任天堂Switchとは?

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にんてんどう‐スイッチ〔ニンテンダウ‐〕【ニンテンドースイッチ】


Nintendo Switch

(任天堂Switch から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 17:00 UTC 版)

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂が開発して2017年に発売した家庭用ゲーム機。日本でのキャッチコピーは、「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも」(本体パッケージには「play anytime, anywhere, with anyone.」と英語で表記されている)。


注釈

  1. ^ Nintendo Switch(有機ELモデル)を含む。
  2. ^ 384万本(2020年3月)[9]、553万本(2020年4月-2021年3月)[10]、25万本(2021年4月-9月)[11] の合算。
  3. ^ 8月末までの販売数は2017年末に発表された約340万台と8月末に発表された500万台との差、4か月での販売数は8月末に発表された500万台から2018年末に発表された約688万台との差。
  4. ^ ハードウエアの単位は万台、ソフトウエアの単位は万本。
  5. ^ ソフトウェアの販売数にダウンロード専用ソフトの販売数は含まない。

補足

  1. ^ 岩田聡は胆管腫瘍のため、NXの発表後わずか約4ヶ月後の2015年7月に急逝した。
  2. ^ NVIDIAのブログにて「NVN」と呼ばれている[58]
  3. ^ GC開発当時はArtX、Wii開発当時はATI。ArtXはATIによる、ATIはAMDによる買収で、2016年はAMDのRadeon部門の一部となっている。
  4. ^ TVモードの場合はドックのUSB端子に接続。テーブルモード / 携帯モードでもNintendo Switch本体下部端子にType-CからType-Aに変換するなどして接続可能
  5. ^ Nintendo Switch本体に取り付けた場合、Nintendo Switch本体の電源がOFFの状態ではJoy‐Conは充電されず、電源ONまたはスリープ状態で充電される。また、Nintendo Switch本体がドックまたはUSB Type-Cケーブルに接続され、給電されていないと、本体バッテリー消費を抑えるため、Joy‐Conはフル充電されず半分ほどでストップする[77]
  6. ^ プレイが可能になるのはソフト発売日の2018年12月7日から。
  7. ^ ポケットモンスターシリーズのアイコンが収録されていないのは、任天堂が自社でライセンスを管理していた際にその業務がパンクしたことを機に株式会社ポケモンがライセンスを管理するようにしたことで、厳密には任天堂キャラクターではなくなっているため。
  8. ^ VOEZは2018年1月25日のアップデートでコントローラー操作に対応したため、現在は携帯モード専用ソフトではなくなっている。

出典

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