ルターとは? わかりやすく解説

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ルター 【Luther】

Martin Luther ドイツの宗教改革者。中部ドイツアイスレーベン坑夫の子生まれた。父の勧めエルフルト大で法律学んだが、聖書にひかれてアウグスティヌス会修道院三年入り司祭に。院長推薦ウィッテンベルク大で聖書学講義一五一〇年から一一年間ローマ派遣されローマ教会腐敗金集めの免罪符販売反対する意見書発表して一五一七年)、宗教改革運動口火を切り、学者ヨハン-エックとの神学論争で、教皇宗教会議権威否定した。ためにドイツ皇帝から所説撤回要求されたが、聖書権威根拠拒否し破門されたが国民的英雄になった。それはドイツ全土刺激をあたえ、騎士農民反乱起きたが、彼はそのいずれにも荷担せず、諸侯都市結合して革新運動進め尼僧結婚して聖職者家庭生活肯定し聖書ドイツ語訳試み讃美歌作詩作曲し多く新教著述をものして世の啓蒙努めた諸侯係争調停のためアイスレーベン行き心臓発作死亡彼の生前プロテスタンティズム公認されず、新旧教徒対立中の死であった。行よりも信仰を重要とした。多著中一五二九年著の大小二つの『教理問答』が有名。ルッタールーテル。(一四八三~一五四六)→ 宗教改革

ルター

名前 LutterLuther

ルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 14:36 UTC 版)

ルタードイツ語: Luther)は、ドイツ人にみられる人名)。日本で単にルターと言った場合は、宗教改革の中心人物、マルティン・ルターを指す場合が多い。




「ルター」の続きの解説一覧

ルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:56 UTC 版)

聖☆おにいさん」の記事における「ルター」の解説

宗教改革中心人物ボウリング下界広めて天界にも持ち込んだ。「デーモンハンター」のヘビーユーザーでもあり、日常でもマウスクリックをしてしまうネット中毒者である。

※この「ルター」の解説は、「聖☆おにいさん」の解説の一部です。
「ルター」を含む「聖☆おにいさん」の記事については、「聖☆おにいさん」の概要を参照ください。


ルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ルター」の解説

1517年宗教改革はじめたマルティン・ルターは、反ユダヤ主義的な意識持っていたことでも知られる初期のルターは、ユダヤ教徒を反教皇運動の援軍みなしていた。ヴォルムス国会の期間中ユダヤ人討論したルターは、1523年に『イエスユダヤ人として生まれた』などの小冊子著して愚者うすのろロバ教皇党たちが、ユダヤ人にひどい振る舞いをしてきたため、心正しきキリスト者はいっそユダヤ人なりたいほどだ、と述べたりユダヤ人は主と同族血統であるからユダヤ人メシアであるイエス敬意表明しキリスト神の子として認めるよう改宗勧めた他方で、教皇ドイツ人利用して第二ローマ帝国築いたが、その名を持っているのはドイツ人であり、神はこの帝国ドイツキリスト教徒の王によって統治されることを望んでいると述べたり1521年に「私はドイツ人のために生まれた」と述べるなどドイツ人国民意識立った発言繰り返した。さらに騎士戦争や、ルター派ミュンツァーによる農民戦争起きると、ルターは反乱勢力批判しそれ以来ルターは人間世界のいたらなさや、政治的責任強く感じるようになり、人間内的自由に、神によってもたらせ地上事物秩序対置され、服従義務唱えキリスト教徒従順忠実な臣下なければならない説くようになったそのうちにルターは、不首尾原因ユダヤ人のなせる業とみなすようになっていく。ユダヤ人改宗者ごくわずかで、改宗した者もほとんどが間をおかずしてユダヤ教回帰したためか、1532年には「あのあくどい連中は、改宗するなどと称して、われわれとわれわれの宗教をちょっとからかってやろうというぐらいにしか思っていない」と述べている。同年ドイツほど軽蔑されている民族はない」としてイタリアフランスイギリスドイツあざけっていると述べている。1538年、ロースハイムのヨーゼルに対してルターは、私の心はいまもユダヤ人への善意満ちあふれているが、それはユダヤ人改宗するために発揮される述べたその後まもなく、ボヘミア改革派ユダヤ人教唆のもとユダヤ教改宗し割礼受けてシャバト祝ったという知らせが入ると、ルターは1539年12月31日には「私はユダヤ人改宗させることができない。われらが主、イエス・キリストさえ、それには成功しなかったのだから。しかし、私にも、彼らが今後地面這い回ることしかできないように、その嘴を閉じさせるぐらいのことはできるだろう」と述べた1543年にルターはユダヤ人批判するユダヤ人と彼らの嘘について』を発表し7つ提案行ったシナゴーグ学校(イェシーバー)の永久破壊 ユダヤ人家を打ち壊しジプシーのようにバラック馬小屋のようなところへ集団移住 ユダヤ教書物没収 ラビ伝道禁止 ユダヤ人護送保護取消 高利貸し業の禁止金銀没収。 若いユダヤ人男女に斧、つるはし押し車を与え額に汗して働かせること。 ルターは「ユダヤ人はわれわれの金銭と財を手中にしている。われらの国にあって、彼らの離散の地にあって、彼らはわれわれの主になったのだ」として、ユダヤ人労働従事していないし、ドイツ人ユダヤ人贈与していなのだから、ユダヤ人による物の所有禁じて、彼らの財産ドイツ返還されるべきであると主張したユダヤ人ドイツにとっての災厄悪疫凶事であり、誰もユダヤ人にいて欲しいなどとは思っていない、その証拠フランスでも、スペインでも、ボヘミアでも、レーゲンスブルクでもマグデブルクでも追放されたとして、ドイツ人ユダヤ人に宿を提供し飲食許しているが、ユダヤ人の子供をさらった殺したりはしないし、彼らの泉に毒を撒いたり、彼らの血で喉の渇きを癒やそうともていないドイツ人ユダヤ人激し怒り妬み憎しみ値することは何かしただろうか、と論じた。ルターは、大悪魔別にすればキリストキリスト教徒)が「恐れなければならない敵はただ一人真にユダヤであろうとする意志備えた真のユダヤ人である」とし、ユダヤ人を家に迎え入れ悪魔末裔に手を貸す者は「最後の審判の日、その行い対しキリスト地獄の業火をもって応えてくださるであろう。その者は、業火のなかでユダヤ人とともに焼かれるであろう述べた数ヶ月後の冊子『シェム・ハメフォラス』でユダヤ人改宗は、悪魔改宗させるのと同じぐらい困難な業であり、ユダヤ人福音書外典は四福音書正統であるのに対して偽書であり、悪魔使いユダヤ人は「悪魔群れよりもさらに悪辣」で「神よ、私は、あなたの呪われた敵、悪魔ユダヤ人抗しながら、必死思いで、これほどまでの恥じらいとともにあなたの神々しき永遠威厳を語らねばならないのです」と論じて最後に「私はこれ以上ユダヤ人関わり持ちたくないし、彼らについて、彼らに抗して、何かを書くつもりもまったくない」と閉じた。ルターは死の四日前の2月18日最後説教では、ドイツ全土からユダヤ人追放することが必要であると訴えた。また晩年のルターは無敵常備軍持った統一ドイツ帝国夢見ていた。 ルター晩年ユダヤ攻撃に対しては、ルターの協力者メランヒトンスイスツヴィングリ後継者ブリンガーユダヤ人のロースハイムのヨ−ゼルらが批判した。なお、ルターは神を「最大級愚か者」「キリスト淫乱であったかもしれない」と述べたり教皇に対してユダヤ人攻撃の時よりももっと汚い言葉使って罵詈雑言浴びせた。ルターの反ユダヤ主義は、タルススパウロス聖パウロ)やムハンマド同様の転機経てユダヤ対する深い憎悪となった。ルターの反ユダヤ文書はルター死後あまり重視されなかったが、ヒトラー政権になって一般向けの再販出てよく読まれた。 1555年 - 教皇国家アンコーナ隠れユダヤ教徒弾圧1562年 - 1598年フランスのカトリックプロテスタントユグノーユグノー戦争1572年8月24日サン・バルテルミの虐殺フランスのカトリックプロテスタントユグノー虐殺

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ルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 01:46 UTC 版)

キリスト教と反ユダヤ主義」の記事における「ルター」の解説

マルティン・ルターは『ユダヤ人と彼らの嘘について』を書いた詳細リンク先参照)。ここでルターはシナゴーグを火で焼きユダヤ人の家壊しタルムード没収しユダヤ人苦役服させるように述べている。キリスト教改宗しないユダヤ人失望して書いたと言われており、カトリック教会迷信的な見方受け継いだとする指摘もあるが、ルターは当時カトリック教会よりも厳し見解をとっており、これがナチス・ドイツ反ユダヤ主義あらわれているとされている。

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ルター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/05 15:55 UTC 版)

プシュケー」の記事における「ルター」の解説

ルターは、ギリシア語プシュケーをつねに「いのち」と訳していたという。

※この「ルター」の解説は、「プシュケー」の解説の一部です。
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