主な所蔵品
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「となみ散居村ミュージアム」の記事における「主な所蔵品」の解説
明治期から昭和30年ごろまでの砺波(北陸地方)の農村での、衣・食・住、生産道具などに関わる民具 約13,000点〔砺波民具展示室と合わせて、2012年(平成24年)8月現在〕これら民具の収集は、1967年(昭和42年)より太田小学校(現 砺波市立庄南小学校)のPTA活動として始まったもので、農機具の機械化により、これまでの農機具が失われると同時に暮らしも変わるという危機感から、砺波市の民俗研究者が呼び掛けたものである。その後砺波郷土資料館やボランティアが引き継ぎ、砺波市、小矢部市、南砺市、高岡市の一部の農家を回り、倉庫、納屋、蔵などにしまってあったもの、廃棄されようとされていたもの、を寄贈してもらい分類・整理したものである。これら大量の民具を収集できた背景には、住民の民具への愛着と、この地方の家屋が大きいことが挙げられる。 重要有形民俗文化財 砺波の生活・生産用具 - 当ミュージアムおよび、砺波民具展示室で収蔵している砺波の民具6,900点(生活用具 3,202点、生産用具 3,698点〔内 農機具 1,634点〕)が、2017年3月3日付けで国の重要有形民俗文化財に指定された。
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主な所蔵品
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明治期から昭和30年ごろまでの砺波地域(北陸地方)の農村での、衣・食・住などの生活用具、農具ほか生産道具などに関わる民具約8,500点を、農具・チューリップ生産農具、衣、食、住、社会生活・運搬、手工業・職人のセクションに分けて展示している。〔となみ散居村ミュージアムと合わせて約13,000点 2012年(平成24年)8月現在〕これら民具の収集は、1967年(昭和42年)より太田小学校(現 砺波市立庄南小学校)のPTA活動として始まったもので、農機具の機械化により、これまでの農機具が失われると同時に暮らしも変わるという危機感から、砺波市の民俗研究者が呼び掛けたものである。その後砺波郷土資料館やボランティアが引き継ぎ、砺波市、小矢部市、南砺市、高岡市の一部の農家を回り、倉庫、納屋、蔵などにしまってあったもの、廃棄されようとされていたもの、を寄贈してもらい分類・整理したものである。また砺波市の特産品であるチューリップの生産用農機具も展示されている。これら大量の民具を収集できた背景には、住民の民具への愛着と、この地方の家屋が大きいことが挙げられる。 重要有形民俗文化財 砺波の生活・生産用具 - 砺波民具展示室およびとなみ散居村ミュージアムで収蔵している砺波の民具6,900点(生活用具 3,202点、生産用具 3,698点〔内 農機具 1,634点〕)が、2017年3月3日付けで国の重要有形民俗文化財に指定された。
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主な所蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/18 08:47 UTC 版)
以下の作品の他多数。 エドガー・ドガ 『舞台の袖の踊り子』 クロード・モネ 『ヴェトゥイユ、水びたしの草原』 フィンセント・ファン・ゴッホ 『サン=レミの道』 オーギュスト・ルノワール 『泉のそばの少女』 レオナール・フジタ 『家族』 アンディ・ウォーホル 『C婦人像』 高橋由一 『鯛図』 五姓田義松 『人形の着物』 藤島武二 『日の出』 岸田劉生 『村娘之図』 東郷青児 『婦人像』
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主な所蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/05 15:12 UTC 版)
鳥形壺 - アンデス・チャビン文化期(紀元前4世紀) 黒色陶ヂヤガーあぶみ形壺 - 高さ21.5cm、アンデス/チャビン文化期 髑髏人形壺 - ペルー、ワリ期(10世紀頃) 神人文縫取外套衣片 - ペルー、ワリ期(10世紀頃)、9cm×62.5cm 鳥文縫編縁飾片 - ペルー、ナスカ期(1世紀頃)、4cm×29cm 渦巻刺突文壷 - ペルー。チャビン期、(紀元前4世紀-紀元前2世紀頃)、23cm×13cm 果実形壷 - ペルー、チャビン期(紀元前9世紀-紀元前8世紀頃)、29.4cm×13.8×13.3cm 輪編貫頭衣 - 早期イカ、紀元前6世紀 舞踏劇仮面 - バリ島、20世紀
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主な所蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 00:54 UTC 版)
「木下コレクション」 煙草道具をはじめとする美術工芸品のコレクション。収蔵品の半数にあたる約1,000点が煙草道具。また、収蔵品は煙草道具のみならず、印籠・刀装具・化粧道具といった細密工芸品、明治期の蒔絵・彫金作品など多岐にわたる。 「鈴木コレクション」 近代日本画のコレクション。コレクションは、明治から大正・昭和期を代表する著名な作家たちの作品が集約されている。横山大観、川合玉堂、前田青邨、竹内栖鳳、福田平八郎など各画壇で活躍した巨匠たちの作品を収蔵。
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主な所蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 18:47 UTC 版)
収蔵作品は2015年4月1日現在41747点。シャガール、石元泰博の作品以外では、前身の高知県立郷土文化会館時代から引き継いだ郷土の美術作品のほか、ドイツ表現主義及び新表現主義(ニュー・ペインティング)の作品を多く収蔵している。 マルク・シャガール - 「空を駆けるロバ」「村の祭り」「路上の花束」「花嫁の花束」「オルジュヴァルの夜」の油彩画5点、「死せる魂」「サーカス」「ダフニスとクロエ」「ポエム」「アラビアンナイトからの四つの物語」「以心伝心」など版画1202点。中核となった800点超の版画は西和彦旧蔵で、これを大川功が10億で買い取り、開館した93年に寄贈した。 石元泰博 - 「シカゴ」「東京」「桂離宮」「伊勢神宮」「シブヤ、シブヤ」などの写真プリント約35000点のほか、ポジ・ネガフィルム、石元氏が所有していた蔵書や愛用品など34753点。館内に石元泰博展示室が設置されており、コレクション展で随時紹介されている。 アンゼルム・キーファー - 「アタノール」 ジャン=ミシェル・バスキア - 「フーイー」 ゲルハルト・リヒター -「ステイション」 ミケル・バルセロ -「黒いカップ」 フェルナンド・ボテロ -「鏡をもつ女」 パウル・クレー - 「故郷」 マックス・ペヒシュタイン -「森で」 ワシリー・カンディンスキー -「「ファウスト」第Ⅱ部アーリエルの場」 ジョージ・グロス -「緑衣のロッテ」 ゲオルグ・バゼリッツ(英語版) - 「夜と犬」 中山高陽 -「酔李白図」 弘瀬金蔵(絵金) - 「図太平記実録代忠臣蔵」 河田小龍 - 「美人図」 山本昇雲 - 「双艶競芳」 岸田劉生 - 「画家の妻」 藤田嗣治 - 「貝殻のある静物」 山脇信徳 - 「夕焼の日本橋」 土方久功 - 「島の伊達少年」 奥谷博 - 「画家と鴉」 今西中通 -「みどりの静物」 石川寅治 - 「凝視」 正延正俊 -「作品」 白髪一雄 -「天猛星霹靂火」 岡上淑子 - 「招待」 柳幸典 -「ヒノマル・イルミネーション」 その他、マックス・クリンガー、ギルバート&ジョージ、ジュリアン・シュナーベル、アンディ・ウォーホル、フランク・ステラ、ウィリアム・バロウズ、キース・ヘリング、ヨーゼフ・ボイス、ナム・ジュン・パイク、吉原治良、中西夏之、菊畑茂久馬、大竹伸朗、戸谷成雄、宇佐美圭司、李禹煥、堀浩哉、舟越桂、篠原有司男、森村泰昌、横尾忠則、若林奮、高﨑元尚、合田佐和子、日和崎尊夫など
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主な所蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 05:14 UTC 版)
「益田市立雪舟の郷記念館」の記事における「主な所蔵品」の解説
雪舟 『益田兼堯像』 紙本著色 竹心周鼎賛 文明11年(1479年) 重要文化財 伝雪舟 『花鳥図』 紙本著色 三幅対 高村光雲 『雪舟禅師像』 木彫(桂) 昭和2年(1927年) 益田市指定文化財(益田市七尾町の妙義寺所有)正木直彦が雪舟四百二十五年忌に向けて、高村に制作を依頼した作品。四百二十五年忌後、正木から寄贈。 寺崎広業 『天開図画楼図』 絹本著色 大正7年(1918年) 雪舟終焉地保存会結成時に、正木から寄贈。 狩野惟信 『雪舟筆山水図巻模本』 絹本墨画淡彩 安永3年(1774年) 雲谷等顔 『夕夜山水図』 紙本墨画 雲谷等益 『山水図屛風』 紙本墨画淡彩 江戸時代初期 益田市指定文化財 永富等穣 『琴棋書画図屛風』 紙本著色 六曲一双 幕末
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主な所蔵品
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「高知県立歴史民俗資料館」の記事における「主な所蔵品」の解説
絹本著色長宗我部元親像(秦神社所有、国の重要文化財) 銅剣(兎田八幡宮所有、国の重要文化財) なお、もと当館に保管されていた「古今和歌集巻第廿(高野切本)」(国宝)、備前兼光作の太刀(国の重要文化財)などの山内家資料は高知県立高知城歴史博物館に移管された。
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