佛式の葬儀とは?

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佛式の葬儀・法要の儀式

戒名(かいみょう)

仏教では、故人葬祭儀式司る僧侶によって引導を渡される(俗世間から浄土へと引き導かれること)ことになっており、俗名のままでは浄土に行けないことから、僧侶によって戒を受け戒名を授かって浄土送り出されるとされています。

本来は仏教帰依出家して仏門入り仏教多くの戒を受けて仏の弟子になったことを認められて生前に授けられるもので、現在でも生前に戒を受けて戒名授かるという場合(生前戒名)も少なくありませんが、多く亡くなってから戒名が授けられるのが一般的です。

戒名は戒を受けて授かるということから、浄土真宗は戒を受けないという教義により戒名と言わず法名」といい、日蓮宗法華信者霊山浄土生まれるという教義により戒名と言わず法号と言います。院号・(日蓮宗限りこの間誉号付ける)・道号・(浄土真宗限り釈号を付ける)・[戒名(浄土真宗法名日蓮宗法号)]・位号の順に並べて全体総称して戒名といい、出家者宗派によっては長いものもありますが、基本は「仏の世界何者全て平等である」という教えから、[戒名]は俗名(生前の名前)や経典にちなん二文字で表すことになっています。(日蓮宗限り日号法号併せて二文字で表す)院号宮殿や院に住んでいたことを意味する尊称であり、道号は位の高い僧侶現す名前であることから、一般には用いられません。尚、位号は仏教徒階級現しています。

位牌(いはい)

位牌とは、戒名法名を記して仏壇などに安置し、故人の霊を祭祀する目的で用いられる木製霊牌のことを言います。
元々は中国儒教信仰先祖供養死者の霊を祀るために、故人官位姓名を記して用いられていた位版・霊位神主(しんしゅ)などと言われる木札禅宗とともに伝来したもの起源とされ、江戸時代の頃には仏教界の各宗派において一般的に用いられるようになったと言われています。

通常亡くなった時に作られますが(順修牌)、本人生存中から作って安置供養する位牌逆修牌(又は寿牌)といって朱色文字を入れます。尚、浄土真宗限り教え違いにより位牌原則として用いず、位牌代わりに法名を記した法名軸過去帳が用いられます。

卒塔婆(そとうば・そとば)

卒塔婆」とは「塔婆(とうば・とば)」とも言われるもので、遺骨埋葬時や回忌法要時の供養追善のために墓石の後に立て細長い(長さ1〜2m位)板塔婆のことで、梵字経文併せて戒名を記して用いられます。
そとうば」の語源梵語(サンスクリット語)のストゥーパからきており、「卒塔婆」は音読み漢字変換したものです。
元々は、八分骨された釈尊遺骨(仏舎利)を埋葬した上に建てられた塔のことを言ったものですが、日本渡来して後にお墓石塔である五輪塔原形になりましたが、卒塔婆の上部はその五輪塔って作られたものです。
五輪の形は、仏教宇宙観を表した五大要素(空・風火・水・地)を具現化したものになっていて、先端から宝珠半円三角・円・方の順に形が刻み込まれています。

数珠(じゅず)

数珠念珠とも言われ佛式行事には欠かせないものですから、通夜葬儀告別式会葬参列する時や法要法事)に出席する際は必ず忘れずに持参ましょう
正式な数珠は各宗派により様式異なりますが、本来の数珠玉の数は人間煩悩の数を表すと言われ、その煩悩仏様合掌礼拝することにより、汚れの心を祓ってもらうということから108個付いています。他にも、半分54個(菩薩54階位を表している)、四半分27個(27賢聖人を表している)などがあります
信徒では自家の弔い事の際は自家宗派の正式な数珠を用いますが、自家の宗派と違った宗派葬儀法要参列する場合でも、自家宗派数珠持参するのが一般的ようです
数珠玉の多いものは「二重念珠といって二重にして用いますが、特に独自の宗派を持たない場合は「単念珠」と呼ばれる略式用のものが一般的に多く用いられるようになってきていますが、この場合いずれの宗派用いて差し支えありません

数珠の用い方

数珠の用い方1 数珠の用い方2 数珠の用い方3
1.焼香順番が回ってくるまでは、左手首にかけて自席待機します。 2.焼香の際は房を下に垂らした形で左手下げ持ちます。(右手焼香をします) 3.焼香時の数珠の用い方も宗派によって多少異なようですが、房を垂した形で両手掛けて親指押さえ持って合掌両手合わせて一礼すること)するのが一般的です。

焼香(しょうこう)

本来、焼香使用される抹香自家伝来の香を持参故人にたむけるのが習慣でしたが、現在では簡略化され佛前用意されたものが用いられています。
焼香には抹香香木粉末したもの)を香炉落とし入れて焼く「抹香焼香」と、線香に火を付けて香炉立てる「線香焼香」とがあります。また儀式所によって、立って行う「立礼焼香」と座ったままで行う「座礼焼香」があり、それぞれの作法には多少違いあります

※「抹香による座礼焼香」および「線香による立礼焼香」は、上記の2作法それぞれ組み合わせ下さい

焼香(しょうこう)の順序

通夜(夜伽=よとぎ)

僧侶読経引き続き先ず喪主家族親族焼香が行われた後に式事進行役により会葬者焼香案内ありますが、特に会葬者焼香順序はなく、案内係員に従って前列の人より順に焼香をします。尚、地区しきたり葬儀業者の定め作法により、喪主以降家族親族より会葬者優先する場合あります

葬儀(葬式)、告別式

僧侶読経引き続き事前に作成された親族焼香会葬者焼香順序に従って式事進行役により名前が読み上げられ順次焼香が進められます。 親族焼香では喪主筆頭血縁が濃い順序に、会葬者焼香では地区の代表(町会長などの自治役員班長など)を筆頭に、地区選出議員故人家族勤務先の代表などの順序になっています。その他の一般会葬者では特に焼香順序はなく、式事進行役による一般会葬者案内により案内係員に従って前列の人より順に焼香をします。 尚、地区しきたり葬儀業者の定め作法により、喪主以降家族親族より会葬者優先する場合あります

法要(法事)

通常法要近親者だけで行われる場合多く自宅自家の属する寺で営まれることから畳の上での座礼焼香一般的です。特に自宅など狭い場所では、いちいち動かずその場で行う「回し焼香」が一般的です。

会葬参列での心得

服装は本来、遺族近親者および葬儀委員長は正式なものを着用し、一般弔問者は格式の軽いものを着用することになっていましたが、昨今では正式な服装こそが弔意心得と変わってきていようです。特に故人親し間柄場合正装参列することも少なくないようですが、一般に略式喪服着用するのが主流ようです
なお、通夜前に取り急ぎ弔問をする時や通夜限っては、正式な喪服でなくてもかまいません。但し、派手な装い持ち物禁物で、最低限ダークカラーの地味な装いに、黒のネクタイ位は付け心得が必要です。

喪章について

喪章の本来の使われ方は、遺族服喪間中に喪に服していることを表すために、左腕黒布を巻いたり胸に黒の布片付けていたなごりで、現在では葬儀業者や会社団体などの大きな葬儀などの受付係世話係の人達が、身内立場遺族同様に喪に服していることを表すために、喪服の上から腕章式や胸章式の喪章付けることになっています。また、喪主始め近親者胸章式の喪章付けることも一般化されてきています。尚、一頃さかんに用いられた一般会葬者平服参列する際の腕章式の喪章は、現在ではほとんど見られなくなりました。

清めの塩

清めの塩は、「海水身を清めると言う古来風習由来したもので、通夜葬儀などから帰宅したら家族の者に塩を振りかけてもらいます。本来は、胸・背中・足元の3ヶ所に振りかけますが、現在では足元に軽く振りかけるのが一般的です。元々は神道しきたりから来たもので、神道は「死者葬儀は汚(けが)れ」と考え汚れ祓う場合は必ず塩で清めたことから来ており、汚れ自家持ち込まないという考えから清めの塩をするもので、浄土真宗など一部宗派では考え違いから清めの塩は行なわないことになっています。





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