『睡蓮』連作の始まりとは? わかりやすく解説

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『睡蓮』連作の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 02:16 UTC 版)

睡蓮 (モネ)」の記事における「『睡蓮』連作の始まり」の解説

(※文中作品名の後に付した「w.xxxx」の番号は、モネカタログ・レゾネ作品総目録)の番号(ウィルデンスタイン番号)である。) クロード・モネ1870年代以降アルジャントゥイユヴェトゥイユポワシーいずれもパリ近郊セーヌ川沿いに所在)と転居繰り返した後、1883年からはジヴェルニーパリから西へ直線距離65キロ)に居を移し、ここが彼の終の棲家となる。モネその後半生をかけて取り組んだ睡蓮』の連作は、ジヴェルニー自邸造成した「水の庭」の池とそこに生育する睡蓮モチーフ制作された。 モネは、1883年ある日列車ジヴェルニー通りかかった(この鉄道その後廃止されている)。アクシデント列車がたまたま停車した場所がジヴェルニーであったとされている。当時住んでいたポワシー絵のモチーフ探し苦労していたモネは、ジヴェルニー気に入り1883年5月同地リンゴ農園中にある、壁がピンク色の家を借りて転居している。彼は1890年には、それまで借りていたこの家を正式に購入した。さらに1893年にはこの家から道路前述廃線になった鉄道の跡)を挟んだ南側土地1,268平方メートル買い増し、ここに「水の庭」を造ったのである。この土地近くには、セーヌ川支流のエプト川に流れ込むリュ川という小川流れているが、1893年モネはこの小川を庭へ引き込むための申請ウール県知事提出している。彼は同年からこの南側土地に池の造成始め1895年にはこの池に「日本風」(太鼓橋)をけている。なお、モネはこのを(日本見られるような朱塗りではなく緑色塗装したモネがこの池と睡蓮モチーフにした作品制作し始めるのは1895年になってからである。1893年土地買い増ししてから、池が完成し睡蓮根付くまでには2年程度の期間を要したものと考えられている。池畔にはモネ作品のモチーフになった枝垂れ柳植えられバラアーチ作られた。 モネ1890年代に『積みわら』『ポプラ並木』『ルーアン大聖堂』などの連作制作している。こうした連作は、同一モチーフ反復して用いながら、季節天候時刻などによって微妙に移り変わる光の効果捉えたのである。「野外制作画家」のイメージが強いモネであるが、上記作品群野外制作開始しつつも、細かい仕上げアトリエ行われた。『睡蓮』の制作前述のように1895年開始された。睡蓮モチーフにした作品この年制作されたものは3点確認されている。このうちもっとも古い作品みなされているのは『睡蓮の池、冬』(w.1392)だが、この作品撮影した写真白黒のものしか知られていない1895年制作された他の2点(w.1419, w.1419a)は池にけられた日本風を主モチーフしたもので、2点構図はほとんど同一である。 続いて1897年から1899年にかけて描かれとされる睡蓮8点がある(w.1501 - 1508)。これら8点画面からは日本風姿を消し、池の岸の地面描かれず、水面睡蓮のみが描かれている。これら8点は、後に描かれた『睡蓮』の作品群比べると、比較写実的なタッチ描かれている。なお、8点のうちw.1503のみは画面サイズ一回り大きいうえに、タッチ他の作品異なっていて、制作年について異説もある。 以上の初期作続いて制作されたのは、日本風中心モチーフとした連作である。このグループ属す作品は「第一連作」と呼ばれ1899年12点1900年6点制作されている。1899年作の12点(w.1509 - 1520)は、池の西岸から見た中心に据え、池の水面睡蓮、岸に生え陸生植物とそれらの水面への反映などを克明に描いたのである。これら12点は、相互にわずかな違いはあるが、いずれもほぼ同じ、左右相称構図とっている。これに対し1900年作の6点(w.1628 - 1633)は、ほぼ同じ地点から見て描いたものではあるが、画家視線はやや左方シフトしており、画面左側描かれた岸の部分割合大きくなっている。1899年作品のうち9点1900年作品のうち3点は、1900年11月 - 12月パリデュラン=リュエル画廊開催された「クロード・モネ近作展」で公開された(この展覧会には『睡蓮以外の作品展示された)。

※この「『睡蓮』連作の始まり」の解説は、「睡蓮 (モネ)」の解説の一部です。
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