美術
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美術(びじゅつ)とは、視覚で捉えることを目的として表現された造形芸術(視覚芸術)の総称[1]。
注釈
出典
- ^ 池上英洋『西洋美術史入門』筑摩書房、2012年12月5日。ISBN 4480688765。"kindle版37"。
- ^ 范曄 (中国語), 後漢書/卷5, ウィキソースより閲覧。
- ^ 西 1960, pp. 477–492.
- ^ 中川一政全文集第十巻 P100. 中央公論社. (1986)
- ^ 中川一政『近くの顔』134頁,中央公論美術出版,1967
- ^ 『中川一政画集』第十巻283頁「美術」の命名, ,朝日新聞社,1967.
- ^ 『黒川真頼全集』第3美術篇,工芸篇,8~9頁「日本美術由来」,国書刊行会,明治43. 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 青木・酒井 1989, p. 405.
- ^ 青木・酒井 1989, p. 408.
- ^ 岡村久道. “6 応用美術 - 「著作物性 - 著作権法による保護の客体」”. サーバースペースの法律(公式ウェブサイト). 弁護士法人 英知法律事務所. 2019年12月12日閲覧。
美術作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 20:24 UTC 版)
カキツバタを描いた美術作品には尾形光琳の「燕子花図屏風」などがある。
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美術作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:04 UTC 版)
キリスト教美術において、ヨハネは好んで題材となる聖人のひとりである。ヨハネの描き方には、いくつかの伝統的な主題がある。 キリストの洗礼 ヨルダン川でイエスに洗礼を施すヨハネを描く。これは浸礼であったと推測されるが、滴礼が主流となった西方教会では、しばしば川に立つイエスにヨハネが滴礼を施す場面が描かれる。 荒野のヨハネ 成人したヨハネは荒野で生活し、悔い改めを呼びかけた。これは荒野での修道生活の模範のひとつとされたため、好んで描かれる。切り落とされた首を添えて描かれることもある。 ディーシス(とりなし) 聖母マリアとともに描かれる。キリストの両側に配されることが多い。古いモティーフであり、東西教会の両方にみられるが、特に東方教会のイコノスタシスにしばしば配置される。 神の子羊(アニュス・デイ) キリストを指し示すヨハネ。ヨハネ福音書1章の記事に基づく。「見よ、神の子羊」と書いた文字が添えられることが多い。西方教会に多い作例である。 処刑されたヨハネ 処刑されたヨハネの首が皿に載せられている図。東西両方にみられるが、この場面のみを単独で描くのは、西方教会に多い作例である。 聖母子と少年ヨハネ ルネサンス以降、西方教会で描かれるようになった主題。「神の子羊」と組み合わされることも多い。 ヨハネとともに描かれることの多い象徴(アトリビュート)には以下のものがある。 「らくだの毛の皮衣」(ヨハネの衣装として) 「悔い改め」を象徴する「斧を添えた切り株」 「見よ、神の子羊」(Ecce, Agnus Dei)の文字、多く十字架に結んだリボンの上に描かれる 「杖状の細長い十字架」(しばしば葦)
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美術作品
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英国のラファエル前派に同じく、ベノワとその友人は、近代の産業社会のもつ美に反する性質に嫌悪感を覚え、画壇の闘争的な実証主義に支えられつつ、すべての新ロマン主義的なロシアの美術家を糾合しようとした。 かつてのロマン主義者のように、『芸術世界』の同人は、古い時代の美術作品、とりわけ伝統的な民芸品や18世紀のロココ美術について、理解と保管を広めようとした。『芸術世界』同人によって最も評価された画家は、おそらくアントワーヌ・ワトーであろう。 このように復古主義的な事業を、『芸術世界』の同人たちは、いわば自己パロディの精神によってユーモラスに繰り広げた。彼らが耽溺したものは、仮面やマリオネット、謝肉祭に人形劇、そして夢とメルヒェンであった。グロテスクなものや愉快なものが、まじめなものや情緒的なものに勝るとされた。お気に入りの土地はヴェネツィアであった。こうしてディアギレフやストラヴィンスキーは、自分の埋葬場所にヴェネツィアを選んだのである。 表現手段について言えば、『芸術世界』は、油彩よりも、水彩やグワッシュの軽い質感や透明感を好んだ。「各家庭に芸術を」を標榜して、しばしばインテリアのデザインや装幀を手懸けた。バクストとベノワは、《ペトルーシュカ》(1911年)や《牧神の午後》(1912年)のための革新的な装飾(デコール)によって、舞台美術に革命をもたらした。
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美術作品
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東京の風景などが100点収められている作品集に限り掲載。 『新東京百景』 - 昭和初期に関東大震災から復興した東京の風景などを表した8人の創作版画家による作品集。制作当初は『東京風景』と題された。上述の記事を参照。 『昭和大東京百図絵』 - 版画家の小泉癸巳男により1928年から1940年にかけて制作された東京の100の風景を表した作品集。上述の記事を参照。 『大東京名所百景寫眞帖(英名:THE VIEW OF GREAT TOKYO)』 - 1936年に写真家の永瀬米次郎により撮影された東京の風景100枚を綴った写真集。 『東京百景』 - 1987年から1999年まで(1994年を除く)毎年10人の版画家が10作ずつ東京の風景を制作する形でまとめた計100点(全10巻、限定100部)の版画集。日本版画協会により出版。 『東京昭和百景』 - 版画家・写真家の山高昇による版画作品集。
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美術作品
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「ジェームズ・ダイソン」の記事における「美術作品」の解説
2002年にダイソンは、オランダの画家エッシャーのリトグラフに描かれた騙し絵を現実にしようと構想した。土木技師のデレク・フィリップスは、1年間の作業の後、この任務を首尾よく成就し、正方形の4辺に沿って、下から上に逆流する滝状のウォーター・スカルプチャーを創り出した。この作品は「誤った庭 Wrong Garden」と名付けられ、2003年春に「チェルシー花の展覧会」に展示された。
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美術作品
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もっとも有名な初期フランドル派の作品は精緻な板絵だが、初期フランドル派の芸術家たちは他にも装飾写本、彫刻、タペストリー、祭壇後陣の彫刻飾り (en:retable)、ステンドグラス、青銅細工、霊廟彫刻など様々な形式の美術品を制作している。美術史家スージー・ナッシュは、北ヨーロッパでは16世紀初頭になるころにはあらゆる大きさの美術工芸品が制作されており「高い専門的知識と技能を誇り、他国に真似のできない優れた作品を生み出していた」としている。ブルゴーニュ宮廷ではタペストリーと金細工が好まれており、それらが詳細に記録された資料も多く現存しているが、板絵に関する記録はほとんど残されていない。これは、諸国に設置された離宮や他国の宮廷を廻ることが多かったブルゴーニュ宮廷にとって、板絵が不向きだったという可能性もある。壁にかけられたタペストリーや豪奢な細工が施された装飾写本は富や権力を示威する政治的プロパガンダとしての役割も担っていたが、歴代の君主を描いた肖像画にはそのような機能はあまり期待されていなかった。美術史家のメリアン・エインズワースはこのような肖像画、例えばファン・デル・ウェイデンの『ブルゴーニュ公シャルルの肖像画』や、ヤン・ファン・エイクのブルゴーニュ公妃『イサベラの肖像画 (en:Portrait of Isabella of Portugal (van Eyck))』(模写のみ現存)などは、一族の歴代継承者を明らかにする目的で制作を依頼されたのではないかと考えている。 キリスト教を主題とした宗教画は、王侯貴族、教会、病院、修道院、富裕な聖職者や市井の有力者などからの依頼によって制作された。また、富裕な自治体も自らの公的建築物を飾る目的で絵画制作を依頼している。初期フランドル派の芸術家は複数の分野で活動した人物が多い。ヤン・ファン・エイクとペトルス・クリストゥスは、装飾写本の制作にも携わっていたと言われている。ファン・デル・ウェイデンもタペストリーのデザインを手掛けていたが、現存している作品は極めて少ない。初期フランドル派の画家たちは制作技法だけではなく、様々な革新を絵画表現にもたらした。ディプティクの様式の発展、ドナー・ポートレイトの決まりごと、聖母マリア像の新たな伝統的表現などである。さらに1430年代に描かれたヤン・ファン・エイクの『宰相ロランの聖母』とファン・デル・ウェイデンの『聖母を描く聖ルカ』などは、風景画が独立した絵画分野として発展する切っ掛けとなった作品だと言われている。
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