主な所蔵品とは? わかりやすく解説

主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 05:51 UTC 版)

となみ散居村ミュージアム」の記事における「主な所蔵品」の解説

明治期から昭和30年ごろまでの砺波北陸地方)の農村での、衣・食・住生産道具などに関わる民具13,000点〔砺波民具展示室と合わせて2012年平成24年8月現在〕これら民具収集は、1967年昭和42年)より太田小学校(現 砺波市立庄南小学校)のPTA活動として始まったもので、農機具機械化により、これまでの農機具失われる同時に暮らしも変わるという危機感から、砺波市民俗研究者呼び掛けたのであるその後砺波郷土資料館ボランティア引き継ぎ砺波市小矢部市南砺市高岡市一部農家回り倉庫納屋などにしまってあったもの、廃棄されようとされていたもの、を寄贈してもらい分類整理したのである。これら大量民具収集できた背景には、住民民具への愛着と、この地方家屋大きいことが挙げられる重要有形民俗文化財 砺波の生活・生産用具 - 当ミュージアムおよび、砺波民具展示室で収蔵している砺波民具6,900点(生活用具 3,202点、生産用具 3,698点〔内 農機具 1,634点〕)が、2017年3月3日付けで国の重要有形民俗文化財指定された。

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/18 04:00 UTC 版)

砺波郷土資料館」の記事における「主な所蔵品」の解説

明治期から昭和30年ごろまでの砺波地域北陸地方)の農村での、衣・食・住などの生活用具農具ほか生産道具などに関わる民具約8,500点を、農具チューリップ生産農具、衣、食、住、社会生活運搬手工業職人セクション分けて展示している。〔となみ散居村ミュージアム合わせて13,0002012年平成24年8月現在〕これら民具収集は、1967年昭和42年)より太田小学校(現 砺波市立庄南小学校)のPTA活動として始まったもので、農機具機械化により、これまでの農機具失われる同時に暮らしも変わるという危機感から、砺波市民俗研究者呼び掛けたのであるその後砺波郷土資料館ボランティア引き継ぎ砺波市小矢部市南砺市高岡市一部農家回り倉庫納屋などにしまってあったもの、廃棄されようとされていたもの、を寄贈してもらい分類整理したのである。また砺波市特産品であるチューリップ生産用農機具展示されている。これら大量民具収集できた背景には、住民民具への愛着と、この地方家屋大きいことが挙げられる重要有形民俗文化財 砺波の生活・生産用具 - 砺波民具展示室およびとなみ散居村ミュージアム収蔵している砺波民具6,900点(生活用具 3,202点、生産用具 3,698点〔内 農機具 1,634点〕)が、2017年3月3日付けで国の重要有形民俗文化財指定された。

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/18 08:47 UTC 版)

笠間日動美術館」の記事における「主な所蔵品」の解説

以下の作品の他多数エドガー・ドガ舞台の袖の踊り子クロード・モネヴェトゥイユびたしの草原フィンセント・ファン・ゴッホサン=レミの道』 オーギュスト・ルノワール 『泉のそばの少女レオナール・フジタ 『家族』 アンディ・ウォーホル 『C婦人像高橋由一図』 五姓田義松人形着物藤島武二日の出岸田劉生村娘之図』 東郷青児婦人像

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/05 15:12 UTC 版)

豊雲記念館」の記事における「主な所蔵品」の解説

鳥形壺 - アンデス・チャビン文化期(紀元前4世紀黒色陶ヂヤガーあぶみ形壺 - 高さ21.5cm、アンデス/チャビン文化髑髏人形壺 - ペルーワリ期(10世紀頃) 神人文縫取外套衣片 - ペルーワリ期(10世紀頃)、9cm×62.5cm 文縫編縁飾片 - ペルーナスカ期(1世紀頃)、4cm×29cm 渦巻刺突文壷 - ペルーチャビン期、(紀元前4世紀-紀元前2世紀頃)、23cm×13cm 果実形壷 - ペルーチャビン期(紀元前9世紀-紀元前8世紀頃)、29.4cm×13.8×13.3cm 輪編貫頭衣 - 早期イカ紀元前6世紀 舞踏仮面 - バリ島20世紀

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 00:54 UTC 版)

掛川市二の丸美術館」の記事における「主な所蔵品」の解説

木下コレクション煙草道具はじめとする美術工芸品コレクション収蔵品半数にあたる約1,000点が煙草道具また、収蔵品煙草道具のみならず印籠刀装具・化粧道具といった細密工芸品明治期蒔絵彫金作品など多岐にわたる。 「鈴木コレクション近代日本画のコレクションコレクションは、明治から大正昭和期代表する著名な作家たちの作品集約されている。横山大観川合玉堂前田青邨竹内栖鳳福田平八郎など各画壇活躍した巨匠たちの作品収蔵

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 18:47 UTC 版)

高知県立美術館」の記事における「主な所蔵品」の解説

収蔵作品2015年4月1日現在41747点。シャガール石元泰博作品以外では、前身高知県立郷文化会館時代から引き継いだ郷土美術作品のほか、ドイツ表現主義及び新表現主義ニュー・ペインティング)の作品多く収蔵している。 マルク・シャガール - 「空を駆けロバ」「村の祭り」「路上花束」「花嫁花束」「オルジュヴァルの夜」の油彩画5点、「死せる魂」「サーカス」「ダフニスとクロエ」「ポエム」「アラビアンナイトからの四つの物語」「以心伝心」など版画1202点。中核となった800点超の版画西和彦旧蔵で、これを大川功10億買い取り開館した93年寄贈した石元泰博 - 「シカゴ「東京」桂離宮」「伊勢神宮」「シブヤシブヤ」などの写真プリント約35000点のほか、ポジ・ネガフィルム、石元氏所有していた蔵書愛用品など34753点。館内石元泰博展示室が設置されており、コレクション展随時紹介されている。 アンゼルム・キーファー - 「アタノール」 ジャン=ミシェル・バスキア - 「フーイー」 ゲルハルト・リヒター -「ステイションミケル・バルセロ -「黒いカップフェルナンド・ボテロ -「鏡をもつ女」 パウル・クレー - 「故郷マックス・ペヒシュタイン -「で」 ワシリー・カンディンスキー -「「ファウスト」第Ⅱ部アーリエルの場」 ジョージ・グロス -「緑衣ロッテ」 ゲオルグ・バゼリッツ(英語版) - 「夜と中山高陽 -「酔李白図」 弘瀬金蔵絵金) - 「図太平記実録忠臣蔵河田小龍 - 「美人図山本昇雲 - 「双艶競芳」 岸田劉生 - 「画家の妻」 藤田嗣治 - 「貝殻のある静物山脇信徳 - 「夕焼日本橋土方久功 - 「島の伊達少年奥谷博 - 「画家今西中通 -「みどりの静物石川寅治 - 「凝視正延正俊 -「作品白髪一雄 -「天猛星霹靂火」 岡上淑子 - 「招待柳幸典 -「ヒノマル・イルミネーション」 その他、マックス・クリンガーギルバート&ジョージジュリアン・シュナーベルアンディ・ウォーホルフランク・ステラウィリアム・バロウズキース・ヘリングヨーゼフ・ボイスナム・ジュン・パイク吉原治良中西夏之菊畑茂久馬大竹伸朗戸谷成雄宇佐美圭司李禹煥堀浩哉舟越桂篠原有司男森村泰昌横尾忠則若林奮、高﨑元尚、合田佐和子日和崎尊夫など

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 05:14 UTC 版)

益田市立雪舟の郷記念館」の記事における「主な所蔵品」の解説

雪舟益田兼堯像』 紙本著色 竹心周鼎賛 文明11年1479年重要文化財雪舟花鳥図紙本著色 三幅対 高村光雲雪舟禅師像』 木彫昭和2年1927年益田市指定文化財益田市七尾町妙義寺所有正木直彦雪舟四百二十年忌向けて高村制作依頼した作品四百二十年忌後、正木から寄贈寺崎広業天開図画図』 絹本著色 大正7年1918年雪舟終焉地保存会結成時に、正木から寄贈狩野惟信雪舟筆山図巻模本絹本墨画淡彩 安永3年1774年雲谷等顔 『夕夜山水図紙本墨画 雲谷等益山水図屛風紙本墨画淡彩 江戸時代初期 益田市指定文化財 永富等穣 『琴棋書画図屛風紙本著色 六曲一双 幕末

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主な所蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/25 01:22 UTC 版)

高知県立歴史民俗資料館」の記事における「主な所蔵品」の解説

絹本著色長宗我部元親像秦神社所有国の重要文化財銅剣兎田八幡宮所有国の重要文化財) なお、もと当館に保管されていた「古今和歌集巻第廿高野切本)」(国宝)、備前兼光作の太刀国の重要文化財)などの山内家資料高知県立高知城歴史博物館移管された。

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