おり‐づる〔をり‐〕【折(り)鶴】
おりづる〔をりづる〕【折鶴】
おりづる
分類:人工衛星
名称:伸展展開機能実験ペイロード「おりづる」/Deployable Boom and Umbrella Test(DEBUT)
小分類:技術開発・試験衛星
開発機関・会社:航空宇宙技術研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))/日本電気(株)/日産自動車(株)/日本飛行機(株)
運用機関・会社:宇宙開発事業団(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打ち上げ年月日:1990年2月7日
打ち上げ国名・機関:日本/宇宙開発事業団(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打ち上げロケット:H-I(「もも(MOS-1b)」と相乗り)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター(TNSC)
国際表記番号:1990013B
伸展展開機能実験ペイロード「おりづる」は、空力傘の展開・収納実験を主な目的として開発され、打ち上げられました。設計寿命は約10日間(内部1次電池の容量により)でした。
1.どんな形をして、どんな性能を持っているの?
多面体の箱に、傘が取り付けられたような形をしています。重量は約50kgで、大きさは次のとおりです。
収納時は、対辺440mm(構体26面体)、高さ470mm(構体+ブーム+空力傘)で、
展開時は、対辺950mm(空力傘展開)、高さ1,935mm(構体+ブーム伸展+空力傘展開)となります。
2.どんな目的に使用されるの?
微小重力環境を得るためのテザー/ブーメラン衛星の主要機構要素の実証のため、以下のことを実行する目的で開発されました。
・ブームの伸展・展開実験
・空力傘の伸展・収納実験
・伸展・展開時の振動特性の測定
3.宇宙でどんなことをし、今はどうなっているの?
わかりません。
4.このほかに、同じシリーズでどんな機種があるの?
ありません。5.どのように地球を回るの?
高度約900kmから1,600km、傾斜角約99度、周期106分の楕円軌道です。
※参考文献:大林辰蔵・監修「日本の宇宙科学1952→2001」発行・東京書籍、斎藤成文・著「日本宇宙開発物語」三田出版会・発行
おりづる (人工衛星)
(おりづる から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:58 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動おりづる | |
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所属 | 宇宙開発事業団 |
主製造業者 | 航空宇宙技術研究所 日産自動車 日本飛行機 |
公式ページ | おりづる |
国際標識番号 | 1990-013B |
カタログ番号 | 20479 |
目的 | 技術開発・試験衛星 |
設計寿命 | 約10日間 |
打上げ機 | H-Iロケット 6号機 |
打上げ日時 | 1990年2月7日 |
物理的特長 | |
本体寸法 | 収納時: 対辺44cm、高さ47cm 展開時: 対辺95cm、高さ193cm |
質量 | 50.0 kg |
軌道要素 | |
周回対象 | 地球 |
近点高度 (hp) | 903.0 km |
遠点高度 (ha) | 1614.0 km |
離心率 (e) | 0.046 |
軌道傾斜角 (i) | 99.0° |
軌道周期 (P) | 110.5分 |
おりづる(英: Deployable Boom and Umbrella Test - DEBUT)は日本の人工衛星。伸展展開機能実験ペイロード。主に空力傘の展開・収納実験を目的に開発された試験衛星で、多面体に、傘がついた様な形状をしている。
1990年2月7日、もも1号bと共にH-Iロケット6号機によって種子島宇宙センターより打ち上げられた。
このような傘は将来的に低軌道静止衛星や月・惑星探査機のエアロブレーキ装置として使われる可能性がある。
参考文献
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おりづる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:59 UTC 版)
「太鼓の達人の登場人物一覧」の記事における「おりづる」の解説
『七代目』初登場。かめが折ったことでたましいが吹き込まれたらしい。
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