ヴェトゥイユとは? わかりやすく解説

ヴェトゥイユ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/08 15:26 UTC 版)

ヴェトゥイユVétheuil  発音を聞く[ヘルプ/ファイル])は、フランスイル=ド=フランス地域圏ヴァル=ドワーズ県コミューン


  1. ^ セーヌ河の日没、冬”. ポーラ美術館. 2018年12月9日閲覧。


「ヴェトゥイユ」の続きの解説一覧

ヴェトゥイユ(1878年 - 1881年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「ヴェトゥイユ(1878年 - 1881年)」の解説

モネ一家は、1878年9月マネから引っ越し費用借りてセーヌ川50キロほど下流にある小さなヴェトゥイユに移った。ちょうどこのころモネパトロンであったエルネスト・オシュデは、破産して住むところを失っていた。オシュデは、妻アリス・オシュデ(英語版)と6人の子ども(マルトブランシュ英語版)、シュザンヌ英語版)、ジェルメーヌ姉妹4人、ジャックジャン=ピエール兄弟2人とともに、ヴェトゥイユのモネの家で同居生活を送ることになった。 ヴェトゥイユ時代には、印象派仲間たちとの間は疎遠になっていったグループ内では特に、印象派展の売れ行き思わしくない中、サロン応募するか否かという点は深刻な対立となったドガが、サロン応募する者はグループ展に参加させないことを強く主張していたのに対しルノワール1878年サロン応募しモネも、グループ展が作品の販売妨げていると考えようになった1879年4月第4回印象派展は、ドガ中心となって開催しモネ当初出品断ったが、ギュスターヴ・カイユボット所蔵者からモネ作品29点を借り集めて出品したモネは、第4回展への出品同意した理由について、「気は進まなかったが、裏切り者思われたくなかったから」と述べている。第4回展では、初め利益出て1人439フラン配当金与えられた。 経済的に依然として苦しく、妻カミーユ子供病気重なり、ヴェトゥイユの大家族は、食糧暖房もない生活を強いられた1879年9月5日カミーユ32歳で亡くなったモネはこのとき、『死の床カミーユ』を制作している。妻を失ったモネは、ピサロに「君はほかの誰よりも僕の悲しみ分かってくれるだろう。徹底的に打ちのめされ、再び生きる気力もなく、2人の子どもを連れてどのように暮らしていけばいいのか、皆目分からないと書いている。 その後エルネスト・オシュデパリ仕事出ていったが、妻アリス・オシュデはヴェトゥイユに留まりモネ2人の子ジャンミシェルの面倒も見たモネアリスとの関係は深まっていった。 1879年から1880年にかけての冬は異例寒さとなり、セーヌ川が完全に結氷しその後激し勢いで解氷した。モネはこの現象強く興味引かれ、描く時間角度違いによる光の変化を絵にすることに夢中になった。 1880年サロンには、10年ぶりに出品した長年サロン審査反抗していたモネサロンへの出品決意した理由には、前年サロンルノワール初め高い評価得たことに加え経済的に逼迫する中、入選すれば画商ジョルジュ・プティ作品購入してくれるかもしれないという期待もあった。モネ提出した2点のうち、比較的伝統的なスタイル描いた『ラヴァクール』だけは入選したが、壁の上の方の不利な場所に展示された。ゾラは「10年たたないうちに、彼は認められ報いられるだろう」と評価したが、作品手早く描かれすぎているとの批判加えた一方モネは、第5回印象派展への出展拒否したモネサロン出品したことで、印象派グループ解体決定的になった。ドガは、モネ裏切り者として非難したこのころルノワールは、印象主義的作品から、明確な輪郭線と形態を持つ作品回帰しシスレーセザンヌとともにサロン応募していた。印象派展に残ったピサロジョルジュ・スーラ新印象主義接近しており、印象派スタイル自体変容迎えていた。モネは、印象派展に加わったジャン=フランソワ・ラファエリや、ポール・ゴーギャンに対して、非常に低い評価与えていた。第5回展は、もはや印象派展とはいいがたいものとなった1880年6月、『ラ・ヴィ・モデルヌ』誌のギャラリーで、初めモネ個展開かれ、『解氷』などヴェトゥイユの風景画中心とする17点展示された。作品数点が売れた新聞評価好意的で、ポール・シニャックら若い画家たちにとって、モネ英雄的な存在になりつつあった。 フランス景気回復する中、デュラン=リュエルが経済的に立ち直り1881年初めモネとの間で定期的に大量の絵を購入する契約結んだ。これにより、モネ経済的基盤安定した同年4月第6回印象派展やサロンには出品する必要を見なかった。 『ヴェトゥイユの効果』1878 - 79年油彩キャンバス、52.5 × 71 cmオルセー美術館(W506)。 『死の床カミーユ1879年油彩キャンバス90 × 68 cmオルセー美術館(W543)。 『解氷1880年油彩キャンバス97 × 148 cmシェルバーン美術館英語版)(米バーモント州)。 『ラヴァクール』1880年油彩キャンバス100 × 150 cmダラス美術館同年サロン入選。(W578)。 『ヴェトゥイユの画家の庭』1881年油彩キャンバス、151.5 × 121 cmナショナル・ギャラリーワシントンD.C.)(W685)。

※この「ヴェトゥイユ(1878年 - 1881年)」の解説は、「クロード・モネ」の解説の一部です。
「ヴェトゥイユ(1878年 - 1881年)」を含む「クロード・モネ」の記事については、「クロード・モネ」の概要を参照ください。

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