歴史的展開
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本節の典拠 カール・マルクスの思想に影響を受けたマルクス主義社会学が登場したのは、20世紀初頭のことである。社会学におけるマルクス主義学派の最初は、カール・グリュンベルク(英語版)やアントニオ・ラブリオラ(英語版)をはじめとするオーストリア・マルクス主義と称された人々であった。 この分野の展開の大部分は学界の外縁部で起こり、マルクス主義者たちは「ブルジョワ」社会学に反対した。この勢力は、いっときはロシア革命によるソビエト連邦の成立によって勢いを増した。しかし、程なくして、社会学自体がソ連の中で「ブルジョワ」科学として弾圧されることとなった。数十年後、社会学は共産圏諸国においても再建され、マルクス主義社会学の中には、二つの異なる潮流が発展することとなった。 ソビエト・マルクス主義(英語版):マルクス・レーニン主義学派として、おもにソ連における20世紀の共産主義体制の下で発展し国家の利益に奉仕した。唯物史観への教条的従属を強いられたことで極めて窮屈なものとなった。 西欧マルクス主義(英語版):西側諸国におけるマルクス主義の研究を中心とする学派。1940年代に西側の学界に受け入れられるようになり、やがて批判理論で知られるフランクフルト学派など、いくつもの立場を生み出した。 かつて国家が支持していたという経緯から、ポスト共産主義諸国においてはマルクス主義思想への反発がある(例えばポーランドの社会学(英語版))。しかし、マルクス主義社会学は、残存する共産主義国家からの強制、支持をなお受け続けている(例えば中国の社会学(英語版))。
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歴史的展開
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ロラード派の教えが広まると、彼らにはすぐに異端であるという疑いがかけられた。当初、ウィクリフとロラード派はジョン・オブ・ゴーントや反教権的な貴族に保護されており、これらの貴族たちはロラード派の考えにしたがって教会財産を否定することで、イングランド国内の修道院から新たな収益を得ることを狙い、彼らの教会改革を支持していた。オックスフォード大学もウィクリフを支持し、彼の反カトリック的な思想にもかかわらず、学問の自由を理由に彼に教授職を、大学内で彼の学説を支持する神学者たちにも保護を与えた。しかし1381年に起こったワット・タイラーの乱以降、迫害されるようになった。ウィクリフやロラード派の大部分が反乱に反対しているにもかかわらず、農民の反乱を指導する者の一人であったジョン・ボールはロラード主義の説教師であったためである。王侯貴族は、これ以降ロラード主義が教会だけでなく、イングランドのすべての社会秩序への脅威であると考えるようになったのであった。ロラード派を保護しようとする動きは以降全く消え去った。このようなロラード派をめぐる環境の変化は、彼らの支持者であったジョン・オブ・ゴーントの失脚にも影響されていた。 ロラード主義は教会や政治権力によって反論された。それらの中で有名なのはカンタベリー大司教であったトマス・アランデルによる批判である。ヘンリー4世によって1401年に成立した「異端火刑法」("De heretico comburendo")は、ロラード派に限らず、聖書を所有したり翻訳したりすることを禁じ、これを違えた異端者に対して火刑に処すことを定めた。 15世紀初頭、教会と国王による、このような強力な弾圧が行われたためにロラード派は地下に潜伏した。弾圧の例としては、ロラード主義を捨てることを拒否した職人ジョン・バドビーの火刑がある。この事件は、異端を理由にイングランドの俗人に対して行われた、最初の処刑であった。一方でロラード主義を支持する騎士も多く、彼らはイングランドの政治においてかなりの勢力を持っていたが、彼らのような強力な貴族さえこの取締りを逃れることはできなかった。ヘンリー5世の親友であったジョン・オールドカースルはロラード派であると発覚すると裁判にかけられた。オールドカースルはロンドン塔から脱獄し、反乱軍を組織した上、王の誘拐まで試みた(オールドカースルの乱)。が結局、反乱は鎮圧されてオールドカースルは処刑された。オールドカースルの乱はロラード主義が王国の平和自体をも脅しているように感じさせ、ロラード派への迫害はますます厳しいものとなった。こうして激しさを増した弾圧のために、ロラード派は多くの殉教者を出し、1532年にホワイトヒル(現在のチェスハム)でおこなわれたトマス・ハーディングの処刑は、ロラード派弾圧の最後の事例の一つにあげられる。 やがてイングランドにも宗教改革が波及すると、ロラード派はプロテスタントに吸収された。しかしこの時代まで100年以上、ロラード主義は地下に潜伏していたので、ロラード主義と宗教改革派の思想上の接点は曖昧で不確かであり、いまだにこれについての議論は続いている。ただトマス・モアなどの宗教改革反対派は、プロテスタントにかつてのロラード派の姿を見ていた。同様に改革派の側でも、カンタベリー大司教トマス・クランマーはロラード主義を引き合いに出した。「改革派が実際にロラード主義から影響を得たかどうか」と、「改革派がロラード派に言及したかどうか」はどう関係するのか、あるいはそれは「単なる伝統的な感覚に基づくに過ぎないのか」は、学者によって議論されているところである。この時期、民衆の間にどの程度ロラード主義が広まっていたかについても確実な情報はない。しかし、ルター派が偶像破壊主義を主張していないことを考慮すると、イングランドの改革派の間で偶像破壊主義が流行したことは、ツヴィングリの影響でなければ、ロラード主義の影響によるものと考えるのが妥当である。バプティストや清教徒、クエーカーのようなイングランドのプロテスタントとロラード派の間に見られる類似点は、宗教改革を通してロラード主義の思想の一部が継続し、少なからず影響を及ぼしたのではないかということを暗示する。
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歴史的展開
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人間と自然環境の関わりを論じることは、東洋・西洋ともに文明の誕生から今日に至るまで、人類にとって重大な関心事であった。例えば、アリストテレスは気候と文化の関係を論じ、ストラボンは著書『地理誌』(Geographia)において気候が人間生活に大きな影響を及ぼすことを述べている。また、エラトステネスも自然環境の差異が人間社会に大きな影響を与えることに言及している。ルネサンス期以降の近世ヨーロッパにおいては自然科学の発展に伴い、「地理的環境が人間社会の発展を規定する」という環境決定論的な考えが受容されていった。啓蒙思想家も環境論を展開し、シャルル・ド・モンテスキューは主著『法の精神』で自然環境の人間精神や肉体への影響を論じた。 近代に入ると従来の博物学的な地理学を自然科学的手法で体系化する動きが見られ、アレクサンダー・フォン・フンボルトとカール・リッターの2人の有力な地理学者が現れる。フンボルトは生物が環境に適応していることから、人間も同様に自然の因果関係に支配されるとし、リッターは自然の人類発展に及ぼす影響に着目した。2人は近代地理学を切り開いたが、その後地理学は自然の解明を目指す自然地理学と地誌学が併存する形となり、他の学問から独立した「地理学」としての統一性は失われつつあった。「自然地理学こそ科学的地理学である」という考えが優越し、人文地理学が停滞するようになった。 そうした状況に変革をもたらしたのはチャールズ・ダーウィンが1859年に発表した『種の起源』と進化論である。進化論のドイツでの有力な紹介者であったエルンスト・ヘッケルから動物学を学んだラッツェルは、進化論の枠組みを用いて『人類地理学』(Anthropogeographie)を著し、地域の自然環境の諸性質によって人間活動が著しく制限される、と説いた。この学説は各国の地理学界に影響を与え、アメリカのエレン・センプル、フランスのジャン・ブリュンヌ、イギリスのハルフォード・マッキンダー、更に日本の内村鑑三・牧口常三郎らに影響が窺える。これほどまでに広く受け入れられたのは、ラッツェルの考えが隣接諸科学から学ぶことを容易としたことと、地理学者を悩ませていた「地理学の統一性と有効性は何か」という問いに関して、環境決定論が「地理学は環境の人間への影響を研究する学問であり、自然科学と人文科学の結合点に位置することから重要である」という明快な答えを与えてくれたからである。ブラーシュは環境決定論を批判したが、ラッツェルの地理学の本質(地理学の統一性と有効性に対する答え)を最も良く指摘した人物でもあった。 ラッツェルの考えは弟子らによって強調されすぎたため、フランスのブラーシュによって非難された。ブラーシュの論は、自然環境の制約は認めるが、それだけで人間行動が決定されるわけではない、と説いたため環境可能論と呼ばれている。ラッツェル自身の認識はともかく、ラッツェルの地理学上の業績は、政治的なプロパガンダに利用されやすいものが多かったことは否定できない。スウェーデンの政治学者ルドルフ・チェレン(Rudolf Kjellén)は、ラッツェルの政治地理学思想である国家有機体説を政治学に取り込むことで地政学を打ち立て、地政学の系譜を引き継いだカール・ハウスホーファーによってナチス・ドイツの領土拡張主義と民族的優秀性を裏付ける理論的根拠を与えた。ハウスホーファーの学説は日本の大東亜共栄圏の思想的基盤となったと考えられている。また、環境決定論の要素を含んだマッキンダーのハートランド理論は、ニコラス・スパイクマンのリムランド理論と結びついて冷戦時代にソビエト連邦に対するアメリカの封じ込め政策に利用された。こうして環境決定論が地政学と結びついた反省から、環境決定論は日本の地理学界においてタブーとなったのであった。
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歴史的展開
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環境決定論#歴史的展開も参照。 人間と自然環境の関係を論ずることは、西洋と東洋、過去と現在を問わず、人類にとって重大な関心事であり、アリストテレス・ストラボン・シャルル・ド・モンテスキューなどの学者も言及している。近代に入るとアレクサンダー・フォン・フンボルトとカール・リッターの2人によって近代地理学の学問体系が打ち立てられるが、その後自然地理学を重視する傾向が見られ、人文地理学の研究は停滞した。 こうした状況でチャールズ・ダーウィンの進化論の影響を受けたラッツェルが現れ、地域の自然環境の諸性質によって人間活動が著しく制限される、と説いた。ラッツェルは地理学の再構築を果たし、その思想はアメリカ・フランス・イギリス・日本の研究者に大きな影響を与えた。ブラーシュも大きな影響を受けた1人であったが、環境可能論を提唱し小地域研究を重視すべきという独自の地誌学を樹立した。ブラーシュの弟子であるフェーブルは、1922年に『大地と人類の進化:歴史への地理学的序論』(La Terre et L'Évolution Humaine, Introduction Géographique à l'Histoire)を著し、人間社会の歴史・地理の複雑で重層的かつ多様な特質を安易に一般化することの危険性を強調、ラッツェルに見られた一般的法則の追求の姿勢を攻撃するために環境決定論と名付け、対する自身およびブラーシュの立場を正当化するために環境可能論と名付けた。しかしフェーブルがこの著書で環境決定論を攻撃する前に、ブラーシュの弟子によって地理学の方向転換(環境決定論からの脱却)は為されていたため、著書の反響の大きさほど、特に地理学に影響は及ばなかった。
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歴史的展開
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東洋学は、主として19世紀以降の「東洋」諸地域における欧米列強(のちに日本も加わる)の文化的征服と自らの文化的起源の探究と強く結びついて発展したとみることができる。
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歴史的展開
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『東洋経済新報』は、日露戦争後の「三悪法反対運動」(1906年 - 1908年)以降、軍拡財政への反対を主張するようになり、第3代主幹(1907年 - 1912年)の植松考昭のもと、普通選挙の実施と労働者の権利保障を唱道した。 植松の急死後、主幹に就任した三浦銕太郎のもとで『新報』は、辛亥革命で動揺する中国への内政非干渉を主張した。また同時期の大正政変では、軍拡路線の元凶である「帝国主義」的国策を否定し、1913年に掲載された論説「大日本主義乎小日本主義乎」では、軍国主義・専制主義・国家主義からなる「大日本主義」に対し産業主義・自由主義・個人主義を3つの柱とする「小日本主義」が提唱された。 三浦はまた「満州放棄論」・「移民不要論」を主張し、第一次世界大戦中には日本の青島占領と21ヵ条要求に反対した。日本の植民地統治に関しては、1910年代前半には軍国主義財政批判および保護貿易主義の側面から朝鮮政策を批判し、1910年代半ば以降は植民地を本位とした全面的な政策批判を展開した。 三浦による「小日本主義」の主張は1920年代に至って彼を継承して主幹となった石橋湛山のもと、植民地全面放棄論に発展した。1919年、三・一運動に際して湛山が執筆した社説「鮮人暴動に対する理解」は、「鮮人暴動」すなわち三・一運動を世界的規模での新しい民族運動の一環として位置づけ、「凡(およ)そ如何なる民族と雖(いえども)、他民族の属国たることを愉快とする如き事実は古来殆どない」として民族自決を原理的に承認した。 また運動の原因を、朝鮮人による「独立自治の要求」に基づくものとの認識を示し、日本の植民地支配それ自体を問題とし、彼らの反抗を緩和する方法は自治付与しかないと結論づけたものである。この主張は「小日本主義」を民族自決主義に基づく植民地政策批判へと一歩前進させるものであった。 石橋はさらに、ワシントン会議直前の1921年に社説「一切を捨つるの覚悟 - 太平洋会議に対する我が態度」を発表し、ワシントン会議の主題が「軍備縮小」であるとともに「植民地問題」でもありうるとの認識を示し、同会議において日本が英米に対し優位に立ち会議で主導権を握る政策とは、軍備縮小の提案と「一切を捨つるの覚悟」であると結論づけた。これは朝鮮・台湾などに「自由」を許容し、満州・山東など中国に存在する日本の特殊権益を一切放棄するとの主張を含み、全面的な「植民地放棄論」に到達したものであった。その直後に書かれた社説「大日本主義の幻想」では東アジアにおける「大日本主義」の経済的「無価値」を説き、日本の自立にとって植民地が経済的・軍事的に必要であるとする主張に反論している。 また、列強が広大な領土・植民地を有しているのに日本のみがそれを棄てよというのは不公平である、との主張に対しては、たとえば英国のインド支配(イギリス領インド帝国)は、英国にとって「大いなる経済的利益」があると評価し、反面「朝鮮・台湾・樺太ないし満州」は日本にとって経済的利益になっていないと主張した。その上で、日本の発展にとって必要なのは領土よりもむしろ資本であり、経済進出に重点を置くべきであると批判した。その上で、中国・台湾・朝鮮に対し「自由解放」の政策を実施し、より親密な関係を構築するべきと主張した。 このように、石橋の小日本主義は植民地支配そのものの否定ではなかったが、植民地放棄を公然と主張したインパクトは小さくないものがあった。
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歴史的展開
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大航海時代、アメリカ大陸やインド・東南アジアへの西欧の到達と直接交易の開始が貴金属や香辛料など稀少商品の価格革命をもたらし、商業革命のパトロン(援助者・免許者)としての王権に莫大な富をもたらした。 オランダ、イギリス、フランスの各東インド会社は植民地政策の重要な尖兵となっただけでなく、有限責任方式の開発など市民社会形成に重要な足跡を遺し、19世紀の産業革命をもたらした。また、その是非を通じて経済政策や思想における活発な議論がなされるようになり、これが後にフランソワ・ケネーやデイヴィッド・ヒューム、アダム・スミスが登場する素地となった。 重商主義政策の実施によって国境管理が厳しくなり、海を越えて移動する物品に関税がかけられるようになったが、海の国境管理は社会通念的に定着しておらず、密輸に対する犯罪意識も低かった。税関組織が未発達なために海岸線の管理能力が限られており、アメリカ植民地の愛国派商人や、自由な国境移動を当然の権利と考える人々によって大規模な密貿易が横行した。
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歴史的展開
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近代歴史学との関連性から、ここでは主に西ヨーロッパの歴史記述と記述方法論を中心に概観する。西ヨーロッパ以外の地域でも独自の歴史記述がおこなわれていたが、それについての詳細は割愛し、地域ごとの歴史記述に関する記事・史学史記事に譲る。
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歴史的展開
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境界に関して、現状はオーストリア=ハンガリー帝国の王領から生じたもので、これは第一次世界大戦後に二重君主制が無くなった後ドイツ語圏の中核部がオーストリア共和国として出現した広範な多民族領域である。 オーバーエスターライヒ州とニーダーエスターライヒ州は、同帝国の歴史的中心地を形成したオーストリア大公国の2つの自治半分である1783/84年以来のものと本質的に同じである。ザルツブルク州は旧オーストリア=ハンガリー帝国と隣接するザルツブルク公国であった。同様に、ケルンテン州はケルンテン公国から派生したもの、シュタイアーマルク州はシュタイアーマルク公国から、チロル州はチロル伯領から派生したものである。これらの州は、オーストリアが現在の形で出現した際にイタリアとユーゴスラビアに領土を割譲しなければならなかった。また、フォアアールベルク州は1861年以来、チロル伯領の半自治部分だった。 都市州のウィーンは、1921年までニーダーエスターライヒ州の一部だった。ブルゲンラント州は、1921年までハンガリー王国だった主にドイツ語圏で構成されており、第一次世界大戦後にトリアノン条約とサンジェルマン・アン・レー条約の結果として第一共和国に割譲せざるを得なくなった。
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歴史的展開
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男系によって構成される貴族家門はカロリング朝末期に形成された。これは官職やレーエンが世襲化された結果で、大公家門、辺境伯家門、伯家門が形成された。 次に自由貴族においても官職や位階、領地を基盤として家門形成が進み、中世盛期には下級貴族や都市の支配階級においても家門が形成された。11・12世紀頃には城塞の建設に伴っての家門形成が顕著であり、この頃、形成された多くの家門の名が支配地や城塞を起源としている。 また家門の結束のために教会や修道院が建立され、世襲的なフォークタイを家門で所有し、これを家門の最年長者に委ねた。
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歴史的展開
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ジッペはあくまで学術概念であるが、ゴート語のsibja、アングロサクソン語のsib、古高ドイツ語のsippaなどに由来する。ラテン語ではgenealogia、gens、prosapia、stirps、propinquitasなどという言葉で表され、さらに男系親族を指すagnatio、女系親族を指すcognatioという限定的な言葉もある。これらの言葉はジッペ以外を指すこともあるので、ジッペを表しているかどうかは史料の文脈から明らかにされなければいけない。 歴史的にジッペがもっとも明らかに確認されるのはフェーデの場合である。法的な自己救済であるフェーデをおこなう際はジッペ単位で報復することができた。フェーデによる武力行使を逃れるために身代金を積むことができたが、これを受け取る際はジッペ内で分配している例もある。また史料からは確認されないが、身代金の工面についてもジッペ単位でおこなわれたと考えられている。裁判の際にも原告あるいは被告のジッペ成員はともに出廷し、宣誓補助者となることができた。 中世では婚姻の際もジッペ契約婚(あるいはムント婚)と呼ばれる特殊な契約を交わす婚姻形態が確認される。ジッペ契約婚では花嫁はジッペからジッペへの「贈り物」とされ、花嫁は自分のジッペから夫へと後見を移すが、不当な離縁など妻の権利が侵害されたときは妻のジッペが報復することができた。今日一般的な恋愛関係による婚姻(恋愛婚)は9世紀に教会により非合法とされたので婚姻においてジッペは重要であった。中世においてジッペはまずこれらの性格を有する法共同体であった。
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歴史的展開
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従士制の起源についてははっきりとしたことはわかっていない。北欧で確認される男子盟約による仲間団体や家長制的な家支配との関連性を指摘する研究もある。4世紀のアレマン族においてすでに従士団らしき親衛隊を確認することが出来る。ゴート族には明らかに従士団が存在し、おそらくゲルマン起源とされている。ランゴバルト族、アングロサクソン族にも従士団が確認されている。とはいえアングロサクソンの従士制がブリテン島征服以前にまでさかのぼるような古い伝統に基づいているかどうかは定かでない。 メロヴィング朝においては国王直臣団という従士団組織が確認されている。この国王直臣団はフランク王国成立において領土占拠に重要な役割を果たしたとする説がある。すなわち部族単位で移動したゴート族などと異なり、フランク人はこの従士団組織が征服活動の主体であったとするものである。ともかくメロヴィング朝の国王直臣団は裁判制度でも優遇されており、国王の有力なローマ人家臣ともはっきり区別されていた。フランク王国で王国組織が確立されはじめ、征服的な活動よりも行政的な活動が重要になってくると、純戦士的な従士団は徐々に解体され、レーエン制的な関係におきかえられていったと考えられている。後期の国王直臣には土地を支給されている例があることも、レーエン制が従士制から発展したものであることを裏付けていると考えられている。 ヴァイキングの戦士団は従士制に基づいていたと考えられ、またヴァイキングの故郷である北欧では比較的長い間従士団が維持されたと考えられている。1275年にノルウェーで従士団法が公布されていることから、少なくともこの時期まで同国では従士団組織が重要性を持っていたことは間違いない。ルーシにおけるヴァラング人もこの従士団をもっていたと思われる。実際彼らの優秀な従士団はのちに東ローマ帝国の正式な親衛隊となり、ヴァラング隊として帝国防衛の中核をになっている。ヴァラング人はスラヴ系ではなくスカンディナヴィアの出身であるとされている。
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歴史的展開
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皇帝祭祀の起源については諸説があるが、今日一般的と思われる説明に従えば、楚や蜀などで行われていた自然神に対する祭祀である社禝と、周で行われていた祖先神に対する祭祀である宗廟を合わせたものである。 これに秦の始皇帝の執り行った封禅に由来すると考えられている郊天を合わせ、天を祭る南郊、地神を祭る北郊、祖先を祭る宗廟により成り立っていると考えられている。これを郊廟という。これに従えば、皇帝祭祀は南方の長江起源の祭祀と北方の黄河流域起源の祭祀が組み合わさって成立したもので、秦漢帝国によって果たされた中国世界の統一を祭祀の上でも実現していた。
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歴史的展開
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フリードリヒ2世 コンラート4世 ホラント伯ウィレム2世 ホーエンシュタウフェン朝では、1250年にフリードリヒ2世が死去した後、次男のコンラート4世が後を継いだが、コンラート4世は1254年に在位わずか4年で死去した。コンラート4世の子コンラディン(コッラディーノ)はローマ王位に就けず、継嗣もなかったため、ホーエンシュタウフェン朝は断絶した。 コンラート4世には対立王としてホラント伯ウィレム2世(ヴィルヘルム・フォン・ホラント、在位:1247年 - 1256年)がいたが、コンラート4世の死で対立者がいなくなり、形の上では唯一のローマ王となった。ウィレムは「神聖ローマ帝国」を正式な国号として使用した最初の君主であったが、1256年に遠征の帰路で溺死し、ローマ王位は空になった。 コーンウォール伯リチャード カスティーリャ王アルフォンソ10世 ボヘミア王オタカル2世 フランス王フィリップ3世 皇帝不在となった神聖ローマ帝国では、諸侯による複雑な権力闘争が起こる一方、1257年のローマ王選挙で帝国外から2人の次期皇帝候補者が推された。ケルン大司教、マインツ大司教、ライン宮中伯、ボヘミア王オタカル2世がイングランド王ヘンリー3世の弟コーンウォール伯リチャードを推薦し、リチャードが候補に挙げられた3か月後にトリーア大司教、ザクセン大公、ブランデンブルク辺境伯、支持者を変えたオタカル2世がカスティーリャ王アルフォンソ10世(賢王)を推薦した。このうちアルフォンソ10世はローマ教皇の強硬な反対と国内事情から国を離れて神聖ローマ帝国に駆けつけることができず、即位はならなかった。リチャードは4度帝国に渡ったが、滞在期間はごく短いものだった。 その後、ボヘミア王として帝国内で大勢力を誇るオタカル2世(母クニグンデがローマ王フィリップの次女でアルフォンソ10世の従兄)が王位獲得を目指したが、帝国諸侯やローマ教皇はオタカル2世のような強力な君主の出現を望まなかった。しかし長引く空位は帝国内の荒廃を招き、シチリア王カルロ1世(シャルル・ダンジュー)は甥のフランス王フィリップ3世を帝位につけ、ヨーロッパをフランス勢力でまとめる野望を抱いていた。そのため、諸侯や教皇は1273年、当時としては弱小勢力に過ぎなかったハプスブルク家のルドルフ1世をローマ王として擁立した。これによって大空位時代は終わりを告げた。ただしルドルフ1世はローマで皇帝としての戴冠を受けることはなかった。 ルドルフ1世 アドルフ ハインリヒ7世 ルドルフ1世が帝国君主として諸侯から擁立されたのは、ルドルフ1世の祖父・ハプスブルク伯ルドルフ2世がホーエンシュタウフェン家の一族の娘アグネス・フォン・シュタウフェンと結婚していてその血を引いていたこと、フリードリヒ2世とコンラート4世の時代にルドルフ1世が皇帝・ローマ王に忠実に仕えていたのが評価されたためでもあった。しかし、ルドルフ1世は諸侯の思惑に反して優秀な人物であり、1278年にはオタカル2世をマルヒフェルトの戦いで敗死させ、オーストリア公国を獲得するなどして勢力を伸張させるとともに、帝国の安定化に努めた。 ただし、これによってハプスブルク家が帝位を独占することにはならず、ナッサウ家のアドルフ、ルクセンブルク家のハインリヒ7世といったその時点での弱小勢力の君主擁立というパターンがなおも続いた。
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歴史的展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 18:30 UTC 版)
「アイリッシュ・フルート」の記事における「歴史的展開」の解説
この一般名称の意味合いとは裏腹に、アイリッシュフルートはアイルランド固有の楽器ではない。単純なシステムの円錐形ボアフルートは、現代的なベーム式西洋コンサートフルートが19世紀中頃に出現する前に人々が演奏していた楽器である。単純なシステムのフルートは大抵は木製(コーカス(英語版)、グラナディラ、ローズウッド、コクタン等)である。この種類のフルートを製造する製造業者はいくつかあったが、その中でもイギリスの発明家でフルート奏者のチャールズ・ニコルソンJr(英語版)は、横向き木製フルートを根本的に改良したものを開発した 。 19世紀後半から、大孔径フルートには主に、ロンドンに本拠地を置く2つの会社、ルダル&ローズ(Rudall & Rose)社と後のブージー(Boosey)& Co.社による2つのスタイルがあった。ブージー& Co.社は、1840年代から1850年代にかけて著名なフルート奏者であったロバート・シドニー・プラッテン(英語版)が考案したプラッテンフルートを製造した。ジョージ・ルダルはアマチュアの重要なプレイヤーで、ニコルソンJrに師事した後、自身で指導を行っていた。ルダルは1820年頃にジョン・ミッチェル・ローズに紹介され、2人の長い付き合いが始まった。プラッテンフルートの方がボアが広く、大きな音を出すことができる。ルダル&ローズフルートは、プラッテンフルートよりも暗く純粋な音色で、やや薄いという評判があったが、同社は主にコーカス材やツゲ材を使用した様々なスタイルのフルートを製造した。これらの独自のフルートの多くには、キイを使用してC♯とCの両方の演奏が可能なフットジョイントが付いていた。現代のメーカーの中には、これらのキイを使用せずに、キイの位置に2つの孔を設けた長いフットジョイントを維持しているものもあるが、これは19世紀の元のフルートの音高と音色をより良く再現するためと考えられている。 単純なシステムのフルートは、伝統的な民俗音楽家を念頭に置いて作られたものではなく、コンサート音楽家によって単純な木製フルートが捨てられていく中で、アマチュアのフルート奏者によって使い続けられた。ベルファスト生まれのフルート製作者、サミュエル・コリン・ハミルトンは、19世紀にアイルランドに広まった軍用フルート隊やファイフ(英語版)隊が、ダンス音楽にも使用できる楽器としてのフルートをアイルランド社会に普及させる役割を果たしたと考えている。また、19世紀半ばからのアイルランドの経済状況の好転により、楽器を手に入れることができる人が増加した。
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歴史的展開
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近世日本の経世論はほぼ18世紀の半ば頃を境として、「前期」「後期」に大きく区分することができる。
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歴史的展開
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「シュマルカルデン同盟」の記事における「歴史的展開」の解説
アウクスブルク帝国議会において『アウクスブルク信仰告白』の提出にこぎつけたものの、ルター支持派諸侯の足並みは揃わず、逆に団結したカトリックの帝国等族たちからは不当に奪われた教会財産の返還要求が行われた。皇帝は執行猶予をつけた上でこれを認めたが、ルター支持派諸侯たちは自分たちの得た財産が奪い返されることを恐れて反皇帝同盟を結んだ。 主導者はヘッセン方伯フィリップとザクセン選帝侯ヨハン・フリードリヒの2人であり、彼らと共に最初の同盟者となったのはアンハルト、ブレーメン、ブラウンシュヴァイク=リューネブルク公国、マクデブルク、シュトラスブルク、ウルムの各都市であった。後にコンスタンツなどの諸都市もこれに加わった。 1532年になるとシュマルカルデン同盟はフランス王フランソワ1世と同盟し、1538年にはデンマークとの連携にも成功した。シュマルカルデン同盟の領内ではカトリック教会の財産は次々と没収され、司教やカトリック貴族は追放され、ドイツ国内でルター派の勢力が拡大することになった。 1544年になってフランソワ1世との和約の締結に成功したカール5世はシュマルカルデン同盟と決着をつけるため、以前は敵対関係にあったローマ教皇パウルス3世及びバイエルンとの同盟を実現させた。さらにカール5世は巧みな政治手腕によって同盟の盟主ともいえるヘッセン方伯フィリップの娘婿で、ヨハン・フリードリヒの又従弟にあたるザクセン公モーリッツを味方にすることに成功した。 1546年、シュマルカルデン同盟は、ついにカール5世に向かって宣戦布告し、戦端を開いた。これがシュマルカルデン戦争である。 カール5世は困難な状況をものともせずに各地で同盟軍を撃破し、1547年4月にはミュールベルクの戦いで同盟軍を再び打ち破り、指導者であったヨハン・フリードリヒとフィリップの2人を捕虜とした。シュマルカルデン同盟を崩壊させたカール5世は、アウクスブルクに帝国諸侯、都市代表者を集め、ルター派を異端とする暫定規定の受諾を迫った。 しかし、プロテスタントだったモーリッツは、このやり方を不満とし、1552年に反旗を翻してカールが滞在していたインスブルックを強襲して逃亡させた。その後カールは弟のフェルディナント1世にモーリッツとの和平交渉を委ねた。 1552年8月、パッサウでルター派を容認する旨の和平条約(パッサウ条約)が結ばれた。こうして最終的に1555年にアウクスブルクでアウクスブルクの和議が結ばれるが、これはパッサウ条約を原型としたものだった。
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