ぐうぞう‐はかい〔グウザウハクワイ〕【偶像破壊】
偶像破壊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 18:13 UTC 版)
偶像破壊(ぐうぞうはかい)とは、偶像を破壊する行為。特にキリスト教の運動とされることがある[1]。
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偶像破壊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 09:42 UTC 版)
「オスマン帝国の対プロテスタント政策」の記事における「偶像破壊」の解説
「イコノクラスム」および「en:Islamic influences on Christian art」を参照 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} '左図: ユトレヒトの聖マーチン教会にあるレリーフ像は、16世紀にプロテスタントのより破壊された。 右図: 11世紀に描かれたL'Histoire Merveilleuse en Vers de Mahometにある図。ムハンマドがカアバの偶像を破壊している。 イスラムの方がより厳格であれ、偶像破壊は、明らかに、プロテスタントとイスラムの共通点である。このことは、かなり以前から広く認識されていた。イギリスのエリザベス1世とオスマン帝国との往復書簡にみられ、その中では、プロテスタントは、カトリックよりもイスラムに近いことをほのめかしている。マルティン・ルターがその著『トルコに対する戦争』の中で、この点を発展させている。この中で、トルコの厳格な偶像破壊を次のように賞賛している。 「トルコ人は、如何なる像も絵画も許さないことは、トルコの神聖さの一部であろうし、我々の偶像破壊者以上に神聖である。というのも、我々の破壊者は、グルデン、グロッシェンや指輪、装飾品に図像を認めているが、トルコ人は全く認めていないし、貨幣にも文字を刻印するだけであるからだ。」 —'マルティン・ルター、『トルコに対する戦争について』、1529
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偶像破壊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:52 UTC 版)
「プロテスタンティズムとイスラーム」の記事における「偶像破壊」の解説
イスラームの方がより厳格であるが、偶像破壊は明らかにプロテスタントとイスラームの共通点である。このことは、かなり以前から広く認識されていた。イングランドのエリザベス1世とオスマン帝国の相手との往復書簡にみられ、その中ではプロテスタントがカトリックよりもイスラームに近いことをほのめかしている。マルティン・ルターがその著『トルコに対する戦争』(1529年)の中で、この点を発展させている。この中で、オスマン帝国の厳格な偶像破壊を次のように賞賛している。 トルコ人は如何なる像も絵画も許さないことは、トルコの神聖さの一部であろうし、我々の偶像破壊者以上に神聖である。というのも、我々の破壊者は、グルデン、グロッシェンや指輪、装飾品に図像を認めているが、トルコ人は全く認めていないし、貨幣にも文字を刻印するだけであるからだ。
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