水彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 05:31 UTC 版)
注意事項
- 絵具は基本的に人体に使用してはならない。特に、筆先を舐めて湿らせたりする行為は避けるべきである。
- カドミウム系(カドミウムイエロー等)、コバルト系(コバルトバイオレット等)、クローム系(クロームイエロー等)[43]、バリウム系(レモンイエロー等)、水銀系(バーミリオン等)の顔料を使用した絵具[44]は重金属を含み、毒性があるので注意すること。ただし、近年外国製の顔料では顔料純度が低下したため相対的に毒性も低下したカドミウム顔料や、有害物質をかなり減らすことに成功したコバルト顔料などが登場した他、安全で高品質の新しい顔料が開発され、従来の有害な顔料に代替されるなど、安全性が向上しつつある。
- 防腐剤としてフェノールなどの有害物質が使われてきた。フェノールは空気中に放散する揮発性有機化合物(VOC)で、独特の刺激臭や粘膜・皮膚への刺激性があるため充分な換気が望ましい[45]。匂いがない製品向けに代替も進んでいる[46]。
脚注
参考文献
- 橋 秀文(著)『カラー版 水彩画の歴史』美術出版社、2001年
- ミッシェル・クラーク(著)、荒川 裕子(訳)『ビジュアル美術館 第7巻 水彩画の技法』同朋舎出版、1994年
- 『アートテクニック大百科 素描・遠近法・水彩・パステル・油絵・アクリル・ミクストメディア』美術出版社 1996年
- 『すてきな花の水彩手帖』クレア・ウェイト・ブラウン著 グラフィック社 2009年
関連項目
- ^ ミッシェル・クラーク『ビジュアル美術館 第7巻 水彩画の技法』10頁
- ^ 橋 秀文『カラー版 水彩画の歴史』27~30頁
- ^ ミッシェル・クラーク『ビジュアル美術館 第7巻 水彩画の技法』40頁
- ^ 橋 秀文『カラー版 水彩画の歴史』84~85頁
- ^ 版板に直接絵を描きプレスする版画の手法。Monotyping。
- ^ ミッシェル・クラーク『ビジュアル美術館 第7巻 水彩画の技法』36頁
- ^ みづゑのかがやき十選(1)五百城文哉「日光陽明門」/茨城県近代美術館美術課長 山口和子『日本経済新聞』朝刊2019年7月15日(文化面)2019年7月17日閲覧。
- ^ みづゑのかがやき十選(4)大下藤次郎「檜原湖の秋」/茨城県近代美術館美術課長 山口和子『日本経済新聞』朝刊2019年7月19日(文化面)2019年7月22日閲覧。
- ^ 画材について, サクラクレパス, 2015年3月31日閲覧.
- ^ 水彩絵具, 造形ファイル, 武蔵野美術大学, 2009年6月27日, 2015年3月31日閲覧.
- ^ M. Graham & Co Watercolor
- ^ sennelier注:PDF
- ^ a b c 荒木豊, 絵具講座(第VII講)水彩絵具, J. Jpn. Soc. Colour Mater. (色材), 75(9), pp. 450-454, 2002.
- ^ Elizabeth E. Barker, Watercolor Painting in Britain, 1750–1850, Heilbrunn Timeline of Art History, The Metropolitan Museum of Art, October 2004, 2016年1月16日閲覧.
- ^ 八重樫春樹, 水彩画, 日本大百科全書(ニッポニカ), 小学館, 2016年1月16日閲覧.
- ^ 成相肇, 水彩画, Artwords, artscape, 大日本印刷, 2016年1月16日閲覧.
- ^ 清水靖子, 10.水彩絵の具の歴史, 日本絵具クレヨン工業協同組合, 2015年3月31日閲覧.
- ^ Care and conservation of prints, drawings and watercolours, Conservation Register, The Institute of Conservation, 2015年3月31日閲覧.
- ^ 美術館・博物館の照明, パナソニック, 2015年3月31日閲覧.
- ^ 広田勝也, 絵具講座(第I講)絵具総論, J. Jpn. Soc. Colour Mater. (色材), 75(3), pp. 133-138, 2002.
- ^ 色材の解剖学 41 顔料について(1), ホルベイン工業, 2015年3月31日閲覧.
- ^ 色材の解剖学 42 顔料について(2), ホルベイン工業, 2015年3月31日閲覧.
- ^ Q&A, クサカベ, 2015年3月31日閲覧.
- ^ 森克之, 佐野千絵, 印刷インキに用いられる有機赤色顔料への室内汚染ガスの影響, 保存科学 (44), pp. 65-71, 国立文化財機構 東京文化財研究所, 2004.
- ^ 例えば、ターレンス水彩絵具のバーミリオンはPigment Orange36であるが、ホルベイン水彩絵具ではPigment Red108である
- ^ 『失敗しない水彩の画材選び』 くどうさとし(著) 2013年
- ^ “パレット(水彩画用)”. 造形ファイル. 武蔵野美術大学. 2021年12月14日閲覧。
- ^ “筆洗(日本画・水彩画用)”. 造形ファイル. 武蔵野美術大学. 2021年12月14日閲覧。
- ^ “海綿”. 造形ファイル. 武蔵野美術大学. 2021年12月14日閲覧。
- ^ a b c d e アートテクニック大百科 素描・遠近法・水彩・パステル・油絵・アクリル・ミクストメディア
- ^ a b c “Common Watercolor Techniques”. Stories in Art. J. Paul Getty Museum. 2019年10月18日閲覧。
- ^ a b Susie Short. “冬の風景を水彩で描くためのヒント”. ダニエルスミス. 2024年1月14日閲覧。
- ^ 石井柏亭『我が水彩』日本美術学院、1913年、188頁。NDLJP:949447/125。
- ^ “An Explanation of Transparency”. Transparent Watercolor Society of America. 2019年10月18日閲覧。
- ^ “Art terms: Gouache”. Tate. 2019年10月18日閲覧。
- ^ Henry M Gasser (1958). Techniques of painting. Reinhold. p. 62. hdl:2027/coo.31924014502367
- ^ “水彩紙”. 造形ファイル. 武蔵野美術大学 (2008年). 2019年10月18日閲覧。
- ^ Cathy Jennings. “絵具と紙:水彩画のしくみ”. Just Paint. Golden Artist Colors. 2019年10月18日閲覧。
- ^ “水彩技法と紙の相性”. 青葉画荘. 2019年10月18日閲覧。
- ^ “Watercolor Techniques”. Winslow Homer: Behind the Scenes. The Art Institute of Chicago. 2019年10月18日閲覧。
- ^ Rex Brandt (1963). Watercolor technique in 15 lessons (6 ed.). Van Nostrand. hdl:2027/uc1.31822016139842
- ^ 『すてきな花の水彩手帖』クレア・ウェイト・ブラウン著 グラフィック社
- ^ 但し毒性があるクローム系顔料は6価のクローム化合物を含むもののみ。ビリジアン等3価のクローム化合物が含まれている顔料は無害。
- ^ あくまで使用顔料が問題であるから、Colour Index Generic Nameによって判断するか、絵具製造業者に尋ねるなどし、絵具名による安易な判断は避けること。
- ^ 絵具から放散するホルムアルデヒド及びフェノールの分析, 東京健安研セ年報 Ann. Rep. Tokyo Metr. Inst.P.H., 57, pp. 307-311, 2006.
- ^ 社会環境報告書2008, p. 12, ぺんてる.
[前の解説]
「水彩」の続きの解説一覧
- 1 水彩とは
- 2 水彩の概要
- 3 水彩画における技法
- 4 注意事項
水彩と同じ種類の言葉
- >> 「水彩」を含む用語の索引
- 水彩のページへのリンク