵、1918年から1922年までの間に年2,500俵のコーヒー無償供給されたが、1923年ブラジル政変によって無料供給断絶し同年関東大震災によってカフェーパウリスタ経営大打撃受けた。だが、安価なコーヒー提供したカフェ・パウリスタは大衆間へのコーヒー普及推進し日本各地店舗を持つカフェ・パウリスタの成功地方都市コーヒー市場活性化させた。コーヒー店ミルクホールによってコーヒー一般人間にも広く飲まれるようになり、1937年/38年頃までコーヒー黄金期続いた。しかし、昭和初期日本ではコーヒー飲食店飲まれるだけにとどまっており、まだ一般家庭食卓普及していなかった。第二次世界大戦開戦により、コーヒー輸入量は激減する1950年輸入再開されるまでの間、一般家庭では大豆ユリの根などを調理した代用コーヒー飲まれていた。 1960年日本でもインスタントコーヒー発売されインスタントコーヒー家庭でのコーヒー消費推進した1958年には外山食品から世界初とされる缶コーヒーダイヤモンド入りコーヒー」が発売されるが、缶コーヒー売れ行きは上がらなかった。上島珈琲本社1970年の大阪万博きっかけ缶コーヒー売り上げ伸ばしていった。

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日本での広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 07:34 UTC 版)

ブッククロッシング」の記事における「日本での広がり」の解説

2003年頃から日本での登録が見られるうになる東京都目黒区にある書店COW BOOKSが、ブッククロッシングサポート開始したことを機にメディアでもこの活動取り上げられるようになり少しずつ参加者増加した2007年9月には、広島県でブッククロッシングジャパン運営チーム発足しその活動徐々に広がりをみせている。

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日本での広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 05:44 UTC 版)

派生作品」の記事における「日本での広がり」の解説

日本においては外国(特にアメリカ映画などを扱う業界では比較以前から使われていた言葉だが、一般に馴染みの薄い言葉であったテレビ業界では新作放映時に視聴者つなぎとめるため、前作出演者から1人次の作品に残すという慣習存在したことがあり、これを出演者スピンオフ呼んでいたことが桜井浩子毒蝮三太夫対談[要文特定詳細情報]などで語られている。具体的には、『ウルトラQ』から『ウルトラマン』への桜井『ウルトラマン』から『ウルトラセブン』への毒がそれに該当するマスメディアによって「スピンオフ」という言葉頻繁に使われ一般に知られるようになったのは2000年代半ば[いつ?]以降である。 当時企業統廃合分離頻繁に行われ、まず、ビジネス用語としてスピンオフ知られるようになっていた。

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